タグ

福祉と交通に関するh5dhn9kのブックマーク (3)

  • 持病の双極性障害から来る不調をこらえて優先席に座っていたら登山帰りのお年寄り男性にいきなり殴られた話

    松沢直樹 新著「おっさんず六法」発売中 @naoki_ma 電車の中で、登山帰りのお年寄りの男性からいきなり殴られる ヘルプマークをご存知なく、若輩者が優先席に座っていたのが癪に触ったらしい 持病の双極性障害からくる不調をこらえて下車駅を待っている状態だったので、かなり参った 精神福祉手帳(障がい者手帳)を 提示するとトーンダウン 2019-07-25 14:31:58 松沢直樹 Naoki Matsuzawa @naoki_ma 北九州出身のライターです。主な執筆分野は、医療、労働問題(ブラック企業問題や就労・転職)、関連(農水政策からグルメ記事まで)、執筆のご相談はお気軽に  クリスチャン(カトリック)Japanese journalist Christian (Catholic) matsuzawanaoki.com

    持病の双極性障害から来る不調をこらえて優先席に座っていたら登山帰りのお年寄り男性にいきなり殴られた話
  • 飛行機はまだ公共交通機関としては半人前ですってハッキリ宣言したほうが良いんじゃないかなあ

    電車に乗るにあたって、車椅子なんだけどって事前に連絡とってから駅に行くことって無いんだよね。 婆ちゃん車椅子でさ。 電車、少なくともJR東日とか、あとはまあ都内だとバスもだいたい大丈夫。 じゃあどんなときに電話するかって言うと、レストランの予約取るときと、タクシーに来てもらう時。 レストランも、大抵の場合は予約無しで入口で聞いて判断するけど、ファミレスとかだと別に問題ないなあ。 飛行機も当然電話して、確認取る。 なぜならば、車椅子をどうやって運ぶかが問題になるから。 空港に車椅子あるんだけど、万が一にでも預けた車椅子が帰ってこないと大変なことになるんだよね。 現実の利用者の目線としては、飛行機は公共交通機関じゃないなあ。特殊な乗り物。 だから、「公共交通機関としては対応は当然だけど、出来ることに限りがあるから声かけてくれ」ってのは、 単に「車椅子なんだから健常者向けに設計された乗り物載る

    飛行機はまだ公共交通機関としては半人前ですってハッキリ宣言したほうが良いんじゃないかなあ
  • なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある

    格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを上がらせる対応をとり、謝罪した問題。インターネット上では、バニラ・エアの対応を批判した車いすの男性を「クレーマー」などと非難する声もある。 男性のやり方に問題があったのか? 車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。 経緯を振り返るバニラ・エアの対応を批判したのは、下半身不随で車いすで生活するバリアフリー研究所代表の木島英登さん。木島さんのサイトや報道によると、このような経緯があった。 木島さんは6月5日、奄美大島から関西空港へ向かう、バニラ・エアの飛行機に乗ろうとしたところ、空港職員に止められた。 奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない。車いすの木島さんは、5人いた同行者に協力を仰いで、車いすごと担いでもらって搭乗しようとした。そこを空港職員に制止

    なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある
    h5dhn9k
    h5dhn9k 2017/06/30
    この件で留意したいのは『健常者』でもタラップを自力で登れなかったり車椅子に乗ったりする事はある事。不運で足に重めの怪我をしてしまえば搭乗拒否されるのだろうか?(皮肉)/この件は健常者の為にもなった。
  • 1