後日、メンバーは別荘の食卓で、唐揚げを囲む。共同生活の初期の頃、家森が「レモンを絞るのか」問題を提唱した、あの唐揚げだ。メンバーそれぞれは自分の小皿にレモンを取り分け、それぞれに絞るが、家森は不満そうだ。「パセリを忘れるな」というのが、今回の主張である。パセリは好き嫌いもあるし、食べるか食べないかはそれぞれの問題だ。しかし、やっぱり彩りとしてあったほうがいい。そんなパセリに感謝の気持ちを忘れないようにというのだ。才能がないことに気付き、夢が叶わないことを知り、誰も特に必要とはしないことがわかったとして、それでもひとが演奏を続けること、なにかを表現し続けることに意味はあるのか。その答えは、唐揚げに付いているパセリのようなものなのかもしれない。食べるひとは食べるし、食べないひとは食べないけれど、やっぱりあったほうがいいのだ。パセリがあってこそ、唐揚げはより美味しそうに見えるし、なによりパセリは
松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平が主演を務めるドラマ『カルテット』(TBS系)の主題歌「おとなの掟」の配信がスタートした。また、エンディング映像も期間限定で公開となった。 同曲は、ドラマ限定ユニット「Doughnuts Hole」の楽曲としてリリースされ、椎名林檎が作詞作曲を担当。レコーディングメンバーにも、ヒイズミマサユ機、斎藤ネコカルテット、田村優弥、井上雨迩といった、椎名がかねてから共に楽曲を制作してきたメンバーが名を連ねる。椎名自身もドラマを楽しんでいるようで、オフィシャルTwitterアカウント『SR猫柳本線 椎名林檎オフィシャル』(@Nekoyanagi_Line)でも、たびたび彼女のツイートが投稿されている。 ドラマ『カルテット』は、巻真紀(松)、世吹すずめ(満島)、別府司(松田)、家森諭高(高橋)が弦楽四重奏カルテットを組み、軽井沢で共同生活を営むという設定だ。「嘘
3月21日に最終回を迎えたTBS系ドラマ「カルテット」のために椎名林檎が書き下ろした主題歌、「おとなの掟」。 歌っているのは、「カルテット」に出演している松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平による番組限定ユニット「Doughnuts Hole」。レコーディングには、ヒイズミマサユ機、斎藤ネコカルテット、田村優弥、井上雨迩も参加しています。 ドラマは終了いたしましたが、配信は続きます。ぜひご一聴ください。 なお、ドラマの最終回とともに、歌詞の公開も終了いたしました。ご了承ください。 「おとなの掟」に寄せた、椎名林檎のコメントはこちら。 このたびはとびきりの作品へ参加させていただき光栄です。ありがとうございます。 キャストのみなさんがそれぞれ、担当される弦楽器を猛特訓中と伺い、作曲時に4人分の弦楽パートもご用意してしまいました。てっきりマジで弾いてくださるのかと早合点して。 それと、Mum
Born from an egg on a mountain top The punkiest monkey that ever popped 山のてっぺんの卵から生まれたよ 今まで現れた中で一番パンクなモンキーだよ He knew every magic trick under the sun To tease the Gods And everyone and have some fun 彼はお天道様の下にあるあらゆる魔術を知っていた 神々やあらゆる人をからかうため そして楽しむためにさ Monkey magic, Monkey magic, Monkey magic, Monkey magic Monkey magic, Monkey magic, Monkey magic, Monkey magic モンキー・マジック モンキー・マジック モンキー・マジック モンキー・マジック モ
5月16 自由へ道連れ カテゴリ:椎名林檎 超弩級のミサイル 逸る命 この現し身は驀地 世界のまん中が視たい Take me there,won't you? 混沌と秩序の間で待って居るよ 最高級のドライブ 君の命 そのDNAは驀地 世界のまん中に触れて Raise me up,won't you? 破壊と建設の間で立って居てよ 待ち切れない 今ならば子供にも大人にもなれる 試されたい 近付いている 確かめてほら 自由へ秒読み 初期化中の未来図 朧ろ命 ふと省みて驀地 世界のまん中が遠退く Wake me up, won't you? 気分と合理の両方で迷って居るよ 断ち切りたい 今だけは男にも女にもならない 裁かれたい 悴んでいる 誰ひとりとて 損ねない様に 雨が止んで風が吹いて 絡み付いた縄解くとき 生きている証は執着そのものだろうけど 放たれたい 相反する二つを結べ 自由はここさ 本
12/16 速報 -- (;゚Д゚) キター !! I Was King (Official Visualizer)公開! ONE OK ROCK 2年ぶりニューアルバム「Ambitions」のリリースが2017年1月11日に決定!! 今作は、前作「35xxxv」に引き続き、海外でのレコーディング作品となっている。 収録曲には、NTTドコモのCMソングとしても話題となった「Always coming back」 映画「ミュージアム」主題歌の「Taking Off」を含む全14曲。 初回盤には、ボーナストラックや恒例となっているスタジオでの アコースティックセッションの模様を収録したDVDが付いてくる。 また、本日からiTunesでのプレオーダーも同時にスタートし 新曲「Bedroom Warfare」の先行配信もスタート。 ONE OK ROCK official website より
今に始まったことじゃないから、正しい林檎ファンは椎名林檎に関わる全ての誤解を「はいはい」と聞き流し、はるかな高みから「こいつらわかってないな」と世の中を見下して見せるのがマナーなのだろう。 特にこの手の筋違いな記事を見つけた時はね 椎名林檎はW杯テーマ曲「NIPPON」で炎上商法を仕掛けたのか 一応「音楽性への批判ではなく、NHKの担当者に問題があるのでは?と言いたかった」という旨の弁明を筆者から頂いていることだけはお断りしておく。 ただ、この手の批判に更に音楽性・人格への理解のない批判は多かった。 …まぁ、林檎ファンとしては、イチローや向井秀徳の前で見せる少女っぽい笑みや、自分で事情を説明してるだけなのに「それは私の曲じゃないですが」と思い出しながらムスッとするかわいさが僕ら林檎ファンだけで独占できるから知らない人がいたほうがいい。 だから、林檎ファンはどんな理不尽にも無抵抗を貫くべきだ
これから2回ぐらいにわたって、「神に捧げる歌」というテーマで、YouTubeのお気に入りの映像を紹介したいと思います。 今回は、"The Lord's Prayer"〜『主の祈り』を集めてみました。 この歌については、数日前のマヘリア・ジャクソンの記事のときに紹介しているので、そちらを見てください。↓ [霊性]『主の祈り』 http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20070206/inori 今回は無用な注釈はやめて、映像を並べるだけにします。 まずは、クラシカルなアレンジのものを。 英国のシャルロット・チャーチという有名な歌手です。 Charlotte Church - The Lord's Prayer 【残念ながらYouTubeで削除されてしまいました】 次は、ゴスペル−アカペラに加えてジャズとソウルのテイストを加えたというものを。 In-A-Way - "The
タイトルは「喪 興瑠怒」(読み:ソーコールド, So Cold)を文字化けさせたものです 歌詞↓ Now I am dealing empty and blue somehow And I am not looking for something new 何故か虚しさと悲哀に包まれているけれど 新しい何か、なんて探索しようとはしない Oh, I just want to be here with you, with you, so cold, it's cold today (yah) And I can't forget to beguile Please be good, so nice When I was really really really really really ready to cry (yah) 寒くて、寒くてたまらない 只貴方と此処に居たいだけ 貴方の事を忘れられ
One Direction – Story Of My Life (Official Video) Follow on Spotify - https://1D.lnk.to/Spotify Listen on Apple Music - https://1D.lnk.to/AppleMusic Listen on Amazon Music - https://1D.lnk.to/AmazonMusic Listen on Deezer - https://1D.lnk.to/Deezer Listen on YouTube Music - https://smarturl.it/OneDirection_YTMusic Check out One Direction’s 10 Year Anniversary website here: https://1D.lnk.to/10Yea
Music of The Moody Blues. Won't you take me back to school? I need to learn the golden rule. Won't you lay it on the line? I need to hear it just one more time. Oh, won't you tell me again? Oh, can you feel it? Oh, won't you tell me again tonight? Each and every heart it seems, Is bounded by a world of dreams. Each and every rising sun, Is greeted by a lonely one. Oh, won't you tell me again?
『レ・ミゼラブル』バリケードデイ二日目。 というわけで、本日はグランテールについて。原作ではアンジョルラスと対照的な存在でありながら、そのアンジョルラスを熱烈に崇拝する男として描かれる彼のミュージカル版に於ける立ち位置や、アンジョルラスとの関係性について、「赤と黒」「共に飲もう」の歌詞の変遷、映画との異同などに言及しつつ、ブロードウェイ初演キャストの(そして10周年記念コンサートの)グランテール役アンソニー・クリヴェロさんの演技を中心に考察しています。 1. 赤と黒(Red and Black) 皆様既に御存知と思いますが、街角で出会ったコゼットに一目惚れのマリウスは「ABCの友」の会合でも気もそぞろ(舞台版では遅刻してアンジョに叱られる)。それをからかうグランテールと、目的を忘れるなと諭すアンジョルラス──この三人を中心としたナンバーです。 この時のグランテールの歌詞を直訳すると 「こい
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