タグ

産業と雑ラン1に関するmahalのブックマーク (58)

  • JAL社長に鳥取三津子氏、初のCA出身 赤坂祐二氏は会長に - 日本経済新聞

    航空(JAL)は17日、鳥取三津子取締役(59)が4月1日付で社長に昇格する人事を発表した。赤坂祐二社長(62)は代表権のある会長に就く。客室乗務員(CA)出身、女性のトップはいずれも初めて。赤坂氏は新型コロナウイルスの逆風から次の成長への道筋をつけた。経営体制を刷新し、成長戦略に格的にカジをきる。植木義晴現会長(71)は4月1日付で会長から退き、6月に開催予定の株主総会で取締役からも退

    JAL社長に鳥取三津子氏、初のCA出身 赤坂祐二氏は会長に - 日本経済新聞
    mahal
    mahal 2024/01/17
    流石にその年齢であれば恐らく「スチュワーデス」と呼ばれた時代しか空に居なかったのでは(どうでもいいとこが気になる)
  • 香港地下鉄初乗り90円 1分間隔の運行制御、世界に外販 - 日本経済新聞

    生き馬の目を抜く競争社会の香港では、何事もスピードが重要です。人々はせっかちで、街のエスカレーターさえ日に比べずいぶん速いです。鉄道も例に漏れません。その真価は通勤ラッシュで発揮されます。香港は世界有数の人口密度を誇り、地下鉄駅の通勤ラッシュは壮観です。人垣が雪崩のようにホームに押し寄せ、ひっきりなしにやってくる電車に吸い込まれていきます。列車の間隔を計ってみるとたったの1分。日よりも間隔

    香港地下鉄初乗り90円 1分間隔の運行制御、世界に外販 - 日本経済新聞
    mahal
    mahal 2023/10/06
    よく「本朝は貧乏でモノが安すぎる」と言われるけど、こと公共交通については香港に限らずアジア行くと「質の割にエラく安いな」と思うことが多く、どういうスキームでアレ成立してんだろ?
  • クルーズ船が復活してきているが一隻に数千人〜万近い乗員を詰め込んでいるため寄港地でトラブルが相次ぎヨーロッパでは寄港拒否がはじまっている

    Af @Sz73B 世界一周するクルーズ船とかも最近は復活してきたみたいだが、クルーズ船の規模がデカくなりすぎて、一隻に数千人、場合によっては万近い乗員数になってほとんど町が動いてるようなもので、そんなのが規模の大きくないヨーロッパ小都市に乗り付けると一瞬でパンクするからとうとう拒否し始めてるとか。 2023-08-12 22:30:58 Af @Sz73B 万単位の乗員を積んだクルーズ船が都市の港に停泊するや否や大量の人間が吐き出されて都市の観光地や宿泊施設に押し寄せて銘々が勝手な振る舞いをしてゴミを大量に残して去るとか、もはや新手の蝗害。 2023-08-12 22:32:44 リンク クーリエ・ジャポン クルーズ船はもういらない─世界の有名寄港地がパンデミック後に態度を変えている理由 | 「割に合わない」構図からの脱却 新型コロナウイルスの世界的な流行による大打撃から、ゆるやかに回復

    クルーズ船が復活してきているが一隻に数千人〜万近い乗員を詰め込んでいるため寄港地でトラブルが相次ぎヨーロッパでは寄港拒否がはじまっている
    mahal
    mahal 2023/08/14
    眉唾いうけど、リンク先の記事見るとサントリーニ島とかドブロブニクとか、明らかに「大都市」とは言えない地名も上がってて、そんなとこまでクソデカなクルーズ船来とったんかいみたいな顔に
  • 星野リゾートがダメなのはわかったが

    じゃあどこに行けばええんや 星野に行くやつ(笑)みたいな風潮はずっとあるし、直近でリゾナーレ熱海で揉めてたが 行った所 青森屋だいぶ前にねぶた祭りのパッケージで行ったが、送迎や事の手配など行き届いててかなり良かった。 事は普通に美味しく(個人の感想です)、地域性のある品揃えだった。今はどうだろう…。バイキングのせんべい汁がうまくてずっと飲んでた。 ここから奥入瀬渓流に行って奥入瀬渓流ホテルの風呂に入れるツアーがあり最高だったんだが、なくなったっぽいんだよなぁ。 居抜き感はめっちゃありバブルの残滓を感じたが、出発の時にでかい旗を振ってる人がいたり、活気がありよかった記憶。 界 別府客席からの眺望が最高。ロビーの足湯も良かった。 アクティビティは安っぽくて正直イマイチではある。 界は各地で全部同じ事が出ているというウワサがあるんだよな。そんな印象の事だった。 接客は…若干余裕がない感が

    星野リゾートがダメなのはわかったが
    mahal
    mahal 2022/09/23
    でも、案外東京でグローバルな五つ星泊まっても、何かニューオータニの禅とか泊まると体感出来るものと比べて足りないものが…みたいな感覚はあんだよね。そういうのが、田舎のリゾートで出来んもんかな
  • 記念日、赤ちゃん連れ等には向いていません - 星野リゾート リゾナーレ熱海の口コミ - トリップアドバイザー

    0歳児1名大人2名でテラススイートルーム朝付き1泊しました。 ハッキリ言ってここまで価格と見合っていないサービスのホテルは他にないでしょう。初星野リゾートでしたが、残念のオンパレードでした。がっかりにもほどがありました。価格はGOTOがなければ10万程するプランです。ちなみに良かったのは、スイートルームなので部屋、そしてWIFIのつながりの良さ、その2点です。それ以外はほとんど残念。 以下順を追って詳細。 まずチェックインの15時に到着したのですが、すでに駐車場は満車のため、車寄せで荷物を下ろして鍵ごと預けてスタッフに止めてきてもらいます。そしてチェックインの列に並びます。チェックイン時に今回の滞在が何利用かという欄があり誕生日記念日という欄にチェックをしました。予約の際にも私と主人の誕生日記念旅行という旨を伝えてあったのですが、、、後にも先にもこのチェックイン時の「おめでとうございます

    記念日、赤ちゃん連れ等には向いていません - 星野リゾート リゾナーレ熱海の口コミ - トリップアドバイザー
    mahal
    mahal 2022/09/20
    まぁここ部屋サイズの割にむしろ「安い」価格感はあるけど、田舎の宿の離れで階段あるの分かってて荷物持ちいないは、第一印象的にはテンション落ちるよね…
  • あのエネオスは元々どのブランドだったのか - 電車待ちに読むブログ

    ガソリンが高い。ちょっと前までレギュラー120円くらいだった気がするんだが。 ガソリンスタンドの看板をよーく見ていると、街中のスタンドがうっかりしているうちにエネオスだらけになってきていることに気づく。 これも。 これも。 これに至ってはエネオスの奥にエネオスが見える。 このままだと全部のガソリンスタンドがエネオスになってしまうんではないか。 公式ホームページによれば、エネオスの系列給油所数は1万2千か所以上。さらに国内燃料油販売シェアは約50パーセントを占めるという。*1 なぜここまでエネオスがシェアを伸ばしたのか。簡単に説明すると、石油などを輸入・精製して販売を行う石油元売の統合がここ20年ほどで進んだからだ。 1999年に日石油と三菱石油が合併。2002年に統合ブランドであるエネオスが誕生して以来、九州石油(2008年)、JOMOのジャパンエナジー(2010年)、ゼネラル・エッソ・

    あのエネオスは元々どのブランドだったのか - 電車待ちに読むブログ
    mahal
    mahal 2022/09/03
    ここまでシェアを分捕った状態から、昭和のモノアイ蝙蝠ロゴに全部差し替えて全国の路上を恐怖のズンドコに陥れて欲しい気はしている
  • 「神様どうか私の胸をCの65にしてください…」胸の大きな女性特有のお悩みマンガ。「かわいいデザインが無い」「全部高い」「そもそも種類がない」

    オチョのうつつ @ochonoutsutsu ブラ難民(1) #漫画が読めるハッシュタグ #エッセイ漫画 5年前に描いてpixivに上げてた漫画を加筆修正しました。(pixivは例によった放置だったので閉じました) pic.twitter.com/J4XunPz4qh 2022-04-10 19:47:26

    「神様どうか私の胸をCの65にしてください…」胸の大きな女性特有のお悩みマンガ。「かわいいデザインが無い」「全部高い」「そもそも種類がない」
    mahal
    mahal 2022/04/12
    これ多分産業的(かつ本朝に限らぬグローバルな)問題で、多品種少量生産が割に合わない結果、大小問わず偏差値が50から離れた体型の人に厳しい逆ダイバーシティ的な市場に、アパレル全体が陥ってる気はする
  • JALとヤマトHD、国内結ぶ貨物便を24年4月就航 ジェットスターが運航担う - TRAICY(トライシー)

    航空(JAL)とヤマトホールディングスは、首都圏と北海道、九州、沖縄を結ぶ貨物専用便の運航を2024年4月から開始すると発表した。 就航路線は東京/羽田・東京/成田〜札幌/千歳・北九州・沖縄/那覇線。機材はエアバスA321ceo P2F型機を3機導入。旅客機を貨物専用機に改修する。最大積載容量は1機あたり28トンで、AAYコンテナ(メインデッキ)を14台、AKHコンテナ(ロワーデッキ)を10台積載できる。運航会社はジェットスター・ジャパン。 機体はヤマトグループが導入し、JALグループで運航を担う。物流事業者では、2024年4月から自動車運転業務の年間残業時間の上限が960時間となることによる、長距離トラックの輸送力の確保や、自然災害の発生による物流網の寸断リスクへの対応への対応強化のほか、国内路線の多頻度小型化や、旅客機の床下貨物スペースの減少への課題に対処する必要もあったという。

    JALとヤマトHD、国内結ぶ貨物便を24年4月就航 ジェットスターが運航担う - TRAICY(トライシー)
    mahal
    mahal 2022/01/21
    まぁフェデックスとか昭和の頃にはあの紫のヒコーキ飛ばしてた訳で流石に令和にもなればヤマト運輸の機材居てもええやろ感はあるが、どっかで魔女宅コラボ機とかやらんかな(昭和脳)
  • 「ホテルガチャ」東武が発売、1回5555円 当たりはスイート

    東武鉄道は12月7日、東武ホテルグループの宿泊券やレストランの事券が当たる「ホテルガチャ」を販売すると発表した。16日から東京スカイツリーの商業施設「東京ソラマチ」にカプセル自販機を設置する。1回5555円(税込)。 2020年に開業した高級ホテル「ACホテル・バイ・マリオット東京銀座」の朝付きプレミアルームや日光「中善寺金谷ホテル」の宿泊券、東京スカイツリー展望デッキにあるレストラン「Sky Restaurant 634(ムサシ)」のディナー事券など、2人(1人も可)で利用できる16のプランを用意した。「全て5555円以上」という。 カプセル自販機は22年1月15日までの期間限定で設置する。決済はPayPayや楽天Payなどのコード決済に対応し、現金では購入できない。販売数は500個。売り切れ次第終了する。 景品の宿泊券を使用できる期間は22年1月4日から3月31日まで。ホテルガチ

    「ホテルガチャ」東武が発売、1回5555円 当たりはスイート
    mahal
    mahal 2021/12/07
    ハズレだとソラマチのスタバで1h座席確約でトールラテ一杯のチケットとか、そういう振れ幅は緊張感保つためにあってもいいのかもw
  • なぜ日本のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ロゴデザインに関して調べていたところ、日の大手企業のロゴのその多くが、文字ベースであることに気が付いた。 というよりも、いくつかの著名国外ブランドがロゴのリデザインを通じて、シンボルやアイコンっぽいものに変革している。 世界的に見ると、ロゴもDXしているこの大きな理由としては、デジタルサービスの普及がどんどん進むにつれて、ロゴが利用されるシーンが、紙媒体よりも、スマホやパソコンを中心としたデバイスの画面の中に移ってきているから。 もしくは、逆にTwitterSlackのようなスタートアップなどは、フルスケールのロゴよりもアイコンだけの方が認知度が高くなっているケースも少なくない。 【トレンド分析】最近のロゴデザインが似通ってきている問題 – 第2弾 国別ブランドロゴの傾向【アメリカ, 日, 中国】リサーチを進めていくと、ブランドロゴは国によって特徴があることがわかった。そして、日

    なぜ日本のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    mahal
    mahal 2021/06/10
    スタバ→ダンキン、テスラ→フォード、ペプシ→コカ・コーラ、ナイキ→ニューバランス、アップル→グーグル、MS→オラクル、マクド→バーガーキング、ボーイング→グラマン…よっしゃ、全部文字だな!
  • テキサス新幹線「日本基準丸飲み」決着の全内幕

    アメリカのジョー・バイデン大統領が総額2.3兆ドル(約250兆円)という巨額のインフラ投資計画「アメリカ雇用プラン」を3月31日に発表すると、その内容に全米の鉄道関係者がざわついた。「高速鉄道に言及していないぞ」――。 連邦上院議員時代のバイデン氏はアムトラック(全米鉄道旅客公社)の列車に乗って議会のあるワシントンDCに通っていたことから、ワシントンの人々から「アムトラック・ジョー」というニックネームを付けられていた。鉄道通勤しているからというわけではないだろうが、バイデン氏の政策は鉄道を重視している。 投資計画では高速鉄道に触れず アメリカ雇用プランは今後8年間にわたりさまざまな分野に投資を行うが、全体の3分の1にあたる6210億ドル(約68兆円)が交通分野の整備にあてられる。その内訳は道路や橋の改良、公共交通の整備、EV(電気自動車)の充電設備の設置、空港整備といったものだが、鉄道に関

    テキサス新幹線「日本基準丸飲み」決着の全内幕
    mahal
    mahal 2021/04/12
    「HAHAHA、事故なんて年に1000回くらい起きるの当たり前じゃないか」というアメリカの狂気vs「事故を絶対起こさないシステムは作れます」という本朝の狂気、ファイッ!
  • プジョー、新ブランドロゴを世界初公開

    プジョー、新ブランドロゴを世界初公開
    mahal
    mahal 2021/02/26
    手足なくなったの、ちょっと寂しい
  • 緑色の会社って言ったらどこ?

    コーポレートカラーとか、ロゴとかの印象で。

    緑色の会社って言ったらどこ?
    mahal
    mahal 2020/10/08
    JRA人気なさすぎワロタw。あと、民間企業で真っ先に思い付いた富士写は、もう緑ちゃうんやで…
  • なぜ人々は山万に熱狂したのか|[B]イケザえもん

    令和2年9月7日の月曜日。一人のオタクの行動が、SNSに熱狂の渦を巻き起こした。 ひがし(らすかる)@nexco_east_nさんの「 #山万20時間耐久 」である。 その内容は、千葉県のローカル線「山万ユーカリが丘線」で始発から終電まで全ての列車に乗り続けるというもの。 簡単な告知ですが、明日山万を初電から終電まで乗り続けたら何周できるか、人間はどうなるのかを行います。 現状同行者はおりませんので交代要員の無い完全人体実験です。 youtube等に上げる予定はありませんのでTLに流れてくるTWEET限りでお楽しみください。 — ひがし(らすかる)@9/7 山万20時間耐久 (@nexco_east_n) September 6, 2020 この単純な挑戦に人々が熱狂した理由を考察した。 ※オチを追加しました [1]人はワクワクに惹きつけられる「水曜どうでしょう」の藤村忠寿Dは、著書で「人

    なぜ人々は山万に熱狂したのか|[B]イケザえもん
    mahal
    mahal 2020/09/09
    確かに、むしろ山万のあのどこから湧いて来たんだってレベルの絶妙なセンスが凄い。POP体の賞状とか、招待券じゃなく割引券とか、ネット世間スレしすぎても難しい反面、素人の野生的カンとしてのレベルを超越してる。
  • ヒューリック凄い宣伝効果、スポンサーの棋聖戦で藤井聡太さんが最年少タイトル獲得 : 市況かぶ全力2階建

    失言で静岡県知事を辞任の川勝平太さん、最後の最後にリニア新幹線に黄信号(制限速度45km/hで進め)を出す失言

    ヒューリック凄い宣伝効果、スポンサーの棋聖戦で藤井聡太さんが最年少タイトル獲得 : 市況かぶ全力2階建
    mahal
    mahal 2020/07/17
    割と貸しビル業界において10年代以降急速にヒューリックとTKPの看板が雲霞のごとく湧いてきたみたいなイメージはあったりするけど、みんな割とビルの上についてるロゴなんて見てないのは、スマホの影響だろうか?
  • 観光に携わる業界からの遺書

    勤めている企業は業界ではそこそこ大きいが、今月来月で大規模な解雇が行われる。 その解雇のリストに載せられるか否か怯えるぐらいなら、と先んじて退職をすることにした。 『コロナウイルスが落ち着いたら』 『(宿泊・観光・旅行・運輸・その他携わる全て)業には申し訳ないけれど』 例えるならば長い冬のような今の感染状況を抜けた先の春で、この業界はおそらく殆どが生きていないという実感がある。どの業界よりも早く影響を受け収入はゼロからマイナスとなり、どの業界よりも遅く影響から脱するから。 何故落ち着いてからキャンペーンを始めないのか。落ち着く時には死んでいるからだ。 何故このような状況下でキャンペーンは動いているのか。最初に影響を受けた為に以前より対応が検討され今やっと始まるからだ。 修学旅行が無くなったと言う学生達へ。数十・数百人以上が一斉に動く修学旅行というイベントは地方に行けず地方にこれず、手配でき

    観光に携わる業界からの遺書
    mahal
    mahal 2020/07/15
    こういう場面でこそ生きる、黄金頭センセの名言「もっと人殺しの顔をしろ」、というお話。
  • 「外国人観光客はお断り」という“塩対応”が、よろしくない理由

    「外国人観光客はお断り」という“塩対応”が、よろしくない理由:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) 世界が経済活動の再開へ向けて動き始める中で、感染爆発も起きず死者も少ない日に早く遊びに行きたいというラブコールが増えてきた。 例えば、既に長期の自粛生活のフラストレーションを発散させる「リベンジ消費」で国内旅行が盛り上がっている中国では、「行きたい海外旅行先」として「日」の名を挙げる人がダントツに多いと複数の意識調査が示している。また、日へのスキー客が多いオーストラリアでも、クリスマス休暇に海外渡航制限が解除される見通しがでた途端、長野県の白馬村などのホテルに予約が入り始めた。アメリカでもツアー会社が秋の日ツアーの販売をスタートさせたという。 ということはつまり、我々日人が考えているよりはるかに早くインバウンドが回復する可能性が高いということでもあるのだ。 「感染拡大の恐れがある中

    「外国人観光客はお断り」という“塩対応”が、よろしくない理由
    mahal
    mahal 2020/06/09
    「だったら検疫どないすんねん」にビタイチ触れない清々しさ。/客の国籍問わずwith coronaの観光は安近短と高級志向の分化は大きい気はするので、後者に手を出せる資本の取るスタンスは、あんま変わらなさそうにも
  • コロナ後の観光業はどう生き残るべきか。星野リゾートの戦略を聞く | SPOT

    こんにちは。自粛生活ですっかり自宅警備員と化したヨッピーです。 先日、ひょんな事から星野リゾートの代表とお話する機会がありましてね。 ■Withコロナ時代、これが新しい旅の様式 https://www.hoshinoresorts.com/mag/kounou/special.php その時に僕が「ちょっと~!取材させてくださいよ~!」って言ったら「良いよ」って言ってくれたので、 それをタテに「だって!!!!御社の代表が!!!良いよって言ったんです!!!」「ぜひお願いしますって言ってくれたんですよ!!!!!!!!」ってゴネまくった結果、アレコレ取材させてくれる事になりました。ラッキ~! 「コロナ後の経営、どうしよう……!」 って悩んでいる観光業界の方々はたくさん居ると思うので、業界のトップランナーである星野リゾートがどういう生き残り戦略でコロナとの戦いに挑もうと思っているのか、あれこれ聞い

    コロナ後の観光業はどう生き残るべきか。星野リゾートの戦略を聞く | SPOT
    mahal
    mahal 2020/05/27
    全ての飲食店でこれが正解かは分からんが、こういう発想もありだよな>「「SAKEラウンジ」を時間を延長して行っている。ある程度時間の幅を取る事で、お客さんの密集を避ける狙いがある」
  • 東京モーターショー2019 - イベント | ヤマハ発動機株式会社

    Japanese | English The 46th Tokyo Motor Show 2019 YAMAHA 人に寄り添い、人の温もりと向き合ってきたこと。 人が主役で、人が自己実現できるモビリティを開発してきたこと。 たとえ「100年に一度のモビリティ革命」が起きようと、 ヤマハが歩んできた足跡をたどれば、 モビリティの正しい未来がしっかりと描けるはずだ。 だから、自信を持って言いたい、真のモビリティ革命とは、 交通システムとしての利便性や効率性とは次元を異にした、 「人が人らしさを取り戻す」ための革命であることを。 ART for Human Possibilities. 人の能力を拡大させるアーティスティックなテクノロジーで、 様々な社会課題が解決していけば。多種多様な自己実現が可能になれば。 人はもっと心が豊かになるはずだ。もっと幸せになれるはずだ。 ヤマハが描く、モビリティの

    東京モーターショー2019 - イベント | ヤマハ発動機株式会社
    mahal
    mahal 2019/10/24
    アクセスカウンターが無い。減点。
  • "年収700万が当たり前"大阪の非常識な理容室 キャッシュレス決済だけで予約不可

    平均年収が296万円の理美容業界で、「年収700万を当たり前にする」という目標に挑戦している理容室がある。どうやって高い報酬を支払っているのか。大阪市内で理容室を展開する「ギークマン」の田中社長に聞いた――。 1カ月の平均報酬額は53万2528円 「こんなにもらっていいんですか?」「働かせてくれてありがとう」。スタッフがそう言って喜んでくれるのが、何よりもうれしい――。そう話すのは、大阪市中央区町で理容室「Barber the GM(以下、GM)」を運営するギークマン代表取締役CEO・田中慎也氏だ。 厚生労働省の調査によると、理容師の平均年収は約296万円。同社は「700万円を当たり前の年収にする」という目標を掲げている。 近年、美容業界では、サロンが美容師を正社員として雇用する代わりに業務委託契約を結び、必要な場所や施術設備を貸し出して対価をもらう「面貸し」がはやっている。同社はこれを

    "年収700万が当たり前"大阪の非常識な理容室 キャッシュレス決済だけで予約不可
    mahal
    mahal 2019/10/21
    非難してるんじゃなく、普通に「常識を排除して成功しました!」という記事なのに、大阪だと行政の緊縮記事ばっか目にしてるのでついつい「叩き記事?」と見出しだけみて誤解を招きそうな件。