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芸能と生き方に関するmarief8107のブックマーク (2)

  • ジャニーズ事務所はなぜSMAPを潰したのか(田崎 健太) @gendai_biz

    光には必ず影が伴う――。一連の騒動は、そのことを全ての人に改めて知らしめた。この国で最後の「聖域」、芸能界。強烈な個性と、したたかな駆け引きがものを言う世界に、世間の常識は通用しない。 解散の自由すらない 一連のSMAP解散劇は不思議な事件だった。 音楽、ダンスのグループは個人の集まりである。好き嫌いといった人間関係、方向性、様々な理由でときに集団内には不協和音が起こり、解散に至ることもあるだろう。 ところが、SMAPのメンバーが神妙な顔つきで謝罪する様は、彼らが得体の知れない何かで縛られているようだった。 メンバーは最年少、39歳の香取慎吾を除いてみな40歳を超えている。社会的に十分に判断力があると考えられている年齢である。その彼らに解散の自由さえないことは不気味だった。ニューヨーク・タイムズはこの解散を報じる記事の中で〈長い場合には10年以上にわたって、稼ぎの半分以上を取り上げる「奴隷

    ジャニーズ事務所はなぜSMAPを潰したのか(田崎 健太) @gendai_biz
    marief8107
    marief8107 2016/11/17
    ジャニーズって、そうやって大きくなって行ったんだって分かる。SMAPが人気者になるために、色んな手順を踏んでたんだね。ジャニーズが育てたいのは、アイドルじゃな買ったんだね。
  • SMAP解散。そのとき芸能界の大物たちはどう動いたか(田崎 健太) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

    巷間語られる「SMAP崩壊」の物語や「水面下での移籍騒動」は、事実の一面だけをとらえているに過ぎない。ジャニー、メリー、そして田邊昭知——芸能界の「掟」を知り尽くす、彼らの決断とは。(第1回はこちら http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49869) 「下手なものはしょうがない」 ジャニーズ事務所のタレントは、すべて社長であるジャニー喜多川の創造物である。 アメリカ生まれのジャニーの頭には常にブロードウェイのミュージカルがあった。彼が育てようとしたのは、歌、踊り、芝居の出来る人間だった。 しかし——。 SMAPは芝居はともかく最初の二つについては、少々水準が落ちるグループであったといえる。 以下はジャニーと仕事をしたことのある音楽関係者の証言だ。 デビューの際、ジャニーはレコード会社の大会議室に担当者を集めて、グループのコンセプトを説明する。その後、要所要

    SMAP解散。そのとき芸能界の大物たちはどう動いたか(田崎 健太) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    marief8107
    marief8107 2016/11/17
    3ページにわたって、日本の芸能プロダクションの創設者たちの事が書かれてて、興味深い。最後まで読んでないから、あとで読む。
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