開発と技術とイノベーションに関するk-takahashiのブックマーク (7)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When generative AI tools started making waves in late 2022 after the launch of ChatGPT, the finance industry was one of the first to recognize these tools’ potential for speeding…

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    k-takahashi
    k-takahashi 2017/12/20
    『私たちはそれをLinuxで目撃した。同じようにHadoopとOpenStackでも目撃した。そして今やそれがKubernetesでも起きている』
  • 【森山和道の「ヒトと機械の境界面」】 日本を再び世界のヒューマノイド研究の中心にするために必要なこと

    【森山和道の「ヒトと機械の境界面」】 日本を再び世界のヒューマノイド研究の中心にするために必要なこと
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    k-takahashi 2017/12/19
    『プロ研究者たちがDRCが設定した競技状況で使えるのは人間型ロボットだと判断した』『それは人間型ロボットの意義を多くのプロが認めていることでもあると考え、自信に繋がったと杉原氏』
  • ベイマックスは技術者もヒーローになれるという物語だったんだ くねくね科学探検日記

    先日、JAXAの野田篤司さんと話していて、ベイマックスの舞台になってた大学って、実は東工大だろうって言う話を聞いた。 物語に登場するクレイテック社のロゴマークが、東工大のツバメのマークをほとんど真似したようなものだし、キャンパス内の風景もなんとなく似ている。それに、作中に登場した技術の発表イベントみたいな事を、実際に年に1度やっているんだそうだ。 さらに、東工大では何度かMaker Faire Tokyoをやっていて、そういうイベントが好きなジョン・ラセターなら、実際東工大にきて見ていても不思議はない。少なくとも、誰かが取材に来て資料写真を撮っているようなことは、あったんじゃないだろうか。 考えてみると、東工大はすでに退官されたけど、アンチヒューマノイド派で、ヘビ型ロボットで有名な広瀬茂男さんの研究室もあって、集合して機能するマイクロロボットってのも、広瀬研だったかその系統の研究室で

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    k-takahashi 2015/03/01
    『ベイマックスの舞台になってた大学って、実は東工大』 『これまでのスーパーヒーローとは違って、使える技術を上手に取り入れて新しい応用に繋げる、技術者的なアプローチで、問題を解決している』
  • 義手の動きを更新する新しい「サイボーグ義手」、米FDAが承認

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    k-takahashi 2014/08/22
    『装着者の筋肉からの電気信号を利用して、10通りの動きを操作できる義手』 『マサチューセッツ州ボストンに本社があるDEKA Research and Development社。会社の設立者は、セグウェイの開発で有名なディーン・ケーメン』
  • DARPA Robotics Challenge参加チーム発表 トラックAに日本からは「SCHAFT Inc.」が選出 at サイエンスライター 森山和道

    Tweet 先日の「PC Watch」の記事でも、ちょっと触れたDARPA Robotics Challenge(DRC)の参加チームが発表された。 IEEE Spectrumの「Meet the Amazing Robots That Will Compete in the DARPA Robotics Challenge」にまとめられている。 自前のハードウェア(ロボット)を用意するトラックAの参加チームは以下の7つ。 Carnegie Mellon University (CMU) – National Robotics Engineering Center (NREC) Drexel University Raytheon SCHAFT Inc. Virginia Tech NASA Johnson Space Center 画像なし。たぶん「ロボノート」みたいな奴らしい。 NA

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    k-takahashi 2012/10/25
    『DARPA Robotics Challenge(DRC)の参加チームが発表された』 全7チームのうちの一つがSCHAFT。東大稲葉研の出身者が起業した会社とのこと。頑張れ~
  • GM破綻の技術側面 市民のための環境学ガイド

    今回も、最悪の条件でこのHPを書いている。6週間に一度起きるのだが、アラタニスへの原稿、日経エロコミーへの原稿、そして、このHPの原稿、さらには、その他の業務上の締切が同時に来ている。 そんなときには、複数の話題を書くことは不可能なので、大体、一つの話題を多少違った目で見て書くことにしている。それは、場所によって書けることが違うからである。 日経エコロミーは、やはり「日経にとっての責任」という考えがあり、彼らの観点から不適切な表現は書けない。特に、企業を直接的に避難するのは難しい。 アラタニスは、読売、朝日、日経の3社が運営しているWebページだから、あまり直接的な制限は無いと思うのだが、それでも、やはり多少遠慮気味な表現になってしまう。 それに対して、当然のことながら、このHPがもっとも自由に何でも書ける。まさに、個人的な責任で書いているだけだからである。 今回、取り上げるのはGMの破綻

    k-takahashi
    k-takahashi 2009/03/09
    『2015年までにプラグインハイブリッドを100万台生産する、と述べている。これを実現できる技術力があれば、GMは生き残ることができるし、これを実現できなければ、GMは消滅するのだろう』
  • 改良の誤謬 - レジデント初期研修用資料

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります デザインは記号との勝負 デザインとは、橋の形を考えることではなく、向こう岸への渡り方を考えることなのだという。 デザイナーが「橋」という使い古された記号にとらわれる限り、新しい発想は生まれないし、 橋が記号として再発明されるなら、デザイナーの出番はない。 デザインとは記号との戦い。デザイナーは記号に挑んで、 そもそもの「記号」が要請された需要を探って、 記号をデザインした人が、かつて成し遂げた成果を越えようとする。 橋という記号に負けたデザイナーは、うなだれて記号を受け入れて、その場を去る。 記号に打ち勝ったデザイナーは、新しいアイデアで顧客を驚かせて、 それでようやく、記号は再びデザインされる。 橋という記号を受け入れたデザイナーが、それで

    k-takahashi
    k-takahashi 2008/03/05
    イノベーションのジレンマを連想したが、言葉遣いが面白い。
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