タグ

社会とブコメに関するh5dhn9kのブックマーク (3)

  • 研究者の食い扶持に関して

    幾つか報道になってた「研究をしてきたんだけどつける職がない」問題。 ブコメを見てると「とんでもない」「これじゃ国が滅びる」「救済すべき」って意見が多い。 自分は、この件に対してまだ確固たる意見を言えるほどの知見を保ってないと感じるので意見の決定を保留している段階なんだけど、みんなはなんで上記のような結論に至ったんだろう? もうちょっと説明すると、「研究をしてきたんだけどつける職がない」問題を「nに打ち込んできたんだがnではい扶持を稼ぐことができない」と問題拡張した場合、みんなの意見は変わるのか変わらないのかに興味がある。 変わらないのだとすれば、「研究者にはい扶持を与えるべき」ではなくて、ただ単純に「万民にBI」みたいな話でいいんじゃなかろうか? 人間なんかしらには打ち込んできたんだろうし。 変わるのだとすれば、nの貴賎(この場合数あるnの中でも研究は尊いのでい扶持を与えるべきだとい

    研究者の食い扶持に関して
  • 爆サイそのものを知ってるかどうかってより、爆サイ的文化圏もしくは爆サ..

    爆サイそのものを知ってるかどうかってより、爆サイ的文化圏もしくは爆サイ層とでも言うべきクラスタについて完全に無知なまま、格差やら貧困やらについて熱く語ってたならそりゃあ滑稽だよ。 その類いのブコメ群に表れた断絶も、正当性や原則論に基づいたものではなく、リアリティのあるなしという下らない原因だったなら馬鹿みたいだよね当に。

    爆サイそのものを知ってるかどうかってより、爆サイ的文化圏もしくは爆サ..
  • 親たちは、難関校合格がわが子にもたらすかもしれない不幸も、イメージしておいてください。

    福嶋隆史/著書83万部/ふくしま国語塾 @FukushimaKokugo どんな難関中学・高校にも、必ず「学年最下位(最下層)」の生徒というのが、存在する。300人中300位の子。でも、そういう子でも、「難関校に合格した子」なのだ。合格したときは、「すごいわねぇ、頭いいのねぇ、頑張ったのねぇ」とほめそやされたに違いない。 2017-01-06 13:01:33 福嶋隆史/著書83万部/ふくしま国語塾 @FukushimaKokugo しかし、受かってからは地獄。D・カーネギーの言うところの「自己重要感」は皆無。みなに白い目で見られ、自尊心はズタズタ。「こんなはずじゃなかった」。 2017-01-06 13:02:49

    親たちは、難関校合格がわが子にもたらすかもしれない不幸も、イメージしておいてください。
    h5dhn9k
    h5dhn9k 2017/01/08
    ブコメが本番? 結局は他人の人生は生きられないからなぁ。難関校だからダメなのか?その子の特性なのか?両方なのか?別の要因もあるのか? 問題の切り分けどころか、問題であるかどうかさえ分からない。
  • 1