昨今『アマゾン』のレビュー欄は激しいレビュー合戦が繰り広げられ、自分が嫌いなメーカーのレビューを大きく下げるために星1つを付けて商品の評価を下げるという行為が問題視されている。大規模なものでは花王商品に対するレビュー評価である。レビューの内容は「日本国民を大切にしてくださる企業の商品の方がいいですよね」「反日局を支援するような会社の製品は二度と使いたくありません」「残念ながら、清潔感ある日本人向けではないと思われます」と商品とは関係のないレビューコメントであふれていた(過去の記事参照)。 そんなレビュー合戦が行われると、実際に良い商品なのか、悪い商品なのかユーザーは判断しづらくなってしまう。そんな状況を少しでも改善するために、できたのが“Amazon 認証購入者”だ。レビュー欄にオレンジの文字で「Amazonが確認した購入」と記載されているのがそれで、『アマゾン』でその商品を購入した者かど