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アキレスと亀に関するhiroyukixhpのブックマーク (2)

  • ビートたけしの不幸と幸福(アキレスと亀)

    <アキレスと亀>富豪の家に生まれた真知寿は、何不自由なく大好きな絵だけを描いて少年時代を過ごした。しかし、事業の失敗によって両親が自殺。一変して、過酷な環境に身を置かざるをえなくなった彼は、それでも画家になるという夢を捨てずに生きていた。そんな真知寿は、彼のよき理解者である幸子と出会い、結ばれる。 アキレスと亀とは、有名なゼノンのパラドックスのひとつで、足の速いアキレスは足の遅い亀に永遠に追いつけないという話だ。この映画は北野武監督が様々な矛盾と葛藤した上でできた1だろう。『TAKESHIS'』『監督・ばんざい!』など、あまりに個人的でアート性の強かった前2作が酷評され、創作と興行の狭間で揺れた北野監督は、それらの形式を踏襲しながらも一般受けを考えて作を撮った。 主人公の真知寿が監督自身を投影しているのは間違いない。周りを全く省みず、絵に没頭する様は、研ぎ澄まされた刃物のように観客の背

    ビートたけしの不幸と幸福(アキレスと亀)
  • ゼノンのパラドックス - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2015年10月) 出典検索?: "ゼノンのパラドックス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ゼノンのパラドックスとは、エレア派のゼノンの議論で、特にパルメニデスを擁護してなされたいくつかの論駁を指す。多・場所・運動・粟粒等の論があったと伝えられているが、人の書は失われ、断片が残るだけである[1]。アリストテレスが『自然学』の中で、ゼノンに対する反論として引用した議論が、比較的詳しいものであり、重要なものとして取り上げられてきた。そのなかで運動のパラドックスと呼ばれる

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