中国では市場経済を取り入れて以来、新聞社などメディア企業も商業化した。そんな中で政府はどのようにメディアを統制してきたのか。本書では、メディアへの人事統制、記者への褒賞制度、メディア間の市場競争の三つに注目してメディア統制の仕組みを明らかにし、地域によってメディアの自由度が異なる「不均等な自由」の実態をも浮かび上がらせる。 用語説明 序章 メディアのニュース生産はなぜ地域によって異なるのか 1 問題の所在 2 本書の問い 3 先行研究の検討 4 本書の独自性と手法 5 本書の方法論 6 本書の位置づけと意義 7 本書の分析対象と用いるデータと資料 8 各章の概要 第1章 中国のメディア統制を分析する枠組み 1 本書の理論モデル 2 仮説の操作化 3 データと分析方法 4 おわりに 第2章 腐敗報道はどう変化したのか──政治的引き締め期における地方紙のニュース生産 1 問題提起 2 研究事例