日本航空(JAL)は17日、鳥取三津子取締役(59)が4月1日付で社長に昇格する人事を発表した。赤坂祐二社長(62)は代表権のある会長に就く。客室乗務員(CA)出身、女性のトップはいずれも初めて。赤坂氏は新型コロナウイルスの逆風から次の成長への道筋をつけた。経営体制を刷新し、成長戦略に本格的にカジをきる。植木義晴現会長(71)は4月1日付で会長から退き、6月に開催予定の株主総会で取締役からも退
日本航空(JAL)とヤマトホールディングスは、首都圏と北海道、九州、沖縄を結ぶ貨物専用便の運航を2024年4月から開始すると発表した。 就航路線は東京/羽田・東京/成田〜札幌/千歳・北九州・沖縄/那覇線。機材はエアバスA321ceo P2F型機を3機導入。旅客機を貨物専用機に改修する。最大積載容量は1機あたり28トンで、AAYコンテナ(メインデッキ)を14台、AKHコンテナ(ロワーデッキ)を10台積載できる。運航会社はジェットスター・ジャパン。 機体はヤマトグループが導入し、JALグループで運航を担う。物流事業者では、2024年4月から自動車運転業務の年間残業時間の上限が960時間となることによる、長距離トラックの輸送力の確保や、自然災害の発生による物流網の寸断リスクへの対応への対応強化のほか、国内路線の多頻度小型化や、旅客機の床下貨物スペースの減少への課題に対処する必要もあったという。
ボーイング、6兆円超の支援を米政府に求める-新型コロナ危機で Julie Johnsson、Alan Levin 米航空機メーカーのボーイングは、自社およびサプライヤーのために少なくとも600億ドル(約6兆4400億円)の支援を米政府に求めている。新型コロナウイルス危機を乗り切るのに必要な資金の確保を急いでいる。 ボーイングの17日の発表資料によると、連邦支援は「融資保証を含む公的および民間流動性」などを網羅するものとなる見込み。事情に詳しい関係者1人によれば、提案の詳細はまだ固まっていないが、資金支援の大半はボーイングを通じて部品メーカーのネットワークに流れることになる。他の企業も融資保証を資金調達に活用できるようになる。 トランプ大統領は同日、「われわれはボーイングを守らねばならない」と記者団に語り、同社への支援を強く後押しする姿勢を示した。トランプ政権は最大1兆2000億ドル規模の景
都市部の世俗派を中心にした反政府デモに続いて、今度は政権内の汚職と、汚職追及の背後にいるイスラーム系団体との仲間割れで揺れるトルコ、エルドアン政権について、英『エコノミスト』誌は示唆に富む論説を載せてくれている。 最近のものではこのあたりか。 Turkish politics: No longer a shining example Turkey’s government disappoints because of allegations of sleaze and its increasingly authoritarian rule The Economist, Jan 4th 2014 Corruption in Turkey: The Arab road The government of Recep Tayyip Erdogan has grave questions to a
ヤマハ発動機は1日、無人ヘリコプターを使ったイネの種まき現場を報道陣に公開した。田植えの作業を省くことができるため、担い手が足りないなか、広がる可能性がある。 栃木県大田原市の専業農家、笠間康良さん(36)は無人ヘリ(全長約3・6メートル)を操り、2・2ヘクタール分の種まきと除草剤の散布を1時間半ほどで終えた。「家族3人で一日かかったものが、簡単にできるようになった」と話す。 農林水産省によると、イネの種を直接まく「じかまき」は、2012年で水田全体の1・5%(2万3750ヘクタール)を占め、この10年間で倍増した。じかまきは田植えに比べて根が浅く、強風で倒れやすいという弱点があるほか、芽が出たてのころの成長が不安定で収穫量が1割近く少ない。それでも、農作業を効率化できるため、普及が進みつつあるという。 ヤマハ発は2010年代中に、輸出も含めて現在の倍の年約500機の販売を目指す。(大畑滋
経済不況にもかかわらず経常利益は150億円超。上昇気流に乗る業界の異端児は一見、傲慢な接客指針を提案した。「お客様は神様」---そんな旧い価値観に抗う経営者が日本の空に革命を起こした。 客に「出ていってください」 〈客室乗務員は収納の援助をいたしません〉〈客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、(中略)お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます〉〈ご不満のあるお客様は『スカイマークお客様相談センター』あるいは『消費生活センター』等に連絡されますようお願いいたします〉 低価格運賃を武器に業績を伸ばしている航空会社「スカイマーク」が、今年5月から機内の座席ポケットに備え付けた「サービスコンセプト」は大きな波紋を呼んだ。 スカイマークの指針に対して、「傲慢だ」「客を客とも思わぬ対応」という批判が巻き起こる一方、一部には「些細なことにもケチをつけるクレーマー対策として
最後のフライトを終え、放水のアーチで出迎えられるクラシックジャンボ=31日午後、成田空港、豊間根功智撮影最後のフライトを終えたクラシックジャンボから降りた乗客の中には、記念撮影をする姿も=31日午後、成田空港、豊間根功智撮影 日本航空の在来型(クラシック)ジャンボ機が31日、最後のフライトを終えた。同日午後3時20分すぎ、ホノルルと新千歳からの2機が、相次いで成田空港に到着。ホノルルからの便は空港会社の消防車によるアーチの放水で出迎えられた。 クラシックジャンボは、機長、副操縦士に加えて航空機関士の3人が乗務する国内で最後の機種。ホノルル便の乗務を終えた航空機関士の広瀬正一さん(55)は「時代の流れ。フライトを無事に終えられてよかった」と話し、「(ジャンボに)今日は特別にお疲れさんと言いたい」とねぎらった。
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