タグ

F1に関するfuldagapのブックマーク (32)

  • ミハエル・シューマッハに20秒加算ペナルティ (F1モナコGP)

    ミハエル・シューマッハは、モナコGPの最終コーナーでフェルナンド・アロンソを押し越したことで、20秒加算ペナルティを科せられた。 最終ラップでセーフティカーが戻った際、ミハエル・シューマッハはフェルナンド・アロンソを抜いたが、スチュワードはセーフティカー下でレースがフィニッシュしたとみなした。 レギュレーションでは「セーフティカーが出動している間にレースが終了する場合、最終ラップの終了時点でセーフティカーはピットレーンに入り、クルマはオーバーテイクをすることなくチェッカーフラッグを受ける」と記されている。

    ミハエル・シューマッハに20秒加算ペナルティ (F1モナコGP)
    fuldagap
    fuldagap 2010/05/17
    あはははははは
  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    fuldagap
    fuldagap 2009/11/24
    プライヴェーターの時代に戻る、というかバーニー以前に戻るっちゅうことかな
  • ルノー、F1撤退を検討

    ルノーは、パリで臨時取締役会を開催。F1からの即時撤退を検討しているとみられている。 ルノーは、独自チームでF1参戦を継続するか、エンジンのみを供給するか、完全に撤退するかを検討していたが、トヨタのF1撤退と時を同じくして、ルノーもF1撤退の検討に入ったという。 4日にパリで開かれた臨時取締役会には、ルノーF1チームのボブ・ベルとジャン-フランソワ・カボーも出席。しかし、両者はチームの将来に関する議論への参加は認められなかったという。 ルノーは今シーズン、コンストラクターズチャンピオンシップ8位と2002年以来最低の成績で終えた。 シーズン注目を集めたのは、“クラッシュゲート”騒動という負の要素しかなかった。これにより、ルノーは、処罰として2年間の執行猶予付きのF1参戦禁止を言い渡され、チーム幹部のフラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズは、FIA承認イベントへの参加を禁止された。さらには

    ルノー、F1撤退を検討
    fuldagap
    fuldagap 2009/11/05
  • トヨタ:F1今年限り撤退 日本勢ゼロに - 毎日jp(毎日新聞)

    トヨタ自動車は、自動車レースの世界最高峰、フォーミュラワン(F1)から今年限りで撤退する方針を固めた。4日に臨時取締役会を開いて正式決定し、豊田章男社長が東京都内で会見して発表する。トヨタは02年にF1に参戦。当初は12年まで継続する方針を示していたが、世界不況により2期連続の赤字となる見通しで、これ以上の費用負担は難しいと判断した。 F1を巡っては、ホンダも昨年限りで撤退しており、日の自動車メーカーが完全撤退することになる。 F1参戦は、運営費や車両製造費などで年間数百億円かかるとされる。トヨタは国内外の新車販売支援策などで業績は最悪期を脱したとはいえ、依然として膨大な過剰生産能力を抱えており、5日に発表する09年9月中間連結決算も営業赤字となる見通し。トヨタは7月、傘下の富士スピードウェイ(静岡県小山町)でのF1開催から昨年限りで撤退することを表明したが、9月中間決算で黒字になったホ

    fuldagap
    fuldagap 2009/11/04
  • asahi.com(朝日新聞社):ブリヂストン、F1タイヤ供給は来シーズン限り - ビジネス・経済

    ブリヂストンは2日、自動車レースの世界最高峰であるF1へのタイヤの供給を10年で終えると発表した。ホンダに続く有力日企業のF1撤退となる。  ブリヂストンは97年、F1にフル参戦。08年からF1主催者側と単独供給契約を結んでいた。撤退の理由について「グローバルな知名度の向上と自動車メーカーの信頼獲得という当初の目的をほぼ達成したためで、コスト削減が理由ではない」(広報部)と説明している。  同社はタイヤの需要減を受け、09年12月期連結決算では、業のもうけを示す営業利益が610億円と前期比54%減となる見込みだ。  今後、後継のタイヤメーカーの公募が行われるが、同社が最大時で年間1億ドル(約90億円)を負担するなどF1参戦には巨額の費用がかかるため、選定は難航する可能性もある。

    fuldagap
    fuldagap 2009/11/04
    「今後、後継のタイヤメーカーの公募が行われるが、同社が最大時で年間1億ドル(約90億円)を負担するなどF1参戦には巨額の費用がかかるため、選定は難航する可能性もある」
  • BMW、F1撤退 : F1通信

    BMWは、今シーズン末にF1から撤退することを発表し、モータースポーツ界とF1界に大きなショックを与えた。このニュースは、シーズン前半の成績不良を背景にしている。BMWザウバーF1チームは、ワールドチャンピオンシップ争いという目標に達することができなかった。このショッキングな発表はミュンヘンにあるBMWの社で行われた。同社は数日以内に新コンコルド協定の一環として2012年までF1に参戦する予定だった。 BMW取締役会会長のノルベルト・ライトホーファー博士は「もちろん、我々にとって難しい決断だった。しかし、これは我が社の戦略再編成に照らした断固たる措置である」と述べた。 BMWは、F1以外のモータースポーツ活動は継続する予定である。 -Source: Manipe F1 autosport.com -Mobile: Amazonモバイル +追記 2009年07月29日 BMWのF1撤退に

    BMW、F1撤退 : F1通信
    fuldagap
    fuldagap 2009/07/29
    「同社は数日以内に新コンコルド協定の一環として2012年までF1に参戦する予定だった」最速を目指すに出ることが宣伝にならない時代、のとば口なのかしら
  • マッサ、食欲は戻ったが事故の記憶なし : F1通信

    マッサは、命にかかわる状態から着実に改善している。彼の父親はブラジル紙 " Folha de S.Paulo" にフェリペがまともな事を要求したと語った。 彼は、マッサは時間を追うごとに回復しているが、医師らは固形をまだ許可していないと語った。 フェリペが、医師や仲のよい弟エドゥアルドを含む家族に向かって発した最初の言葉は「どうして僕が病院にいるんだ? 何があったんだ?」であった。これは、25日ハンガロリンクで鋼鉄製のダンパー・スプリングがヘルメットに当たったときの記憶がないことを示している。 しかし、記憶喪失以外には脳損傷の兆候はなく、彼は質問に対して、ポルトガル語、英語、イタリア語で明快に答えている。 一方、マッサは28日、内出血したまぶたを開いてものを見ることができたので、心配されていた左目の損傷は杞憂に終わった。 同紙は、マッサがおそらく6日にハンガリーからパリのピティエ・サル

    マッサ、食欲は戻ったが事故の記憶なし : F1通信
    fuldagap
    fuldagap 2009/07/29
    大事無くてよかった
  • トロ・ロッソ、セバスチャン・ブルデーの解雇を決断

    トロ・ロッソは、セバスチャン・ブルデーを解雇し、ハンガリーGPでハイメ・アルグエルスアリを起用することを決断したとAUTOSPORTが報じている。 トロ・ロッソは、48時間以内にセバスチャン・ブルデーの解雇を発表するとされている。 トロ・ロッソは、すでにハイメ・アルグエルスアリの起用を決定しているが、今週末ルマンで行われるフォーミュラ・ルノー3.5が終わるまで発表を待つとみられている。 トロ・ロッソは状況についてコメントしていないが、シーズン中のテストが禁止されているため、2010年のフル参戦にそなえて、経験不足のアルグエルスアリに経験を積ませることに決めたという。 また、スペインの石油会社レプソルが個人スポンサーとして支援していることもトロ・ロッソとハイメ・アルグエルスアリとの契約の進展を早めたとみられている。 ハンガリーGPでハイメ・アルグエルスアリがF1デビューすれば、19歳と125

    トロ・ロッソ、セバスチャン・ブルデーの解雇を決断
    fuldagap
    fuldagap 2009/07/14
  • トヨタ:F1日本GPの開催撤退 業績不振で来年以降 - 毎日jp(毎日新聞)

    富士スピードウェイで行われた08年のF1日グランプリ=静岡県小山町で2008年10月10日、丸山博撮影 トヨタ自動車は傘下の富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)で開催している自動車レースの最高峰、F1日グランプリ(GP)を10年以降開催しない方針を決めた。コスト削減が主な理由で、FSWが7月中にも発表する。トヨタは00年にFSWを買収、約200億円を投じて改修し、07年からの開催にこぎ着けたが、わずか2回の開催で撤退する。 トヨタは10年3月期に2期連続の営業赤字に陥る見通しで、FSWでのF1開催とF1参戦について撤退を含め検討してきた。「社業に近いスポーツ」(トヨタ幹部)であることから参戦は続けるが、FSWでのF1開催はトヨタの費用負担が1回あたり20億~30億円といい宣伝効果などに比べて重いと判断した。 トヨタの初開催となった07年日GPでは、自家用車の乗り入れを規制し、バ

    fuldagap
    fuldagap 2009/07/01
    「信頼回復のためにも開催を継続すべきだとの声がトヨタ内にはあったが、コスト削減を重視した」
  • 2010年F1参戦リスト、マックス・モズレー引退: FIA公式プレスリリース : F1通信

    FIA公式プレスリリース 世界モータースポーツ評議会 2009年6月24日 2009年6月24日パリで世界モータースポーツ評議会が開催され、以下の決定が下された: フォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップ 現在参戦中のチームはすべて、FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップに参戦する。 代替シリーズあるいはチャンピオンシップはなく、2010年以降の規約は、2009年規約および2009年4月29日以前に合意された規約である。 この協定の一部として、チームは2年以内にチャンピオンシップ参戦コストを1990年代初期のレベルに削減する。マニュファクチャラー・チームは2010年の新規参入チームを技術的に支援することに合意した。 マニュファクチャラー・チームはさらに、F1を管理運営する組織としてFIAの恒久的かつ継続的役割に合意した。彼らはまた、2012年までFIAフォーミュラワン・ワー

    2010年F1参戦リスト、マックス・モズレー引退: FIA公式プレスリリース : F1通信
    fuldagap
    fuldagap 2009/06/25
    よくわかんないけどバーニーどう動くの
  • FOTA、離脱シリーズ立ち上げへ : F1通信

    FOTAの8チーム(フェラーリ、マクラーレン、ルノー、BMW、トヨタ、ブラウン、レッドブル、スクーデリア・トロ・ロッソ)はエンストンにあるルノーのファクトリーで4時間の会議を開催し、FOTAに対するFIAのスタンスに苛立ちを募らせており独自のシリーズを立ち上げざるを得ないと語った。 会議後FOTAが発表した声明には「F1の質的価値を損ない続けることはできないため、2010年ワールドチャンピオンシップの当初の条件つき参戦を変更しないことを決定した」とある。 「したがってFOTAチームは、参戦者とパートナーの価値を反映する新チャンピオンシップの準備に着手せざるを得なくなった。このシリーズは、透明な管理運営とひとつの規約があり参戦者を増やし、世界中の観客のための値下げを含め、ファン、パートナー、その他重要な利害関係者の希望に耳を傾ける」 「モータースポーツの頂点に長年関わってきた主なドライバー

    FOTA、離脱シリーズ立ち上げへ : F1通信
    fuldagap
    fuldagap 2009/06/19
    ひゃあ
  • ウェーバー 「セブが急に右にハンドルをきった」 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net

    Snel toegang tot je favoriete artikelen Stel alerts in voor breaking news en je favoriete coureurs Laat je horen met de reactiemodule.

    ウェーバー 「セブが急に右にハンドルをきった」 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net
    fuldagap
    fuldagap 2009/06/09
    あちゃー。「もしも論理的なアプローチをするのなら、みんなが協力しようとするのなら、KERSを使用しないほうがいいんだ」」
  • F1モナコGP決勝 (ドライバーコメント)

    F1レース結果のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 1位 ジェンソン・バトン (ブラウンGP) 「わお!モナコGPで勝つことは、子供の頃から、そしてレーシングドライバーとしての夢だったし、現実に勝利できて最高の気分だ。モナコで優勝することは当に特別な気持ちだ。ルーベンスが堂々2位を獲得したことで、モナコでブラウン・メルセデスチームのために1-2フィニッシュできて素晴らしいね。レースが永遠に続く感じたし、レースの終わりが近くなるとバリアがだんだん近くなっているように感じた。でも最後の数周はレラックスできたし、その瞬間を当に楽しむことができた。信じられない一日だったし、表彰台のためにピットストレートを全速力で走ならければならなかった。とても長い道のりだったよ!でも、観客からあんなに素晴らしい歓迎をされて驚

    F1モナコGP決勝 (ドライバーコメント)
    fuldagap
    fuldagap 2009/05/25
    頑張れフォースインディア!
  • フェラーリがF1撤退へ…FIAのコスト削減策に反対 | レスポンス(Response.jp)

    フェラーリは5月12日、FIAがF1で2010年シーズンから導入を予定しているコスト削減策に反対し、削減策がこのまま採用されるならば今09年限りでF1参戦を取りやめると発表した。 FIAが4月29日に決定したコスト削減策は、コストキャップ(予算上限)を設定し、予算がそれ以下のチームに技術的に有利な規則を適用するというもの。 チーム年間予算の上限を4000万ポンド=約59億円に設定し、これ以下のチームには、車体前後の可動ウィング、回転数無制限のエンジン、シーズンオフの無制限テスト、スケールと速度の制限なしの風洞試験が許される。 フェラーリは2種類のレギュレーションで競技の行なわれることを非難する。またコスト削減策が決議されたFIAの会議はもともと検討会であり、このように重要な案件がコンストラクターやチームの理解なしで決定されことに失望を表明している。 F1世界選手権10年シーズンのエントリー

    フェラーリがF1撤退へ…FIAのコスト削減策に反対 | レスポンス(Response.jp)
    fuldagap
    fuldagap 2009/05/13
  • 時事ドットコム:ハミルトン失格に=トゥルーリ3位復活−F1豪州GP

    fuldagap
    fuldagap 2009/04/02
  • ホンダレーシングF1チーム、ロス・ブラウンに売却: ホンダ公式プレスリリース : F1通信

    : ホンダ公式サイト 2009年3月6日 Hondaは、Honda Racing F1 Team(以下、HRF1)を、これまでHRF1のチームプリンシパルを務めていたロス・ブロウン氏に売却した。 これまで英国においてHRF1の持ち株会社として、HondaのF1レース活動全ての業務を管理してきた、ホンダ・ジーピー・ホールディングス・リミテッド(Honda GP Holdings Ltd.)保有のHRF1の株式100%を、ブロウン氏に売却した。これによりチームの所有権はブロウン氏に移行し、今後はブロウン・ジーピー・フォーミュラ・ワン・チーム(Brawn GP Formula One Team)として、今シーズンのF1グランプリ開幕戦から参戦する計画である。 大島裕志 常務執行役員 広報・モータースポーツ担当 「昨年12月5日にF1レース活動からの撤退を発表して以降、新たなチームとして存続できる

    ホンダレーシングF1チーム、ロス・ブラウンに売却: ホンダ公式プレスリリース : F1通信
    fuldagap
    fuldagap 2009/03/06
    頑張れロス・ブラウン!
  • 道端ジェシカ、F1バトンと海越えロマンス - 芸能 - SANSPO.COM

    人気モデル、道端ジェシカ(24)と英F1ドライバー、ジェンソン・バトン(29)との海を越えたロマンスが29日、急浮上した。30日発売の写真週刊誌「フライデー」が2人のロンドンデートを報じた。 現地時間20日に日レストランから2人で出てきて、車の後部座席に乗り込んで笑顔で手をつなぐ様子がバッチリ。昨年6月、女性誌でDJの大沢伸(41)との交際が報じられたが、「すでに別れた」との関係者コメントも掲載されている。道端の所属事務所は「プライベートについてはコメントできません」としている。一方のバトンは昨年まで所属したホンダがF1撤退を表明したため、トロロッソへの移籍が有力と報じられたばかり。

    fuldagap
    fuldagap 2009/01/30
  • ホンダがF1撤退、経営資源を次世代技術に配分

    fuldagap
    fuldagap 2008/12/06
    「福井社長は「ホンダの歴史上どういう意味を持つかというよりは、1年後、2年後、3年後にホンダがどういう商品を出しているかで評価すべき。良い決断だった、と言われるようにしなくてはいけない」と語った」
  • 時事ドットコム:トヨタ、F1撤退も=ハイブリッドでルマン参戦か−独誌

    トヨタ、F1撤退も=ハイブリッドでルマン参戦か−独誌 トヨタ、F1撤退も=ハイブリッドでルマン参戦か−独誌 【フランクフルト27日時事】トヨタ自動車の山科忠専務(F1チーム代表)は、独自動車誌アウト・モトア・ウント・シュポルトに対し、F1でエンジンの統一仕様化が導入されれば、トヨタは「確実にF1から撤退する」と言明した。  27日付の同誌によると、現在のF1のエンジン規定が2012年に更新されるが、トヨタは現在のエンジンで11年までF1に参戦し、その後はルマン24時間耐久レースに転戦する可能性があるという。  トヨタは既に7月、ルマン用のハイブリッド車のテスト走行を実施済み。10年よりルマンではハイブリッド技術が認められるため、関係筋はトヨタが10年からのルマン参戦を予想している。  山科専務は同誌に、「ルマンに参戦したい。最終的な決定は予算次第。現状では、F1とルマンに並行して参戦するの

    fuldagap
    fuldagap 2008/10/28
    「山科専務は同誌に、「ルマンに参戦したい。最終的な決定は予算次第。現状では、F1とルマンに並行して参戦するのは考えづらい」と語った。」
  • 地獄のF1富士が天国に変わった3つの理由

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 今年2008年、富士スピードウェイ(FSW)で開催されたF1日グランプリは天候にも恵まれ、無事に終了しました。もっとも憂慮された交通機関、チケット&ライドシステムはうまく機能し、三日間通して大きな問題もなく、また目立った渋滞や待ち時間もなく予想以上にスムースに運営されていました。 昨年の様子はこちら⇒F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 (2008年:決勝終了後、山中湖行きバス停。待ち時間ゼロ) ではなぜこれほどまでに上手くいったのでしょうか。それは以下の方策を徹底して行ったからではないでしょうか。 1) 集中から分散へ 2) ボトルネックをなくす 3) 運営を徹底し十分以上の人員配置 1) 集中から分散へ まず去年2007年のF1富士。地獄絵

    地獄のF1富士が天国に変わった3つの理由
    fuldagap
    fuldagap 2008/10/13
    あ、公称ベースでも4万人減ってんだ