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marketingとcommunicationに関するguldeenのブックマーク (128)

  • 【漫画】ママ友(?)から〇〇の勧誘をされた話→「ア〇ウェイだ…」「アム〇ェイはほんと上手に勧誘してくるから気をつけて」

    みー🍊。👶1y @So4rg7w9M6Arqg1 @suyasuyakoo すっっっっっごくよく分かります!!!! 私も友達に誘われたことがあってこの鍋を勧められた時は机を叩き割ろうかと思いました🥺 ブラインド勧誘はマジでアカン! ア○ウェイとかニュー○キンとか、物は良いのでしょうが高すぎるし、そもそもマルチ商法システムがマジで気に入らない!!!! 2023-01-23 09:23:19

    【漫画】ママ友(?)から〇〇の勧誘をされた話→「ア〇ウェイだ…」「アム〇ェイはほんと上手に勧誘してくるから気をつけて」
    guldeen
    guldeen 2023/01/24
    品物がガラクタなら商売自体が途絶えるから品質はまあまあなのだろうが、「売込み方がウサン臭い」印象や実態が知られて久しい以上、個人ディストリビューター活動なぞ友人や親戚付合い関係を壊すだけだわ(´д`)
  • https://twitter.com/yontengoP/status/1576077644759650304

    https://twitter.com/yontengoP/status/1576077644759650304
    guldeen
    guldeen 2022/10/01
    どんなんよ、それ?と思ってたら、挙げられてた例に意識ギャップの壮絶さを感じた。『悪意よりも好意でやってる事ほど、ダメなほうに転んだ時は始末が悪い』という典型を見た思い。
  • 勉強会・研修資料の作成のコツ|花王プロフェッショナル ICNet

    感染対策担当者のみなさまには、院内外を問わず勉強会や研修を行う機会が多いかと思います。その際、スライド資料を用いて発表や講義を行うことも多いと思います。 内容を聞き手の方々に理解していただくには、効果的なスライド資料を作ることが重要です。 ここでは、勉強会や研修を行う際に役立つ、スライド資料づくりのコツをご紹介します。

    勉強会・研修資料の作成のコツ|花王プロフェッショナル ICNet
    guldeen
    guldeen 2021/05/05
    ツイッターのTLから。さすが、衛生製品を扱う会社で広告も内製してるところは違う。
  • 暴走する企業アカウントへの違和感。「中の人」の自意識はなぜ肥大化するのか - 俺の遺言を聴いてほしい

    企業アカウントに眉をひそめる人が増えている。 SHARPの公式アカウントと下ネタ系女性ツイッタラーのやり取りが炎上したり、キングジムの「中の人」がフォロワー数の増加具合を誇らしげに語っていたり、どうも企業アカウントの「中の人」の自意識が公式アカウントから少しずつ漏れ出して、隠しきれない自意識に違和感を抱く人が増えているようにも感じる。 いわゆるカリスマ美容師さんから「店のSNSがバズって1日で300人フォロワー増えた!」とか「上京20年、俺的・東京の魅力!!」的な話を延々とされたので「(自分が運営するアカウントは日に1,000人増など日常である。ちなみに私は生まれも育ちも東京である)」と口には出さずにニコニコ聞きました。— キングジム (@kingjim) November 18, 2019 企業アカウントの魅力は、 「企業が運営するアカウントでありながら過度に広告的ではなく、ある意味で公

    暴走する企業アカウントへの違和感。「中の人」の自意識はなぜ肥大化するのか - 俺の遺言を聴いてほしい
    guldeen
    guldeen 2019/11/20
    SNS時代の企業広報の難しさは、広報担当の一存では答えきれない場面(大半はトップの不祥事に起因)など『答えにくい質問』が来た場合に、それにどう向かうかよな(-_-;)
  • 20年営業という仕事をやってきて近いうちにこの仕事はなくなると思った。 - Everything you've ever Dreamed

    仕事を断るのも営業の仕事」と常々言っているけれども、それが言えるのもノルマや目標を達成しているからこそだ。もし未達成ならただの言い訳になってしまうからだ。だが今期の見通しは、目標達成ギリギリといったところ。僕の力不足もおおいにあるけれども、営業という仕事が変わつつあるのではないかという言い訳めいた考察をしてみるのがこの文章の目的である。 20数年前、新卒で営業という仕事をはじめた当時、社内で「営業サン」と呼ばれるのがイヤで仕方なかった。「サン」には「作る側の思いも知らずに商品やサービスを売ってくるだけの存在」という意味がたっぷりと入れられているのがわかったからだ。同僚たちからなぜそんな扱いをされるのか当時はわからなかった。だから、サンと呼ばれないよう、売ってくるだけの営業にならないのが個人的な目標になっていた。社内でうまくやりたい、というよりは、そうしないと営業として生きていけない、と思

    20年営業という仕事をやってきて近いうちにこの仕事はなくなると思った。 - Everything you've ever Dreamed
    guldeen
    guldeen 2019/10/17
    営業マンに求められる役割や範囲がSNSの発達で希薄になり、あるいは現場や販売とカブったりすると、『専業職として成り立つ余地』が少なくなるのは分かる。ただそれでも、『ノウハウ蓄積からの助言』をする人は必要。
  • 都市と地方の間にある発信能力の絶望的な差と『バズらなきゃ災害対策もやってもらえない』現状

    リンク Wikipedia 令和元年東日台風 令和元年東日台風(れいわがんねんひがしにほんたいふう、令和元年台風第19号、アジア名:ハギビス/Hagibis、命名:フィリピン、意味:すばやい)は、2019年(令和元年)10月6日3時にマリアナ諸島の東海上で発生し、12日に日に上陸した台風である。静岡県や関東地方、甲信越地方、東北地方などで記録的な大雨となり、甚大な被害をもたらした。またこの台風は、昭和54年台風第20号以来、40年ぶりに死者100人を越えた台風となった。 日政府はこの台風の被害に対し、激甚災害、特定非常災害(台風としては初)、大 9 users 57 如月 宗一郎 @S_kisaragi まさか、「都市部の人たちが避難所で嫌な思いしたから、それが有形無形の圧力や忖度となって急に改善がなされる」なんて事になりやしないよね? →「避難してみて初めてわかったこと🤔みなさ

    都市と地方の間にある発信能力の絶望的な差と『バズらなきゃ災害対策もやってもらえない』現状
    guldeen
    guldeen 2019/10/14
    『バズる』技術は『ツイート文字数制限や絵で伝えられる才能』があってこそだが、「地方部だとそういう才能は『宝の持ち腐れ』」なのも事実(-_-;) ゆえに才能は都会に吸い上げられ、表現力格差はますます開く。
  • 「喫茶店には全て貼ってほしい…」アムウェイ本社から一番近いカフェでネットワークビジネス等の活動が禁止されてしまった話

    TakeoSAGA(Engineer/Keyboard/Composer) @takeo_saga @aokikenta0428 自分の4分の一ほどの年収しかない人にお金の稼ぎ方や世の中の仕組みについて演説されるのは片腹痛かったです。店員さんが「うわ」って顔していて、恥ずかしいやら申し訳ないやらで 2019-09-24 18:29:39

    「喫茶店には全て貼ってほしい…」アムウェイ本社から一番近いカフェでネットワークビジネス等の活動が禁止されてしまった話
    guldeen
    guldeen 2019/09/26
    「アムウェイや保険の勧誘は、人間関係の『焼き畑農法』」とは、自分が学生の頃(30年ほど前)から、繰り返し言われてた。(-_-;)
  • イケメン店長 4ヶ月でスーパーの経営を立て直す イケメンの秘策はイケメン

    もひかん @mohikan1974 立地が悪く歴代の店長が挫けたオンボロスーパーに超絶イケメン店長が赴任して4ヶ月弱。なんと無策で売上げを伸ばしているらしい。超絶イケメンが経済を回すサンプルを目視したので、もうカジノなんかやめて超絶イケメン遊園地でも作ればいいのにと思った。 2018-07-28 17:37:51

    イケメン店長 4ヶ月でスーパーの経営を立て直す イケメンの秘策はイケメン
    guldeen
    guldeen 2018/08/02
    単にツラ構えだけじゃなく、振る舞いや配慮もイケメンなのではと推測。
  • お店や自営業がFacebookページで成果を出すためにまずやるべきこと。 - 小さな会社の最強ホームページ戦略 

    お店の経営者や自営業者は、ビジネスにFacebookページを活用しましょう!個人アカウントと違い、Facebookページはあなたのビジネスの情報発信が可能になります。無料で作成できますので、広告費を押させることができます。お店にとっては、まさにチャンスです。ぜひFacebookページを活用してみてください。facebookページでの集客について注意点をまとめてみました。 Facebookページでファンを増やす方法Facebookページを作成したら、まずファンを増やすことから始めましょう! では、具体的にはどうしたらいいでしょう! Facebookページの右上に「ファンを増やす」というメニューがあります。 これがFacebookの機能で簡単にファンを集める方法です。 まず、 「友達を招待」はプロフィールにある全ての友達を招待するというものです。しかし、この方法はあまりおすすめできません。 な

    guldeen
    guldeen 2017/05/13
    「Facebookは、企業だけではなく個人でも有料広告を出すことができます」これは知らなんだ▼あとウェブユーザは「情報を『取りに行く』」人が多いので、宣伝の際も『押付けと感じさせない』姿勢は大事
  • クリエイターを目指していて『特に対人関係が苦手な方』が知っておいたほうが良いことの話【※最後に黒歴史もあるよ!!】

    このまとめは、結構辛口な内容かもしれません。 ですが、あくまでも『これからクリエイターを目指している中でも、対人関係が特に苦手な方』の『つまずきやすい点』をまとめたものです。 耳に痛い話かとは思いますが、これからクリエイター業に足を踏み入れようとする皆様(特にお若い方)の心を折ることは意ではございませんので、その点をご理解頂けますと幸いです。 私も若いころは対人関係で悩みに悩み抜きましたので、その当時の私と同じような悩みを抱える方の元に、このまとめが届くことを心から願っております。 人魚姫百合小説を書く、哲学と梟。 @2960sophia 今日、仕事仲間に「梟さんって、一見そうは見えないのに、意外と面倒見が良いですよね」と言われました。端から見ると「他人事のように物事を見ているように見える」「あまり他人に興味がなさそうに見える」そうで。面倒見が良いかはさておき、人に興味がなかったら、今の

    クリエイターを目指していて『特に対人関係が苦手な方』が知っておいたほうが良いことの話【※最後に黒歴史もあるよ!!】
    guldeen
    guldeen 2017/03/25
    「クリエィティブ業は、サービス業と同じようなもの」ここ重要。フリーランスだと『コツコツ作る』のと『売り込む技量』の両方を一人で受け持つ(企業なら「開発と営業」の関係)わけだから。
  • 続々・モックを本物の携帯電話と思われて注文されてしまう件 - モックセンター のブログ

    前回前々回と非常に多くの方に関心を持っていただきました。 様々な角度からご意見を頂戴できることは、携帯電話業界に17年身を置いてきて客観性がほとんど失われている私にとって、大変貴重、かつ有意義な経験になりました。 平たく言えば「普通の人はどう思うか?」を感じることは自分自身の力だけでは全く果たせなくなっている私にとって、皆様からお寄せ頂いた様々なお声は、目からウロコの連続となりましたし、「参考になる」どころではない、かけがえのない学びを与えて頂きました。 つきましては、この場で改めて深くお礼申し上げたいと思います。 また、この件に直接関係するようなブログ記事を書くことについては、この記事で一区切りとさせていただこうと思います。 連日のように1万2万ものページビューをいただける今の状況は夢のようです。これが続けばそのうち「まだ東京で消耗してるの?」をリアルに実現できるのではないかと考えないで

    続々・モックを本物の携帯電話と思われて注文されてしまう件 - モックセンター のブログ
    guldeen
    guldeen 2016/11/10
    『正確さより分かりやすさ』の難しさでは、iPodの流行り始めの頃に「アップル版の『ウォークマン』」(商標なので厳密には間違い)と言わなきゃ通じなかった例を思い出す。
  • 喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの

    著者プロフィール:中村修治(なかむら・しゅうじ) 有限会社ペーパーカンパニー、株式会社キナックスホールディングスの代表取締役社長。昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。その後、年間150近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。 何年ぶりだろう。先日、東京出張の際に、新宿西口の喫茶室「ルノアール」を利用させてもらった。打ち合わせまでの時間潰しで入っただけなのだが、なぜか、すごく落ち着いた。スターバックスの成長が鈍化する中で、おなじみ喫茶室ルノアールに伸びしろがある気がした。 東京に住む人なら誰もが目にしたことがある喫茶室「ルノアール」。スタバなど

    喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
    guldeen
    guldeen 2016/09/18
    サラリーマンにとって、喫茶店はただ「コーヒーを飲む」だけの場所じゃない、ってのは、分からん人には分からんからね。
  • いづみみなみ on Twitter: "夏コミにて「おっさんレンタル」で売り子をお願いした話⑥ 続きます。 https://t.co/lLwBlGbY3H"

    夏コミにて「おっさんレンタル」で売り子をお願いした話⑥ 続きます。 https://t.co/lLwBlGbY3H

    いづみみなみ on Twitter: "夏コミにて「おっさんレンタル」で売り子をお願いした話⑥ 続きます。 https://t.co/lLwBlGbY3H"
    guldeen
    guldeen 2016/08/26
    つ…続きが気になる!
  • http://www.cloudsalon.net/entry/2016/01/23/000000

    http://www.cloudsalon.net/entry/2016/01/23/000000
    guldeen
    guldeen 2016/01/23
    2・8の法則やね。全体の8割の利益は2割の客がもたらすが、その2割だけを狙い残り8割をないがしろにすると、かえって全体の売上が減るジレンマ。なにせ客商売は、対外的印象が落ちたら終わりだからね…
  • 成約率を10倍にするための本質的な営業テクニック14選

    営業として働く中で「思ったように売れない」「できる営業とはなんだろう」と悩まれていませんか。 営業力を鍛えるために、トークスキルや心理学の学習をすることは非常に重要です。 ただ、テクニックをいくら勉強しても、使い方が合っていなければ意味がありません。 そこで、このページでは、売れない営業からトップセールスになった自身の体験と、野村証券・リクルート・キーエンスといった営業で有名な企業の現職社員3名にヒアリングをしながら下記2点を紹介します。 自身の弱点から見る、最適なテクニックとは「ターゲティング」のテクニック「オープニング」のテクニック「プロービング」のテクニック「クロージング」のテクニックこのページを読めば、今の自身に何が足りないのか、どんなテクニックを身につけるのが自分に合っているのかがわかります。すべてのスキルを自分の物にできれば、トップセールスへの最短ルートを走れるでしょう。 1.

    成約率を10倍にするための本質的な営業テクニック14選
    guldeen
    guldeen 2015/12/17
    即決即断が業務成績を左右する業種は別にして、考える時間(選択肢の多さでは無い・それは相手を見て適切に絞る)を軽く与えるのはアリ。
  • 何度も一緒に旅行できるということ - Chikirinの日記

    1週間、一緒に旅行できるパートナーって、すごい貴重だと思うんですよね。 1週間、一緒に旅行した直後に、「また来年も一緒に旅行したい!」と“両方が”思える人って、家族だろうと友達だろうとなかなか見つからないんじゃないでしょうか。 というのも、旅行って時間価値と金銭価値という、ものすごく貴重なふたつのリソースが制限された環境での、「時間&お金配分ゲーム」だからです。 たとえばパリに 1週間、旅行するとします。パリにいられる期間は 1週間しかありません。ひとりは美術館に行きたい、もうひとりはお買い物に行きたいとします。 いつも住んでる街なら、お互いに「じゃあ今週は美術館に行こう! んで、来週は買い物につきあってね!」みたいなことが可能です。譲り合って、順番にお互いの趣味につきあえばいいでしょ。 だけど、旅行期間は有限です。そんなに何回も来られるわけじゃない。長くても 1週間とか 10日です。ひと

    何度も一緒に旅行できるということ - Chikirinの日記
  • ブログのアクセス数を増やさない方法 - スポイチ編集長日誌

    今の世の中でブログを運営している方の多くは、どうやって自分のブログのアクセス数を増やすかについて、日々研究し試行錯誤していることと思います。 ブログのアクセス数を増やす目的は、PVを稼いで目立ちたいとか、アフィリエイトで稼ぎたいとか、いずれ著書でも出してブログでって行きたいとか理由はさまざまだと思われます。 そもそもその根底には、ブログのアクセス数がアップすることは絶対善であるという思想があり、だからこそ多くの人がブログのアクセス数を伸ばすことに頭を悩まし、「ブログのアクセス数を増やす方法」みたいなTIPSがあれば皆が飛びつき、SEOみたいなものに血眼になったりするわけです。 ところが、世の中には、「あまり自分のブログのアクセス数が伸びてほしくない」と考えてブログを運営しているような人も確実に存在しています。 あえてブログのアクセス数を増やしたくないのはなぜかと言うと、「わけのわからない

    guldeen
    guldeen 2014/08/02
    『世の中には、「自分こそが絶対正義」であり、自分の嫌いなものは全て悪であり、せん滅するべきと信じて疑わない、対話不能な「正義の人」も大勢います』そういう人や“著作権者”に睨まれると厄介、ってのはある。
  • おかえりなさいロフトさん [ムジ+タワー+ロフト]

    [PR] ブログの商品紹介リンクには広告が含まれています 所用で大阪に来ております。 なんばの駅からすぐ、なんさん通り沿いの無印良品とタワーレコードが入っているビルに、ロフトが入るようです。明日から。 ロフト、心斎橋の店をたたんでミナミにはしばらくお店がなかったのが、また戻って来たということで、ビルにはこんなバナーがかかっていました。 じゃん! 迎え撃つカタチの無印良品が おかえりなさいロフトさん お久しぶり、お待ちしてました なんか、いい。 商売繁盛!

    guldeen
    guldeen 2014/02/28
    『競合している分野が互いに少ない・相乗効果が狙える(補完し合っている)』ことで、商売敵にもならず麗しい関係が成立している稀有な例。そして、この横断幕の内容である。
  • 「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

    私は比較的、商品販促においては「攻めの広報」を行ってきた。一方で「広報」は「攻め」ばかりでは成り立たないことを良く知っている。 また、「広報」という仕事を愛するがゆえに、「広報」の仕事を表面的にしか理解していない人の発言を目にすると無性に悲しく、残念な思いになる。 特に下記のような意見が「残念」である。 特に大きな企業だと、インタビューをする際に「広報確認」が必須だったりするんですよね。「インタビューするのはいいですが、まずはできあがった原稿を見せてください。あと画像素材もすべて。広報に確認します」的な。これがライターとしては非常にだるい。先方に何の悪気はなくても、げんなりします。(略)どんだけ警戒しているんですか…と。冷静に考えると、それはインタビューを受ける社員に対しても失礼なわけです。要するに「こいつはまずいことを喋ってしまうかもしれないから、一応広報でも確認しておくか」ということで

    「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2014/02/20
    「知らない事を憶測で考察する」のは、当事者やその代理人がやっては一番いけない事。というか、それこそ『デマ・流言蜚語』ってヤツそのものでは?
  • 相手に響く提案書の書き方・流れを解説。コンサル歴25年のノウハウ公開 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ライターのあだちです。お初にお目にかかります。 昨年9月に12年間務めた会社を辞め、「学習塾」と「人事コンサルティング」を生業とするため会社を作りました。欲を出さず、全力で細々とやっております。今後ともお見知り置きをお願いします。 さて、日の話題は「提案書」についてです。 【こちらもおすすめ】 そもそも提案とは? 物売りであってもWebサイトの制作であっても、はたまた飲店であったとしても、仕事を取らなければ会社は潰れてしまいます。 そして、商品が巷にあふれている今、仕事を得るためには「買い手」に自分たちのサービスや商品の魅力を十分に伝えるために「提案」が必要です。 もし「提案」がなければ、お客さんは「他と何が違うの?」「我々がそれを買う理由は?」といった情報をすべて自分たちだけで調べなくてはいけません。それどころか、その情報を自然と得ることができなければ見向きされないことも

    相手に響く提案書の書き方・流れを解説。コンサル歴25年のノウハウ公開 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    guldeen
    guldeen 2014/02/06
    書き方での注意点は解った。ただ、このページの構成自体が平板な感じがして読みにくい(太字とか、使ってもいいのよ?)のは残念。