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1: 不知火(岡山県) 2014/01/25(土) 21:14:20.45 ID:bmt7MqMB0 BE:6278019089-PLT(12030) ポイント特典
テレビのニュースを読み終わったアナウンサーにも頭を下げる俺(本当)からすればごちそうさまくらい言っても問題ないよなって感じなんだけど、それ以前に思うのが「お前らみんな牛丼食い終わって無言で出ていけるほどの胆力持ってんの?」ってことですね。 いや、ああいう店って出入口にレジ無いじゃん。ダイレクト金渡しじゃん。 その際無言で金渡してスーッと出て行けんの? すげえな、俺無理だわ。 え、相手人間だよ? 何も言わずに無視して出て行くの? マジで? 何お前、飯食いマシーンなの? つかほぼ松屋しか行かないから知らんのだけど、吉野家で会計頼むときにごちそうさまって言わない人はなんて言ってんの? 「すいませんお会計を」とか言ってんの? 面倒くさくない? まあこの話の本当の問題点は「人に伝わらなかったことを説明しきれずに後からグチグチ言い訳するその態度」だと思うんだけどどうでしょうか。 後からゴチャゴチャ言う
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日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
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現代のビジネスパーソンは日々忙しく、ときに怠惰になるもの。つい電話をかけ直すのを忘れたり、メールの返信を忘れたり...というのはよくあることですが、こんな一見些細なことで問題を生じさせたり、せっかくのチャンスを逃したりするのは、やはり避けたいところですね。では「あ、やっちゃった...」というとき、これをどう挽回し、修復すればいいのでしょう? 米Lifehackerでは、日々多くのメールを受信し、電話を受けていますが、仕事をすべてやり遂げ、すべての受信メールに返信するというのはほぼ不可能です。ことに、筆者はメールも電話も苦手だとか。返事をすることが重要だと認識しているがゆえ、返事に時間をかけすぎてしまうのは問題。わかりやすく伝えようとするあまり、長い時間かけて練りに練ったメールをしたためたり、電話をかけ直す準備をするのは現実的ではありません。そこで筆者は、多くの実務経験から効果的な謝り方を身
がちがちに堅い敬語は使わなくても、目上の人やお客様宛のメールはやはりある程度敬語を使って書くものだと思います。 よく お待ちしています。 とメールの文章にありますが、 これは お待ちしております。 と書くほうが丁寧できちんとした印象で伝わります。*1 × お待ちしています。 ○ お待ちしております。 × よろしくお願いします。 ○ よろしくお願いいたします。 × うかがわせていただきます。 ○ うかがいます。 × いかがいたしますか? ○ いかがなさいますか? × ご覧になられましたか? ○ ご覧になりましたか? × お目にかかりますか? ○ お会いになりますか? 細かいことですが、メールを受け取ったあと気にする方は気にされます。一通りおさえておくとよいかと思います。 また上から目線にならないように気をつけたいというのもあります。 例えば「特に問題ありません。」「別に構いません。」というの
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