タグ

jokeとUIに関するmas-higaのブックマーク (5)

  • JR東日本「えきねっと」はなぜ使いにくいのか

    JR東日の指定券予約サービス「えきねっと」の使いづらさが、たびたびネット上で話題になっている。 実は筆者は「えきねっと」を使いづらいとは思っていない。というのも、自宅のパソコンできっぷを予約するときには時刻表を見ながら検索しており、きっぷのルールもだいたいのところはわかっているからだ。駅できっぷを予約するときにも、駅員のマルス(JRの指定席予約システム)端末操作の動きを観察している。 だがそんな人は例外的であり、世の中一般から見れば「変わっている」のだ。一般の人は、きっぷの規則にもあまり詳しくなければ、駅員のマルスの操作など観察してはいないだろう。つまり「えきねっと」は、きっぷの買い方を熟知していないと使いにくいと言えそうだ。 現状では窓口のほうが楽 それならば、一般の人に使いづらいといわれるのはむしろ当然のことである。高度なシステムであっても、利用するのは一般の人である。 6月下旬、ツ

    JR東日本「えきねっと」はなぜ使いにくいのか
    mas-higa
    mas-higa 2018/08/02
    「頂戴いたしましたご意見・ご要望につきましては、サービス改善の参考とさせていただいております」クレーマーに言うセリフやんw
  • Windowsユーザってまだマウスつかってるの?

    仕事でも家でもmacを使っているんだが、ちょっとWindowsが使って見たくなったから調べたら、Windowsだとまともなトラックパッドがないんだね。 そしてwindowsユーザはマウスに相当こだわってるようだ。 マウスって何十年前の入力デバイスだよ。 一般向けには滅びていいよあんなもの。

    Windowsユーザってまだマウスつかってるの?
    mas-higa
    mas-higa 2017/03/14
    Apple のトラックパッドって Windows で使えなかったっけ?
  • 【削除済み】IT用語を知らなくても「よくわかるダメUIUX画像コレクション」が話題

    記事に関しまして、不適切な画像転載を行なっておりましたため、6月5日付で削除いたしました。 今回、深津貴之氏の作成されたプレゼンテーションの資料を、ご人の許諾なしで引用の範囲を超えた記事となってしまったことは、編集部のチェックが甘かったことから発生いたしました。 読者の皆様・関係各位には深くお詫び申し上げるとともに、管理体制の見直しを含めて、今後このようなことのないよう、鋭意努めてまいります。 KAI-YOU.net 編集長 新見直

    【削除済み】IT用語を知らなくても「よくわかるダメUIUX画像コレクション」が話題
  • 国勢調査オンライン | 水無月ばけらのえび日記

    公開: 2010年10月1日18時25分頃 国勢調査ですが、今年から一部地域 (東京都) のみオンラインで回答できるようになったそうで……「国勢調査オンライン ( トップ画面 ) (e-kokusei.go.jp)」。 私も一部地域に該当しているため、せっかくだからということでオンライン回答を体験してみました。以下、気づいたことや直してほしいと思った点をつれづれにメモ。 国勢調査の封筒にはがきっぽい案内が同封されていて、IDとパスワードのようなものが書かれています。「フィッシングにご注意」などと結構しつこく書いてありますが、そのわりにトップページはHTTPSでない模様。アドレスバーを確認してください、ということでアドレスバーの画像が掲載されているのですが、なぜかこのアドレスバーの画像が間違っています。画像ではURLが http://e-kokusei.go.jp となっていますが、これは正

  • とりあえずガイドラインを読んでみよう (#1727045) | ユーザーにエラーメッセージを読ませるには? | スラド

    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511267.aspx [microsoft.com] 何かと批判の多いMSのUIですが、ガイドラインはまあ比較的よくまとまってると思います。 要点としては、 「そもそもエラーメッセージを出すな」 「ユーザーはメッセージを読まない」 「出すならプログラム側でできる限り原因を特定しておけ」 といった所でしょうか。 問題はMS自身の製品でもガイドラインを守ってないエラーメッセージが しょっちゅう出てくるということですけど。

  • 1