タグ

仕事術に関するmarief8107のブックマーク (36)

  • 【書評】『いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア』 | ライフハッカー・ジャパン

    誰にでも、革新的な発想をして行動に移す「イノベーター」にならなくてはならないときがあるもの。それは難しいことのように思えますが、「実際のところは誰でもなれるものである」と断言するのは、『いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア』(ポール・スローン著、中川 泉訳、TAC出版)の著者です。 要は、イノベーターのように考え、行動すればいいだけだということ。にもかかわらず、多くの人はそれを難しいと感じてしまう。それは、不要な危険を避け、以前にうまくいったことを繰り返し、快適な生活で満足するという、ごく自然な傾向が人間にはあるからだというのです。 そこで書では、その快適な場所を抜け出して新たな冒険に一歩踏み出せるような、インスピレーションやアドバイスを示すことを狙いにしているのだとか。 書では、様々な時代の、異なる分野で影響力を持った偉大なイノベーターたちの生涯をエピソ

    【書評】『いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア』 | ライフハッカー・ジャパン
    marief8107
    marief8107 2018/08/05
    フレディとD・ボウイが取り上げられてるのが嬉しい。フレディのは当たり前に知ってたがボウイの事は詳しくなかった。
  • 電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」 - GIGAZINE

    単体では世界最大の広告代理店である「電通」には4代目社長吉田秀雄によって1951年につくられた電通社員、通称「電通マン」の行動規範とも言える「鬼十則」と呼ばれる非常に有名な言葉があります。いわく、 1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。 6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。 7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。 8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。 9. 頭

    電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」 - GIGAZINE
    marief8107
    marief8107 2016/10/14
    あれ?次々買わせるための広告を作るための十訓て、なかったっけ?
  • その完璧主義を叩きなおしてやる! - teruyastarはかく語りき

    進捗が遅れてるだと? (以下、矢島金太郎風) 仕事ナメてんのか。 なんでそれが遅れてるか理解できてないだろ? この件に関しては何度でも怒るぞ。 とにかくまず「完成」させろ!! どこまで丁寧に仕事してるんだ? そんな細部まで完璧にやれといったか? 手触り? 高速、軽量化? 神は細部に宿る? 馬鹿野郎!! 1章だけ100点で、残り9章が0点だったら納品できねーんだよ!! だいたいそんなスピードじゃ、誰よりも先にお前が飽きるだろ!!! そんなやる気も感性も鈍った状態で完成にたどりつけるか!! まず、10点で10章分作れ!!! 島和彦も言ってるだろ!! 「クオリティ」は次回作で上げろ!! いきなり「ガンダム」作りたいとか 実力に合わない妄想言ってんじゃねえよ!! ガンダムの前身に「無敵超人ザンボット3」があんだよ! 勇者ライディーンがあんだよ! トリトンは原作改変! なによりもコンテ千切りだ!

    その完璧主義を叩きなおしてやる! - teruyastarはかく語りき
    marief8107
    marief8107 2016/01/17
    携帯アクセスで冒頭しか今読めない。毎日色んな事で早さの競争してる職場の先輩達が仕事が早いが雑なので辟易してストレス溜め込んでたが先輩達はそれでやってきたから合わせるしかないのかなと考える日々。答が欲し
  • 名言DB|仕事で使える名言集

    Captcha security check systemincome.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing

    名言DB|仕事で使える名言集
  • コンビニバイトで客に合いの手いれるの楽しすぎwwwwwwww : 稲妻速報

    2013年09月05日 コンビニバイトで客に合いの手いれるの楽しすぎwwwwwwww カテゴリ生活 ☆「夫から知らないシャンプーの匂いがする変な店に行ってるに違いない」 探偵「調べたところ」→結果… ☆俺「PayPayで」店員「使えないです」俺「いや、だからPayPayで」店員「当店では使えないです」俺「だ・か・らPayPay!!」→結果… ☆違法駐車する奴がいたので、カラーコーンの内側にセメント詰め込んだやつを設置したら… ☆医者「癌ですね、余命3年です」自分「で?だからなに?」→結果… ☆自分「3月で辞めます」クソゴミ上司「でもこの報告書は君しか書けないよ?」→結果… ☆家の近くの交差点はしょっちゅう事故が起きる。→交差点に向けてカメラを設置した結果… ☆弊社「社長は新型クラウン買って息子の家建てたけど物価高で給料カットしまーすw」→結果 ☆女上司(29)「アハハ」ブッブビチィッ 新

    コンビニバイトで客に合いの手いれるの楽しすぎwwwwwwww : 稲妻速報
    marief8107
    marief8107 2013/09/05
    「なんか恵まれない環境を乗り越える力を持ってそうなお方ですね」「まじ面白いからwwwww バイトが苦痛じゃなくなるからwwwwww」確かに良さげ!
  • "いつやるか? 今でしょ!"の林修先生が伝授! 「仕事で成果を上げる思考法」(ウレぴあ総研) - goo ニュース

    「いつやるか? 今でしょ!」のフレーズで大ブレイクした、東進ハイスクールの講師・林修先生。 テレビ、ラジオなど数々のメディアに出演し、今月には『今やる人になる40の習慣』(宝島社)を刊行するなど、多岐にわたって活躍中だ。そんな林先生が、仕事で成果をあげるための思考法を伝授する。 トップを目指すため、勝てる場所で戦うことを選んだ――「東大法学部を卒業後、長銀に就職するも半年で退社」「投資やギャンブルで1800万もの借金を負う」など、波瀾万丈な半生も注目を集めていますね。どうして予備校講師に? 学生時代から幾度となく家庭教師をしていて、教えることには自信があったんです。長銀を辞めて定職についていない時期に知人からの誘いを受け、予備校講師の道へ進むことになりました。 自分が受験生のころ、最も成績がよかったのは数学です。ただ、僕は法学部卒の文系。大学で専門的に学んだ相手と戦ったら、講師として勝てな

    "いつやるか? 今でしょ!"の林修先生が伝授! 「仕事で成果を上げる思考法」(ウレぴあ総研) - goo ニュース
    marief8107
    marief8107 2013/08/12
    林先生の本を買うのは無理だから、こういう形で文字にしてくれてるのは、ありがたい。今、ボーナスステージを楽しんでるんだね!
  • 三浦由紀江(2012年8月20日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

    “駅弁販売のカリスマ”として全国から注目を集める三浦。専業主婦だった44歳の時、駅弁を販売する会社でパート販売員として働き始めると、担当する売店の売り上げは急上昇。53歳で埼玉・大宮営業所の所長に抜擢された。現在、JR大宮駅構内の売店など9つの店舗で100人を超える部下を統括している。 三浦は、出勤する日は必ず部下たちと店頭に立つ。接客する時に大切にしていることは消費者の立場で考えること。三浦は専業主婦時代、「まだ買うか決めていない時に押し売りのように店員に声をかけられるのが嫌だった」という。その経験から店に立ち寄る人すべてが駅弁を買うと決めていると考えず、場合によっては、そっと見守ったり、世間話をしながら、買うと決めるまで待つ。その客がどの駅弁にするか具体的に悩み始めてから、それぞれの商品の個性や特徴を正直に伝えアドバイスする。客が買ってよかったと納得して駅弁をべてもらうことを、何より

    marief8107
    marief8107 2013/05/20
    観れなかったが、こうして観れるのは嬉しい。この人が、時給800円のパートからカリスマ所長になり所長就任4年で売り上げを1億1000万円アップさせた人。かっこいいね。
  • http://bukupe.com/summary/9041

    http://bukupe.com/summary/9041
    marief8107
    marief8107 2013/05/20
    スタートは時給800円でも、もともと備わってる能力は常人とはちがったのよね、きっと、と思ってしまう。「NHKのプロフェッショナルにも出ていた著者ですが、その後、ガンだと分かったそうです」だそうで、大丈夫かな?
  • 藤田晋『ポジティブでいいやつの落とし穴』

    うちの社員はポジティブでいいやつが 多いと思います。 それは会社の良さであり、ずっと大事に したいところではありますが、 先日、まさにポジティブでいいやつで、 社内で誰からも好かれるタイプの 事業責任者をミーティングで頭ごなしに 叱りました。 「戦略の詰めが甘いんだよ!」 彼を始め、その部署のメンバーは 疑いようもなく一生懸命頑張りますが、 トップの戦略が甘ければ、自分含めて みんなの努力が全て水の泡です。 そのため、戦略を描くトップの立場の 人の責任は重大です。 これでもかというくらい抜け漏れを チェックして、あらゆる可能性を吟味し、 しらみつぶしに問題を洗い出し、 後悔のないよう、最後までしつこく、 しぶとく考え抜かなければなりません。 ところが、ポジティブな性格の人は、 良い戦略アイデアがひとつ見つかると、 「いける!いける!」 「あとはやるしかない!」 とか言って、すぐみんなで飲み

    藤田晋『ポジティブでいいやつの落とし穴』
    marief8107
    marief8107 2013/05/16
    「徹底的に敵をへこます法」という本の題名、なんだか嫌だな。
  • 基本に返ろう:完璧なメモを取る方法 : ライフハッカー[日本版]

    ノート取りやメモ取りは学校でするものと思われがちですが、実はほとんどの人がその後の人生でも続けています。やり方が少しごちゃごちゃしてきたと感じているなら、今こそ基に戻ってメモ取りとは何か「再確認」してみましょう。 メモ取りの目的はシンプル。情報を覚えやすくすることです。ちまたにはさまざまなメモ取りの手法があふれていますから、各々のプロジェクトに適した手法を見つけると良いでしょう。どこから始めたらいいのか迷っている人や、単純にメモ取りのテクニックを見直したい人は、基に立ち返って自分に合ったシステムを探してみると良いかもしれません。 シンプルに徹して内容の濃いメモを取る メモ取りのキーポイントは整理です。きちんとすればするほど、その情報を覚えられる可能性が高くなります。メモは短くしましょう。ただし、見直したときに記憶をよみがえらせるきっかけとなるように、充分なキーワードを含める必要がありま

    基本に返ろう:完璧なメモを取る方法 : ライフハッカー[日本版]
    marief8107
    marief8107 2013/05/15
    ダラダラとってしまうメモ、肝心な箇所はどこ?といつも探す。上手になりたいけど、なれるのかなあ。
  • 全部そろうと理想のチーム! ワークスタイル4つのタイプ | ライフハッカー・ジャパン

    仕事をめぐって、ああでもないこうでもないと人が言い争っているのを耳にするとうんざりしますね。誰が一番の働き者で、誰が一番の切れ者で、誰が一番の怠け者か...などと延々論議を交わしたところで、結局は批判の応酬に過ぎず、効率性アップにはつながりません。 「私はずっと働いているのに、あなたは全く働かない」といった、「全部か無か」的な議論はもうやめて、仕事についての「当に意味のある」会話をしたいものです。そして、自分独自の働き方を理解し、なおかつ、チームメンバーそれぞれのワークスタイルの良さも認めていきましょう。 私はここ数年、ありとあらゆる性格テストを研究してきた結果、基的なワークスタイルには4つのタイプがあるという結論に至りました。実行タイプ、統率タイプ、共感タイプ、研究タイプです。 理想的なチームには、この4タイプがすべてバランスよく含まれています。そして理想的な組織は、バランスの取れた

  • 説明のうまい人の特徴ってこんな感じ。 - もっこもこっ

    説明のうまい人っていますよね。以前から説明がうまいなぁと思う人がいまして、今日その人の発表を聞いて、しみじみすごいわーと思いました。 その場にはホワイトボードがあったのですが、 ポイントをしぼって書くことができる(だらだらと長ったらしく書かない) 説明する事柄について的確にグループ分けできる。(今から3つのことについて説明しますといった感じで) グループ分けして、それからひとつひとつの特徴を説明。 グループに入らないイレギュラーなもの、例外についても説明。 図や表、絵が書ける。 説明がくどくなく、語尾がはっきりしている。 説明の間、迷うことがない。 聞く人の様子をだいたい把握している。(説明する人一人で突っ走っていない) 話に流れがある。行ったり来たりしない。 難しい言葉を使わない。 専門用語には説明もプラスする。 声の大きさが適当によい。早口でない。 思い出しながらざっと書いてみましたが

    説明のうまい人の特徴ってこんな感じ。 - もっこもこっ
  • タスクが減らない!失敗から学ぶ「良いToDoリスト」の作り方 | ライフハッカー・ジャパン

    つまり、人々はToDoタスクをちっとも完了できていないのです。完了したタスクは短期間のうちに達成されたものばかりです。また、「達成した」と報告されたタスクの大半は、ToDoタスクとして計画されたものではありませんでした。 誰もが使っているToDoリストですが、実際には役に立っていないように見えます。この矛盾ゆえに、人々はToDoリストに複雑な愛憎の感情を抱くのでしょう。上記の統計データが示すのは「ToDoリストは目標達成には役立たないツールである」という事実でしょうか? それとも、「人間には自己管理能力が欠落している」ということでしょうか? ToDoリストか人間か、どちらかを悪者にするのは短絡的すぎるでしょう。では、なぜ私たちにとってToDoリストの完了がこれほど難しいのか? 原因をもう少し探ってみることにします。■問題点1:ToDoタスクが多すぎる 第一に、ほとんどの人がToDoリストに

    タスクが減らない!失敗から学ぶ「良いToDoリスト」の作り方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 働くのが楽しくなる「なりきり」仕事術 | ライフハックちゃんねる弐式

    8 :おさかなくわえた名無しさん:10/03/26 00:53 ID:aZjjdeI1 会社では仕出し弁当を頼んでいるのだが 若い女の子が、卵焼きを作ってきてくれた 美味しかった(*^_^*) 191 :おさかなくわえた名無しさん:10/08/07 08:44 ID:ZDdXc8Z3 仕事で、僻地と呼ばれる地方によく行く。 名の知らぬ山草の花を見た時やねこがチラリと出て来て親しげに鳴いたりした時、 仕事の苦しさがスット抜けて、小さな幸せを感じる。 705 :おさかなくわえた名無しさん:11/01/30 10:05 ID:vn5n2Bt+ 普段は作業着の同僚が、月イチのお客様訪問のときはスーツになる。 姿勢がいい人で、会社を出て行くときの後姿がとてもすてき。 それを見るのが毎月の小さな楽しみ。 17 :おさかなくわえた名無しさん:10/04/19 03:01 ID:0BxckSMM ホ

  • 口にすると仕事もできなくなり、モテなくなる悪魔の言葉 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    口にすると仕事もできなくなり、モテなくなる悪魔の言葉 | ライフハッカー・ジャパン
  • 上手な言い方、話し方で、あなたの印象を劇的に改善する15の方法

    言い方、話し方ひとつで、相手があなたに対して受ける印象はガラッとかわります。上手に話す人の言葉には説得力があり、また独特の温かみやポジティブな感情があるので、「聞いていて嫌にならない」ですよね。 一方、「伝わらない話し方」や「他人をイラッ!とさせてしまう物の言い方」などをすれば、信頼や納得を得ることは難しく、それが原因で仕事にも悪影響が出ることもあります。 では、あなたの印象を劇的に変化させるためには、どんな話し方や言い方をすれば良いのか?そこで今日は言葉であなたの印象を改善する、15のポイントについてお伝えします。 好印象を与える言い方・話し方1:相槌(あいづち)のうち方話し方に自信がない方は、まずは「他人の話し方」を参考にするべきです。他人の話し方には、多くの「学べるポイント」が隠されているんです。例えば、「この人のこの言い方は嫌だな…」と思ったら、「自分は気を付けよう」と思う事が大切

    上手な言い方、話し方で、あなたの印象を劇的に改善する15の方法
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • http://bukupe.com/summary/4705

    http://bukupe.com/summary/4705
  • やる気がなくなったときすることリスト

    株式会社クレイジーワークスの代表。家電メーカー系エンジニアでプリンタやSDカード関連の開発に従事。ケータイのアプリやサイト、電子書籍のシステムなどに詳しい。最近、断にはまる。

    やる気がなくなったときすることリスト
    marief8107
    marief8107 2012/03/24
    今まさに、現実逃避(>_<) id:haruna26 さんのコメントに大笑い&★多くの人が共感、私も(^0^)
  • 分かりやすいメールを書く四つの鉄則

    最近,プロジェクト・チーム内におけるコミュニケーションについて,約30人のプロジェクト・マネージャに取材する機会があった。そのとき,チーム内のコミュニケーションに関する問題意識として,大きく二つの事柄が浮かび上がった。一つは,日ごろの雑談を含めてメンバー同士の対面でのコミュニケーションを活性化すること。もう一つは,増える一方のメールでのコミュニケーションを効率化することだ。 対面でのコミュニケーションの活性化については,プロジェクト・マネージャが率先して大きな声で話しかける,必ず何人かで一緒に昼をとることをルール化する,といったさまざまな工夫を,それぞれのプロジェクト・マネージャから聞くことができた。ところが,メールでのコミュニケーションの効率化に関する方策として聞けたのは,メーリング・リストを定期的に棚卸しして無駄なものを廃止する,という方策ぐらいだった。多くのチームが「分かりにくいメ

    分かりやすいメールを書く四つの鉄則