知的障がいのある方も使いやすい サービスの実地検証を実施~スマートフォンに専用インターフェースを設け、 知的障がいのある方の社会生活をサポートする機能を~ 2013年3月8日 ソフトバンクモバイル株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社(以下「ソフトバンクモバイル」)は、スマートフォンに専用のインターフェースを設け、知的障がいのある方が連絡や自分の居場所などを簡単に確認できる機能や、移動やトラブル発生時の手助けになる機能など、社会生活をサポートするサービスの提供を目的とした実地検証を実施します。 ソフトバンクモバイルでは、障がい者の雇用に積極的に取り組んでいるソフトバンク・フレームワークス株式会社、株式会社アイエスエフネットハーモニー、富士ソフト企画株式会社、NPO法人 自立支援センターむく、の4者の協力のもと、知的障がいのある方の日常生活における問題点や不便な点をヒアリングしてきました。こ