タグ

関連タグで絞り込む (198)

タグの絞り込みを解除

文化に関するmarief8107のブックマーク (98)

  • JVT 2011.09 -- Leave it to the Movers

    Japan 's home moving companies provide a service that's unrivaled for reliability and comprehensiveness. You don't need to make any preparation at all- from packing to unpacking, the movers will handle it all. Special packing materials protect fragile items like crockery, and prevent creases in clothing. Everything is unpacked at your new home and place precisely where you're used to having it- yo

    JVT 2011.09 -- Leave it to the Movers
    marief8107
    marief8107 2018/08/30
    日本の引越し業社(アート引越センターと引越のサカイ)の仕事ぶりを紹介してるが、私でも知らないことが出てきて、さすがと思った。
  • JASRAC「クリエーターに対する敬意を持ってもらいたい」 約9000の音楽教室から使用料徴収へ 受講料の2.5% : 痛いニュース(ノ∀`)

    JASRAC「クリエーターに対する敬意を持ってもらいたい」 約9000の音楽教室から使用料徴収へ 受講料の2.5% 1 名前:ばーど ★:2017/06/07(水) 19:17:31.90 ID:CAP_USER9 日音楽著作権協会(JASRAC)は7日、同協会が管理する著作物を音楽教室で演奏する場合に、音楽教室が得た受講料の2.5%を徴収する使用料規定を文化庁に届け出たと発表した。2018年1月1日から実施する。この規定については音楽教室側が無効と主張し、7月にも東京地裁に提訴する方針を決めている。現状で両者の協議はなく、議論は平行線をたどっている。 JASRACは作詞・作曲家が持つ楽曲の著作権の使用料徴収を代行する一般社団法人。受講料収入の2.5%を徴収するのは「JASRACの管理する著作物を利用した講座」とする。渡辺俊幸理事は「先生が指導のために演奏するものも、生徒が練習で演奏する

    JASRAC「クリエーターに対する敬意を持ってもらいたい」 約9000の音楽教室から使用料徴収へ 受講料の2.5% : 痛いニュース(ノ∀`)
    marief8107
    marief8107 2017/06/13
    @akikan2 さんの「次はダンス教室いくよー!」が笑った!「お前が言うな」というタグも有るのね!
  • 変わり者と呼ばれた異端の作曲家、エリック・サティを知る | CINRA

    どこか物憂げ美しく、つかみどころのない旋律。テレビ映画、街中で、エリック・サティの音楽を耳にしたことのない人は、いないといっても過言ではないのではないでしょうか。クラシック音楽の世界からは「異端児」とされ、一方で「現代音楽のルーツの1つ」と称されるエリック・サティ。1866年フランスに生まれ、59才でその生涯を閉じるまでに、後世へまで影響力を持つ数多くの音楽作品を残しました。 そして、そんなサティ自身を、サティと相互に影響を与えあった同時代の芸術家との関係性から紐解こうとする展覧会が、Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の『エリック・サティとその時代展』。今回は、著述家、ディレクターとして活躍、爆音でクラシック音楽を聴くイベント『爆クラ』を主催するなど、音楽全般にも深い造詣をもつ湯山玲子さんと展覧会を体験。音楽のみならず現代アート、さらには現代の日社会が抱える問題まで、さまざまな

    変わり者と呼ばれた異端の作曲家、エリック・サティを知る | CINRA
  • http://hori-takahiro.sakura.ne.jp/?p=972

    http://hori-takahiro.sakura.ne.jp/?p=972
    marief8107
    marief8107 2015/06/20
    そうね、前も、専門家が飲んでも美味しいってCMだったよね。ペットボトルのお茶なんて美味しくないのに。「うちの料理の格が落ちるから協力できまへん」っていう女将や板さんがたくさんいればいいのかな?
  • 「キャラ弁禁止」の幼稚園が増えている? その理由とは - エキサイトニュース

    さてそんな、子どもたちにもさぞ好評であろうキャラ弁だが、なんと近年、キャラ弁を禁止にしている幼稚園や保育園が増えてきているとの情報をキャッチした。こんなに色とりどりでかわいいキャラ弁がなぜ禁止に……!? 【キャラ弁禁止幼稚園に通わせる親たちのリアルな声】 キャラ弁を自粛、または禁止にしているという保育園・幼稚園に通う3名の方に話を聞いた。まずは、幼稚園に通うお子さんがいる梨山さん。 「キャラ弁や華美なお弁当は、イジメの原因になることもあるから避けるようにって最近、幼稚園から言われました。息子も、私が作ったプーさんのオムライス弁当、顔が寄って崩れたからか、"きたない!"と隣の席の子から言われて号泣なんてこともあったから、確かに意味は分かるんだけど……。でものりパンチを数種類買ったばっかりだから残念かな」

    「キャラ弁禁止」の幼稚園が増えている? その理由とは - エキサイトニュース
    marief8107
    marief8107 2014/10/21
    暇なママはいいかもしれないけど多忙なママには迷惑な話だよね。小さい子の1食は栄養面、愛情面で充実してほしいけど母親の趣味や満足のエスカレートで子供たちの間でいじめまでって異常。自宅でやればいい。
  • アニメオタクばかりでつらい

    生まれてこの方、漫画やアニメに興味を持ったことがなく、そういう趣味はあったとしても、小学校を卒業するころには卒業するべきだと思って生きてきた。 しかし、ネットとかを見ていると、あまりに「大きなお友達」がアニメ話題で盛り上がるのがつらい。 日曜日の朝にはアニメの実況でツイッターのトレンドが埋まるし、アニメ好きを公言するアイドルとかも現れるし、 あげくのはてに、政府までも、アニメを日文化として海外に積極的に売り出そうとか言い出す始末。 こいつら当に頭大丈夫かと思う。 あまり言いたくないけど、最近日の社会が幼稚に見えるのは、アニメとかに影響をうけすぎているからなのではないか。 (そして凶悪犯罪者の家からアニメのポスターが発見されると、「アニメは関係ないだろ!」と言って顔を真っ赤にして怒るし。) そもそも子どものものであるべきアニメを、子どもは寝ていなければならない夜中にやること自体、間違

    アニメオタクばかりでつらい
    marief8107
    marief8107 2014/08/02
    増田さんは本当はアニメ好き?私も子供たちがアニメばかり観てて馬鹿にしてたが、一緒に観たら、そのクオリティの高さに驚いた。今は好きなアニメが結構有る。日本アニメは玉石混交だけど立派な文化だと思います。
  • 平成8年生まれの高校生だけど、文化の衰退が進んでいるような気がする ※追記あり

    ネットの掲示板を見ると80年代、90年代のエンターテイメントは良かったとかなり聞く。 TSUTAYAで80年代、90年代のアニメのDVDを借りて見る。 タイトル数が豊富でしかも面白いものが沢山ある。 ナデシコ、Lain、マクロス(シリーズによる)、トップを狙え。 有名なアニメ監督も80年代、90年代から沢山輩出されている。 ゲームを見ても今では聞いたこともないゲーム会社が挑戦的なソフトをpsで出している。 ネットはオタク専門のもので、運動部に所属するDQNやリア充のような人間は利用していない非常に中身の濃いものであった。 秋葉原も今とは違いアングラな雰囲気の濃い街だった。 今はどうだろうか。 ゴミみたいなアニメタイトルばかり。 ネットはゴミみたいなSNS、糞な商業主義、政府による監視だらけ。 課金だらけのゲーム。 秋葉原はゴミみたいなニワカアニオタ、娼婦などのクソみたいな女が這う街になった

    平成8年生まれの高校生だけど、文化の衰退が進んでいるような気がする ※追記あり
    marief8107
    marief8107 2014/07/30
    誰でも発信できる時代だから突然良い物が出たり育ったりする事もあるかも。でも、ゴミも増えてるよね。アニメの技術は凄く上がってると思う、数増えてる分、個性的な物が増えてるし商業的でない良作が多いと私は思う
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • カップヌードルCM 「壁ドン 篇」 30秒 - YouTube

    「アオハライド」ほか人気漫画の特別「壁ドン」カットに注目! カップヌードルCM 「壁ドン篇」30秒ver より詳しい情報は、カップヌードルブランドサイトへ! ⇒http://www.cupnoodle.jp/cm/kabedon/ 今回のCMでは、リアリティを追求するため、 物の漫画家の先生に協力していただきました。 「アオハライド」の 咲坂伊緒 (さきさかいお) 先生。 「オオカミ少女と黒王子」の八田鮎子 (はったあゆこ) 先生。 「ReReハロ」の南塔子 (みなみとうこ) 先生。 いずれも、今大人気のマンガを連載中の 超売れっ子の先生方です。今回はこのCMのために 特別にカットを書き下ろしていただきました。 このCMでしか見られない貴重な「壁ドン」。 名優 志賀廣太郎さんの熱演とともに、ぜひお楽しみ下さい。

    marief8107
    marief8107 2014/07/04
    カップヌードルのCMはいつも面白い。 id:TM2501 さんの「絶対、日清食品には権力のある「お前ら」がいると確信した瞬間であった…」というコメントが良い。海外の反応が気になる。「壁ドン」と「壁にドン」もどうなの?
  • 6月25日(水) 青山一丁目の全員が気になっている店に入る - 今日の休憩

    今日もお昼です なか卯でさらっとべたろー♩と思ってたら あれ 前から気になっていた店があいている 看板拡大 いつもは閉まっているのに、、 店のディスプレイ。店の前をはじめて通る人は絶対立ち止まる 気になる 誰なんだ めっちゃ怖かったが腹をくくり入店 私「す すいませーん」 奥からでて来た女性「はいはい」 私「あ、、あの、、ここは何のお店ですか?」 女性「は?」 めっちゃ怖い 私「あ、いや、あの近くで働いてるんですけど、ずっと何のお店か気になってて!!」 女性「(笑って)あ〜この辺で働いてる方なんですね。ここは青樹亜依さんのCDやグッズを売っているお店です。」 青樹亜依さん 私「へーそうなんですね!ごめんなさい、私お名前を知らなくて、、どんな方なんですか?」 女性「歌手で心霊研究家ですね」 凄い距離感だ 私「あ、、へ〜そうなんですね!CDとかたくさんだしてるんですね」 女性「そうなんですよ

    6月25日(水) 青山一丁目の全員が気になっている店に入る - 今日の休憩
    marief8107
    marief8107 2014/06/26
    青山にこんな所があるなんて土地代だって高そうなのに凄い。私もYouTubeに動画ある某歌手の事務所で事務してたことあるし、別件で職場に別の某歌手がいたことがある。局所的な有名人。検索しても青木愛しか出ない。
  • 鈴木亜美、北野誠…なぜ芸能人は突然“干される”のか?芸能界を歪める芸能プロの“政治” | ビジネスジャーナル

    普通にテレビを見ているだけでは「芸能界」の当の姿は理解できない、ということは、よく語られるところである。 テレビに出演しているほとんどのタレントは、芸能プロダクションに所属している。その芸能プロダクションの政治力学によって、テレビは操作されている。 それが端的に表れるのが、タレントが「干される」という現象だ。お茶の間の人気があってテレビに出ていたタレントが、ある日忽然と姿を消すというケースが、これまで何度もあった。多くの場合、独立や移籍などでタレントが芸能プロダクションに反旗を翻した場合に起こるものだ。 そうした現象に焦点を当てた、その名もズバリ『芸能人はなぜ干されるのか? 芸能界独占禁止法違反』というタイトルの書籍が出版された。版元は、数々の暴露を出版してきたことで知られる鹿砦社である。 著者の星野陽平氏によれば、「タレントが干されるという現象にこそ『芸能界の闇』が集約されている」と

    鈴木亜美、北野誠…なぜ芸能人は突然“干される”のか?芸能界を歪める芸能プロの“政治” | ビジネスジャーナル
    marief8107
    marief8107 2014/06/23
    「タレントの独立に業界全体で結束しテレビ局などに圧力かけ徹底的に干し見せしめ」後に続くタレントが出ないようにしなければならない」独占禁止違反等
  • 阿部嘉昭ファンサイト: 復帰後の椎名林檎~東京事変(三枝文子)

    【解題】 三枝文子さんの椎名林檎論は、『加爾基 精液 栗ノ花』時の林檎の唱法変化から注意を促がす。林檎のトレードマークだった「R」音の巻き舌がこの時点で完全消滅したのは、林檎の身体に変化があったからだという説を立てるのだ(たとえば出産、たとえば禁煙)。以後、適確な事実提示が続き、『加爾基』の周囲を旋回することになる。遡っては映像作品『桃色眼鏡』とSg「茎」、のちにはSg「りんごのうた」。そうして林檎の東京事変の結成となり、三枝さんも「群青日和」の分析に入ってゆく。つまり、こうして出産復帰後の林檎の全体論が試みられたということになる。『桃色眼鏡』の重要性など、林檎の著作のある僕にしても、へえ、そうなのかとおもうところも多く、よくまとまっている。 だが、それだけではない。それだけならこのサイトに転載をもとめたりしない。彼女は、林檎の歌詞を「音素」に還元し、歌詞中で「カ」音・「タ」音の破裂音(

    marief8107
    marief8107 2014/06/12
    について書かれてる。書いた方のことは知らない。
  • 「繊細チンピラ」考 - 擬似環境の向こう側

    先日、このサイトで「繊細チンピラ」という言葉が用いられ、またたく間にネットの流行語になった。たとえば、このエントリやこの話に対して、さっそく「繊細チンピラ」という言葉が用いられている。正直、あまり感心しない表現ではあるが、以下ではこの言葉について少し考えてみたい。 「繊細チンピラ」が発生する大きな要因は、メッセージの誤配にあると言ってよい。通常、対面的な状況では、われわれはそれなりに話し相手に気を遣いながらメッセージを選んでいる。子どもが出来なくて長年苦しんでいる人に、子育ての苦労話などを延々とする人はおそらく無神経の部類に入るだろう。そういう話は避けて、子どもとは全く関係のない話をしておいたほうが無難だ。 ところが、ネット上での情報発信は、不特定多数に向けて行なわれる。フェイスブックのような限られた範囲でも情報発信でも同様で、「友だち」の数が増えるほど特定の人だけに向けてメッセージを発信

    「繊細チンピラ」考 - 擬似環境の向こう側
    marief8107
    marief8107 2014/05/10
    繊細チンピラに悩まされてるから、検索してみた。あとで読む。
  • 杉浦日向子「百日紅」を原恵一がアニメ映画化、来年公開

    「百日紅」は江戸風俗研究家でもある杉浦の代表作。葛飾北斎とその娘・お栄を軸に、江戸に生きる町人たちの生活や交流を描いていく。原は原作について「現実と幻想、人の生死や日常、季節の移り変わりが、とてもリアリティある描写で描かれていて、画面も変化に富んだ作品が作れると感じました」とコメント。また映像化にあたり、「現実味のある『時代劇』にしたいと思うのと同時に、杉浦日向子さんという素晴らしい作家のことをもっと知ってもらえたら」と意気込んだ。 映画「百日紅」はプロダクションI.G制作のもと、2014年に完成、2015年に日公開を目指し進行中。今年の6月9日から14日にかけて開催されるアヌシー国際アニメーション映画祭には原が登壇し、製作発表が行われる予定だ。 原恵一コメント 杉浦日向子さんの作品の中でも、特に「百日紅」は現実と幻想、人の生死や日常、季節の移り変わりが、とてもリアリティある描写で描かれ

    杉浦日向子「百日紅」を原恵一がアニメ映画化、来年公開
    marief8107
    marief8107 2014/04/26
    杉浦日向子さんも「百日紅」も原恵一さんも知らないけど、プロダクションI.Gだけは知ってる(>_<)なんか楽しみ。音楽は誰が担当するんだろう。
  • 田の神さぁ - Google 検索

    すべて画像動画ニュースえびのイラスト後ろ山の神田の神石像薩摩藩宮崎県写真素材池袋イラスト素材 薩摩藩の農業政策?えびの「田の神さあ」巡りが面白すぎる... www.travel.co.jp 田の神さぁってなぁに? – 宮崎県 えびの市観光協会 ebino-kankou.com 金山蔵 | 稲作の豊穣を見守る「田の神さあ」 www.hamadasyuzou.co.jp 田の神さぁ」とは!?... readyfor.jp 田の神さぁってなぁに? – 宮崎県 えびの市観光協会 ebino-kankou.com 石像2300体撮影... mainichi.jp 田の神さあ|Mallmall まるまる mallmall.info たのかんさあ – 薩摩太良院 satsumatarain.com 田の神さぁ巡り('ω')ノ | 霧島市観光協会 kirishimakankou.com 宮崎県季刊誌「Ja

    田の神さぁ - Google 検索
    marief8107
    marief8107 2014/04/24
    NHKでしょうかいされた「たのかんさぁ」が可愛くて、探したけど、色んなのがあると知った。紹介したのは戸外でなく色んな家で持ち回りで預かるらしい
  • 田の神さあ(タノカンサァ)|えびの市

    田の神さあ (タノカンサァ) - えびの市 - 場所: 宮崎県えびの市 田の神の信仰は全国的にあります。 伝承によると田の神は冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田んぼを守り農作物の豊作をもたらすと信じられております。(但し、ここでいう山の神は田の神となる神で、きこりや、猟師のための山の神ではないと言われております。) 、田の神の石像は鹿児島県の薩摩、大隅、宮崎県の一部に限って分布するもので、田の神さあ(タノカンサア)と呼ばれています。鹿児島県および宮崎県では現在、約2000体の田の神像が確認されているそうです。 今回は「田の神さあの里づくり」運動に昭和61年から取り組んでいるえびの市の田の神さあを一部紹介します。 えびの市内には約150体の田の神(田の神さあ)が残されています。 宮崎県えびの市の田の神さあ(タノカンサァ) 約150体ある、えびの市の田の神さあの中より、ほんの一部

    marief8107
    marief8107 2014/04/24
    2014/04/24、14:25位にNHK番組「情報まるごと」で「田の神さぁ」(たのかんさぁ:のにアクセントでその後も音は上り続ける)の紹介。検索で見つけた、これらとは違ったなあ
  • 石川さゆりさんと椎名林檎さんが着物で春の京都を訪ねる NHK「SONGS」4/12放送 - はてなニュース

    NHK総合の音楽番組「SONGS」に、石川さゆりさんと椎名林檎さんが出演します。放送日時は4月12日(土)午後11時10分。シングル「暗夜の心中立て」でコラボした2人が、着物姿で春の京都を巡ります。 ▽ http://www.nhk.or.jp/songs/ 4月12日放送のSONGSは「石川さゆり 椎名林檎を歌う~花の京都 芸の心にふれる~」と題し、石川さゆりさんと椎名林檎さんのテレビ初共演の模様を放送します。 石川さんと椎名さんは、芸事の上達にご利益があるとされている八坂神社(東山区)を参拝。かつて花街として栄えた島原(下京区)も訪れ、300年以上の伝統を誇る「太夫」の芸に触れます。再放送は4月18日(金)午前1時30分(4月17日深夜)からです。 出演のきっかけは、4月2日に発売された石川さんのニューシングル「暗夜の心中立て」。カップリング曲の「名うての泥棒」も含め、作詞・作曲を椎

    石川さゆりさんと椎名林檎さんが着物で春の京都を訪ねる NHK「SONGS」4/12放送 - はてなニュース
    marief8107
    marief8107 2014/04/14
    石川さゆりさんと椎名林檎さんが着物でお散歩。島原の大夫は芸事を極めた人で吉原のおいらんとは違うし今もいると知った。椎名林檎さん作詞作曲プロデュースの2作品、動画サイトにはまだ無い。
  • よく知ってるな!と思うことから間違った知識まで。ロシア人がまとめた日本に関する50の意外な事実を紹介します! : おそロシ庵

    よく知ってるな!と思うことから間違った知識まで。ロシア人がまとめた日に関する50の意外な事実を紹介します! ロシア人が「日の意外な事実」をまとめた記事を紹介します。 よくこんなこと知っているな!と思うことから、間違ったことまでいろいろ有ります。 以下翻訳です。 50 неожиданных фактов о Японии 日の50の意外な事実 太陽が昇る国へ愛をこめてこの記事をまとめた。 日では2月14日にプレゼントをするのは女性。(訳者注:ロシアではカップルがお互いにプレゼントをする日となっている。)この習慣のおかげで、女性は男性が勇気を出して意を表すの待たずに「はい」と言える日となっている。 雪だるまは3つの塊ではなく、2つの塊からなっている。(訳者注:欧米では、「頭」「胴体」「下半身」のスノーマンが一般的。日は「ダルマ」なので2段。) 日は魚と肉は安いが果物は非常に高い。

    よく知ってるな!と思うことから間違った知識まで。ロシア人がまとめた日本に関する50の意外な事実を紹介します! : おそロシ庵
    marief8107
    marief8107 2014/03/27
    よく知ってるなあと思うことと、間違ってるなあと思うことと、え?私でも知らないのにと思うこと、正しいのか?と思うこと、など、色々。私はロシアについて全然知らないから、敬意を表してもっと知りたい。
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

  • 上村松園 絵筆に描き残す亡びゆく美しさ

    京の舞妓の面影は、他のものの変り方を思えば、さして著しくはありませんが、それでもやはり時代の波は伝統の世界にもひたひたと打ち寄せているようです。髪の結方とか、かんざしとか、服装の模様とかが、以前に比べると大分変って来ています。髪なんか、昔の純京風は後のつとを大きく出して、かたい油つけをつけたものですが、近ごろは、つとも小さくなり油つけもつけないでさばさばした感じのものになってしまいました。 かんざしも夏には銀製の薄(すすき)のかんざしをさしたもので、見るからに涼しげな感じのものでした。今も銀の薄のをさしてはいますが、薄の形が変って来て、昔のように葉がつまっておらず、ばらばらになってきています。服装の模様なども昔は裾模様のようなものが多く、一面に友仙のそうあらくないのをしていましたが、近ごろは大変柄があらくなってきました。 私は、明治の初めから十五、六年ごろの風俗を細微にわたってはっきりと覚