タグ

これはすごいとインタビューと文化に関するmarief8107のブックマーク (2)

  • 片岡 愛之助さん(歌舞伎役者)レポート|神戸学校|フェリシモ

    「歌舞伎の楽しみ~表現すること 継承すること~」 <第1部> 歌舞伎との出会い こども同士のふれあいのために入った松竹芸能から 歌舞伎の世界へ…… 愛之助さん: 今日はどうぞよろしくお願いします。 フェリシモ: 日は歌舞伎の世界に初めて触れられるお客さまもたくさんいらっしゃいますので、基的なことをうかがいながらお話を進めていきたいと思います。まず、愛之助さんはもともと関西のご出身でいらっしゃるんですよね。 愛之助さん: いまも大阪の堺に住んでおります。 フェリシモ: 歌舞伎との出会いはいつだったのでしょうか? 愛之助さん: これが話すとまた長くなるのですが……。 (会場:笑) もう知っていらっしゃる方も多いと思うのですが、歌舞伎って、昔はそうでもなかったんですが、いまは結構血のつながった方々が名前を受け継いでいくことが主流となっているんです。けれど、僕は歌舞伎の家柄ではない普通の家に生

    marief8107
    marief8107 2013/09/22
    片岡愛之助さんは、工場を営む家の長男だったのに歌舞伎の家の養子になって今に至ると知り驚いたが、その経緯も凄い。基本関西弁の人とわかった。
  • 最大限の“痛さ”で札幌の新名物に 長栄交通の「痛タク」がつくるフリー経済

    北海道・札幌で、一風変わったタクシーを目にするようになった。 エヴァンゲリオンやバイオハザードのラッピングに始まり、見慣れないキャラクターやアニソンで活躍する歌手の写真をデザインした車両もある。広告が一部に施されたラッピングタクシーの存在を耳にすることはあるが、でかでかと車体の全面にキャラクターをラッピングした痛車ならぬ「痛タク」が、数多く目につく都市は札幌だけといっても過言ではないだろう。 す、すごく痛いです アニメ「Fate/Zero」エンディングテーマ曲などで活躍の札幌出身の歌手、藍井エイルさんのラッピングタクシーも走行中 人も搭乗 それもこのタクシー、広告料や版権などのお金のやり取りをせずに実施することで、最大限の“痛さ”を実現できたというのだ。痛車とフリー経済との関係、より一層興味をそそられる話ではないか……。ということで、「痛タク」を考案し、その展開に1人で奔走する長栄交通(

    最大限の“痛さ”で札幌の新名物に 長栄交通の「痛タク」がつくるフリー経済
    marief8107
    marief8107 2013/05/24
    お金を取って広告するというラッピングタクシーではないみたい、まだよく読んでないけど。フリーって、太っ腹。
  • 1