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事故に関するfuldagapのブックマーク (335)

  • 荒天時「船は関空から3カイリ離れて」海保要請 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    fuldagap
    fuldagap 2018/09/16
    「台風接近時、関空から3カイリ以内に13隻がいた。うち6隻はいかりを下ろしたまま流される「走錨そうびょう」を起こし、うち1隻が連絡橋に衝突した。同庁は日頃から3カイリ以上離れるよう各船に注意喚起していた」
  • “賛否両論の登山家”栗城史多さんとは何者だったのか | 文春オンライン

    登山家の栗城史多さんがエベレストで亡くなった。これを書いている5月22日現在では、死因などについての詳しい情報が入ってきていないので、事故についてはなにもわからない。現時点で言えることは、栗城さんが亡くなったことは間違いないようだということだけ。事故の詳しい状況は、おいおい明らかになっていくと思うので、その時点で、なんらかの論評はできるのだろう。 栗城さんというのは、なにかと物議を醸してきた登山家だ。世界7大陸最高峰の無酸素単独登頂をめざして活動し、注目され始めたのは、2009年ごろ。6大陸の最高峰に登り、残るエベレストに挑戦を始めたころだ。このころから、彼を取り上げたテレビ番組が数多く放送され、著書はベストセラーになり、現役の登山家としては圧倒的な知名度を獲得していった。一方で、その登山の内容や発言には疑わしいものが目立つとして、激しいバッシングも受けていた。これほど評価の振れ幅が大きい

    “賛否両論の登山家”栗城史多さんとは何者だったのか | 文春オンライン
    fuldagap
    fuldagap 2018/05/23
    「現段階では、なんともいえず、虚しい、空虚な感情しか抱けない結果である」死亡やそれに準ずるような事故でもなければ止まれなくなっていた人が、まさにその通りの結末を迎えたという感じだよなあ……
  • 静かな車内「死にたくない」 目覚めたのは集中治療室で 尼崎脱線事故の負傷男性(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

    お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、正しく表示されない可能性があります。最新のバージョンにアップデートするか、別のブラウザーからご利用ください。 Internet Explorerのアップデートについて 乗客106人が死亡、500人以上がけがをした兵庫県の尼崎JR脱線事故からまもなく13年になる。昨年12月、台車の部品が破断寸前のままJR西日が新幹線を走らせ続けていたことが分かり、再び「安全」が揺らいでいる。脱線した快速電車がマンションに激突した4月25日、安全が失われた空間で何があったのか。今こそ乗客の証言に耳を傾けたい。あの日の車内でのこと、そして事故後に生きた13年を-。かけがえのない、「安全」を見つめ直すために。 【写真】脱線事故の瞬間 照明が消え。「ドン」という音。悲鳴。全員が床に倒れた。 ◇ 【1両目に乗車、伊丹市職員・山下亮輔さん】 ■あのとき

    静かな車内「死にたくない」 目覚めたのは集中治療室で 尼崎脱線事故の負傷男性(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
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    fuldagap 2018/04/23
    「退院後、講演の依頼が相次ぎ、戸惑った。一緒に救助された4人のうち、2人は亡くなったと聞いていた。「自分は被害者の代表じゃない」。でも、入院中の「救われた」経験は伝えたくて引き受けた。」
  • 長野・白馬村で発見の白骨遺体はスノボの不明男性 - 社会 : 日刊スポーツ

    長野県警大町署は19日、同県白馬村で17日に見つかった一部白骨化した遺体は、会社員原山康弘さん(45)=同県須坂市=と明らかにした。天然の斜面を滑るバックカントリースノーボード中に、コースを外れたとみられる。 同署によると、原山さんは2月8日に「白馬村へスノーボードに行く」と家族に伝えた後、連絡が取れなくなっていた。遺体には目立った外傷はなく、署が死因を調べている。(共同)

    長野・白馬村で発見の白骨遺体はスノボの不明男性 - 社会 : 日刊スポーツ
    fuldagap
    fuldagap 2018/03/20
    この時期で1か月で白骨化というと沢水に曝されたりしちゃったのかな……/バックカントリー、「数」でいうとスキーの方の事故が多かったような。「率」はどうかあれですが。
  • ブイ接触、乗客480人のフェリー動けず…明石 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    18日午後7時35分ごろ、兵庫県明石市沖の明石海峡西側で、大阪南港から新門司港(北九州市)に向かっていた名門大洋フェリー(大阪市)の「フェリーふくおか2」(約9800トン)が、航路標識のブイに接触し、動けなくなった。乗客約480人にけがはなかった。 神戸海上保安部などによると、19日午前0時現在、フェリーは停泊中で、スクリューが正常に作動しないという。同社が安全確認を行っている。 フェリーは急病人の乗客を姫路海上保安部の巡視艇に移す作業中に流されて、ブイに接触したという。ブイは鉄製で、海面からの高さは約5メートル。フェリーの船体後方に接触した傷が付いているという。

    ブイ接触、乗客480人のフェリー動けず…明石 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    fuldagap 2018/03/19
    「フェリーは停泊中で、スクリューが正常に作動しないという」「フェリーは急病人の乗客を姫路海上保安部の巡視艇に移す作業中に流されて、ブイに接触したという。ブイは鉄製で、海面からの高さは約5メートル」
  • 4人乗り漁船不明=気仙沼出港、海保捜索-宮城:時事ドットコム

    4人乗り漁船不明=気仙沼出港、海保捜索-宮城 海上保安庁 海保 18日午前8時ごろ、宮城県気仙沼市のマグロ漁船「第38開栄丸」(19トン)と連絡が取れなくなったと第2管区海上保安部(塩釜市)に通報があった。4人が乗っており、海保が捜索している。 第38開栄丸は17日午前10時半に岩手県沖の漁場に向けて気仙沼港を出港。同日午後5時ごろに連絡が取れたのを最後に行方が分からなくなった。 仙台管区気象台によると、17日から18日にかけて宮城県中部、北部沖の波は穏やかだったという。(2018/03/18-16:44) 【社会記事一覧へ】 【アクセスランキング

    4人乗り漁船不明=気仙沼出港、海保捜索-宮城:時事ドットコム
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    fuldagap 2018/03/19
    「宮城県気仙沼市のマグロ漁船「第38開栄丸」(19トン)と連絡が取れなくなったと第2管区海上保安本部(塩釜市)に通報があった。4人が乗っており、海保が捜索している」
  • 和歌山・すさみ沖でタンカーと貨物船衝突|MBS 関西のニュース

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    fuldagap 2018/03/19
    「衝突したのは、三重県から岡山県に向かっていた日本船籍のケミカルタンカー、「第八昭栄丸」と、韓国から静岡県に向かっていたパラオ船籍の貨物船「DONKUN7」」
  • うどん店全焼、天かす自然発火か 消防「保管に注意を」:朝日新聞デジタル

    福岡県嘉麻市のうどん店で7日未明、天かすの自然発火が原因とみられる火災が発生した。熱を持ったままの天かすは1カ所に集めて置いておくと、余熱で燃え出すことがある。消防や警察は、飲店や家庭で天かすを扱う場合は十分注意するよう呼びかけている。 嘉麻署によると、うどん店は木造平屋約90平方メートルが全焼した。従業員が最後に店を出たのは6日午後10時ごろ。7日午前4時半ごろ、仕込みのために訪れた従業員が、店内の倉庫内が燃えているのを見つけた。 倉庫には天かすが集めて置かれていた。直径30センチの鍋の上に直径40センチの金ザルが置かれ、その中に天かすが入れられ、ザルにはアルミ製のふたがしてあった。ザルなどが内側から燃えており、天かすが発火したとみられるという。 飯塚地区消防部によると、天かす表面の天ぷら油が空気に触れる面積が大きく、調理された高温の天かすをザルなど1カ所に入れたままにしておくと、酸

    うどん店全焼、天かす自然発火か 消防「保管に注意を」:朝日新聞デジタル
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    fuldagap 2018/03/12
    「消防庁によると、16年の全国の建物火災の原因は、揚げかすが21件、揚げ玉が3件、油かすが12件だった。」
  • 川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から

    川崎重工製の新幹線台車に亀裂が入っていたインシデント、ショッキングな破損画像と「安全神話」が謳われる新幹線の問題ということで、大きく取り上げられています。 川重、事故招きかねず悪質 新幹線の台車亀裂 :日経済新聞 この件で川崎重工が報告書を公開しています。破損部の構造や製造工程、具体的な数値まで載せてあり設計者として読んでいて楽しい報告書なんですが、 問題個所が製造的な観点からしてあまりに厳しい設計に見えたので、ちょいと反応したくなりました。 問題の箇所 プレス加工とは 製造をおろそかにしてはいけない 強度は板厚の3乗で効いてくる 問題の箇所 (引用元:川崎重工説明資料) 問題個所の模式図です。問題の部品はコの字のプレス板材を抱き合わせて、曲げ先端同士で溶接しています。凸部は平面が欲しかったらしく、コの字部品がプレス加工だけで平面を出せなかったところを、削ってつじつま合わせをしたというこ

    川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から
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    fuldagap 2018/03/03
    「川重製では6.9%に上り、他社製(0.8%)の8倍以上だった」という報道もあるんだけど設計が各社で全然別ということなのかな。 http://www.sankei.com/affairs/news/180302/afr1803020001-n1.html
  • 養殖網に絡まり巡視艇航行不能に 海上保安官を書類送検:朝日新聞デジタル

    巡視艇を航行中にワカメの養殖網に乗りあげて航行不能にさせたとして、関西空港海上保安航空基地は20日、業務上過失往来危険容疑で、堺海上保安署の三等海上保安正(41)を大阪地検岸和田支部に書類送検し、発表した。「網の位置を示すブイは見えていたが、そばを通っても大丈夫だと思った」と容疑を認めているという。 同基地によると、三等海上保安正は昨年4月1日夜、巡視艇「しぎかぜ」(全長20メートル、23トン)の船長として、大阪府泉南市の沖合500メートルの地点で故障したプレジャーボートの救助に向かう途中、ワカメの養殖網(縦100メートル、横800メートル)に乗りあげ、巡視艇を航行不能にさせた疑いがある。この事故で網の一部が巡視艇のプロペラに絡まり、約130万円の損害を与えたという。当時、養殖網に人はおらず、船長を含め4人の乗組員にけがはなかったという。 堺海上保安署の渡辺博史署長は「海上保安官がこのよう

    養殖網に絡まり巡視艇航行不能に 海上保安官を書類送検:朝日新聞デジタル
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    fuldagap 2018/02/20
    続報なかったからどうなったんだろうと思ってたんだけど。
  • <陸自ヘリ墜落>修理、点検の検証が鍵に 事故究明で専門家「中古品再利用 業界では常識」 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    佐賀県神埼市千代田町の陸上自衛隊ヘリ墜落事故は、飛行の中枢部品に不具合の修理履歴がある中古品が使われていたことが新たに分かった。専門家は「中古品の再利用は航空業界では常識」としながらも、メーカーの修理や検査に加え、陸自側のチェック、管理が適切だったのかが調査の焦点になると指摘する。

    <陸自ヘリ墜落>修理、点検の検証が鍵に 事故究明で専門家「中古品再利用 業界では常識」 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
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    fuldagap 2018/02/15
    「専門家は「中古品の再利用は航空業界では常識」としながらも、メーカーの修理や検査に加え、陸自側のチェック、管理が適切だったのかが調査の焦点になると指摘する」
  • 陸自攻撃ヘリ、飛行中にメイン回転翼が落下 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    陸自ヘリが墜落した現場。左に機体の一部が見える(読売チャーターヘリから)=6日、佐賀県神埼市で、大原一郎撮影 佐賀県神埼(かんざき)市の民家に陸上自衛隊の攻撃ヘリコプター「AH64D」が墜落した事故で、事故機のメインの回転翼(約7メートル)の一部が6日、現場に至る飛行ルート付近の水路で発見された。 飛行中に外れ、落ちた可能性がある。一方、陸自は現場で、事故当時の機体の状況などを記録したメンテナンスデータレコーダー(MDR)を回収。機体のトラブルが事故につながったとみて、解析を急いでいる。 機長の遺体確認 陸自によると、同機は5日午後4時36分、所属する目達原(めたばる)駐屯地(佐賀県吉野ヶ里町)を離陸し、同38分、管制官と交信。西へ向かった後の同43分、機首を下げて急速に墜落した。飛行中、複数の部品が落下しており、回転翼も墜落現場から東南約600メートル手前の水路に落ちていた。 同機は離陸

    陸自攻撃ヘリ、飛行中にメイン回転翼が落下 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    fuldagap
    fuldagap 2018/02/07
    「メインの回転翼の付け根にあり、エンジンの動力を回転翼に伝える「メイン・ローター・ヘッド」の交換なども実施していた。同部品は、1750飛行時間を目安に交換しており、同機にとって初めての交換」
  • 炉心溶融認めず 官邸ではなく当時の東電社長判断 | NHKニュース

    東京電力が、福島第一原子力発電所の事故のあと、2か月以上メルトダウンいわゆる炉心溶融が起きたことを認めなかったことについて、新潟県と東京電力が合同でつくる検証委員会は26日、当時の清水社長の判断であり、当時の民主党政権の官邸からの指示はなかったとする調査結果を公表しました。 これについて、福島第一原発の事故を検証する新潟県と東京電力でつくる合同委員会は26日、清水元社長らへのヒアリングの内容を踏まえ、事故のあと炉心溶融が起きたことを認めなかったのは、清水元社長みずからの判断であり、官邸などからの指示はなかったとする調査結果を公表しました。 それによりますと、清水元社長は「官邸から炉心溶融を使うなという電話などはなかった」としたうえで、炉心溶融という言葉の定義が不明確で、官邸と共通認識をもっていないため、その言葉を使用しないように指示したとしています。今後、委員会では検証結果をまとめ、新潟県

    炉心溶融認めず 官邸ではなく当時の東電社長判断 | NHKニュース
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    fuldagap 2017/12/26
    「委員会は去年6月、事故当時の清水正孝社長が、民主党政権だった官邸からの指示で“炉心溶融”という言葉を使わないよう指示していたなどとする検証結果をまとめました」これはなんだったの……
  • 東名事故「容疑者の父」とデマ拡散容疑 福岡県警が捜索:朝日新聞デジタル

    神奈川県大井町の東名高速でワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故をめぐり、福岡県警は22日、インターネット上に誤った情報を書き込んだり、拡散させたりして、無関係の人物の名誉を傷つけたとして、複数の人物の関係先を名誉毀損(きそん)容疑で家宅捜索した。捜査関係者への取材でわかった。個人情報やデマを書き込まれたため、嫌がらせの電話が殺到した北九州市の建設会社が被害届を出していた。 北九州市八幡西区の石橋建設工業(石橋秀文社長)によると、事故を引き起こしたとして自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで逮捕された容疑者の姓が「石橋」だったことなどから、ネット上に石橋社長を「容疑者の父」、石橋建設工業を「容疑者の勤務先」とする誤った情報が書き込まれた。 逮捕された翌日の10月11日には、嫌がらせや中傷を含む電話の着信が100件ほどに上り、その後も名前や会社の電話番号などが拡散。

    東名事故「容疑者の父」とデマ拡散容疑 福岡県警が捜索:朝日新聞デジタル
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    fuldagap 2017/12/22
    「同社の石橋社長は「まだ会社の情報などが消されていないサイトもある。うその情報を書き込んだ人が処罰を受けるのは当然で、今回がその一歩になれば」と話した」
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    fuldagap 2017/12/22
    「船に掲げられた2つの旗が船舶間の交信に使う国際信号旗と似ていることが分かった。この2つの旗で「遭難している。ただちに援助がほしい」という意味がある」「こうした旗が確認されたのは初めて」NC旗かな
  • 被害我慢で「感謝状」? 高江米軍ヘリ炎上 「何に対して」地主困惑 - 琉球新報

    牧草地に不時着し、炎上する米軍のCH53ヘリ=10月11日午後(西銘晃さん提供) 【東】沖縄県東村高江の米軍ヘリ不時着・炎上事故で、在沖米軍は15日、事故現場となった牧草地地主の西銘晃さん(64)に感謝状を贈った。米軍から事前の説明はなく、突然の感謝状に西銘さんは「あきれて物が言えない。我慢してくれたから感謝状なのか。何か自分から協力したわけでない。何に対する感謝状なのか」と話し、困惑している。 西銘さんによると、村長、区長と一緒に北中城村の米軍キャンプ瑞慶覧に同日来てほしいと、村役場を通じ招かれていたが、西銘さんは多忙を理由に断っていた。この時は「事会」との説明だったという。 米軍側から15日午前9時ごろ「北部訓練場への通りすがりに寄りたい」と電話があった。その際は理由を言っていなかった。約30分後に米海兵隊政務外交部長のダリン・クラーク大佐が西銘さん宅を訪れ、ニコルソン在沖四軍調整官

    被害我慢で「感謝状」? 高江米軍ヘリ炎上 「何に対して」地主困惑 - 琉球新報
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    fuldagap 2017/12/16
    「あきれて物が言えない。我慢してくれたから感謝状なのか。何か自分から協力したわけでない。何に対する感謝状なのか」「被害を受けた牧草地は、日米が補償する方針だが、まだ原状回復はされていない」
  • コンテナ船との衝突 米海軍イージス艦に回避義務の可能性 | NHKニュース

    先月、静岡県沖でアメリカ海軍のイージス艦とコンテナ船が衝突した事故で海上保安庁がコンテナ船のレーダーの記録などを解析した結果、イージス艦側に衝突を回避する義務があった可能性があることがわかりました。一方、アメリカ側の調査の状況はわかっておらず、海上保安庁は引き続き情報提供などの協力を求めて原因の特定を進めることにしています。 それによりますと、当時、コンテナ船は東向きに航行し、その左前方をイージス艦が南西方向に航行していて、双方の針路が交差して衝突のおそれがある位置関係になっていたということです。 海上衝突予防法では、針路が交差する場合、相手を右に見る船が衝突を避けなければならないとされていて、今回はイージス艦側に衝突を回避する義務があった可能性があるということです。 一方、アメリカ軍が調べているイージス艦の状況はわかっておらず、海上保安庁は引き続きアメリカ側に情報提供などの協力を求めて原

    コンテナ船との衝突 米海軍イージス艦に回避義務の可能性 | NHKニュース
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    fuldagap 2017/07/26
    結構難しい場所っぽいのにどうも艦長が自室にいたっぽいのもこう。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

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    fuldagap 2017/07/04
    「上流の瀬田川洗堰ではここ数日の雨のため6月30日から放流量を毎秒15トンから150トンに増やしていた。訓練には城陽市消防本部の消防士10人が参加していた。同様の訓練は毎年実施しているが、瀬田川は初めて」
  • 戦車が横転し自衛隊員1人死亡 北海道 陸自演習場 | NHKニュース

    21日午前、北海道の陸上自衛隊の演習場で訓練中の戦車が横転し、乗っていた30代の隊員が戦車と地面の間に挟まれて、病院に運ばれましたが死亡しました。 当時、戦車内には4人の隊員が乗っていましたが、このうち「車長」と呼ばれ、戦車の砲塔の部分に乗っていた30代の2等陸曹の男性が、戦車と地面の間に挟まれました。隊員は病院に搬送されましたが、午前11時すぎに死亡が確認されました。乗っていたほかの3人にけがはありませんでした。 自衛隊によりますと、横転した90式戦車は近くの南恵庭駐屯地の第7師団第73戦車連隊に所属していて、21日は20両程度が参加し、敵味方に分かれて訓練を行なっていたということです。 戦車は走行中に横転したということで、自衛隊ではどれくらいの速度が出ていたかなど当時の状況について調べを進めています。

    戦車が横転し自衛隊員1人死亡 北海道 陸自演習場 | NHKニュース
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    fuldagap 2017/06/22
    「当時、戦車内には4人の隊員が乗っていましたが、このうち「車長」と呼ばれ、戦車の砲塔の部分に乗っていた30代の2等陸曹の男性が、戦車と地面の間に挟まれました」4人???ってなったけど統裁係りの人かな。
  • タケノコ採り中にクマ襲撃多発 「命懸け」の入山なぜ?:朝日新聞デジタル

    タケノコ採りなどの最中にクマに襲われる被害が今年も東北で相次いでいる。それでも入山者は途切れない。なぜ危険を冒して山に入るのか。クマに襲われたとみられる女性(61)が5月末に死亡したタケノコの名産地、秋田県仙北市田沢湖の玉川地区を訪ねた。 この時期、県内外から多くの人が地区を訪れる。秋田でタケノコといえば、ネマガリダケというササ竹の一種。やわらかく、みずみずしい感で、人だけでなくクマの好物でもある。 5月の女性死亡を受け、県は「クマ出没警報」を全県に発令。玉川地区では入山自粛を求め、国有林内の林道の入り口に柵を置き、現場近くの国道沿いにはロープを張った。 県警は毎朝、パトロールで注意を呼びかけている。それでも、地区の中で入山者が多い二つの林道では、5月末から6月13日までに延べ約2千人が入山した。昨年同時期の延べ約3300人からは減ったが、途切れはしない。 林道の入り口に置かれた柵の外で

    タケノコ採り中にクマ襲撃多発 「命懸け」の入山なぜ?:朝日新聞デジタル
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    fuldagap 2017/06/22
    江陵浸透事件の掃討作戦中、入山禁止命令にもかかわらず人がいない今がチャンスと山菜その他を採集するため山に入る近隣住民が相次いだという話を思い出す。一部が工作員に射殺されたりした。