タグ

nintendoに関するmas-higaのブックマーク (13)

  • ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂

    任天堂は当社が創造するゲームやキャラクター、世界観に対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。 任天堂は、個人であるお客様が、任天堂が著作権を有するゲームからキャプチャーした映像およびスクリーンショット(以下「任天堂のゲーム著作物」といいます)を利用した動画や静止画等を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)することおよび別途指定するシステムにより収益化することに対して、著作権侵害を主張いたしません。ただし、その投稿に際しては、このガイドラインに従っていただく必要があります。あらかじめご了承ください。 個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます

    ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂
  • 公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に関する 東京地裁判決について

    任天堂株式会社(社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「当社」)は、2017年2月24日付ニュースリリース「公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に対する訴訟提起について」でお知らせ致しましたとおり、株式会社マリカー(現商号:株式会社MARIモビリティ開発、店:東京都品川区、以下「被告会社」)およびその代表取締役(以下、併せて「被告ら」)に対して、被告会社による知的財産権の侵害行為の差止等並びに上記行為から生じた損害の賠償を被告らに対して求める訴訟を東京地方裁判所に提起しておりました(平成29年(ワ)第6293号)。 上記訴訟に関しまして、日、東京地方裁判所において、「マリカー」という標章等が被告会社の需要者との関係で当社の商品等表示として広く知られていることを認めた上で、被告会社に対して、不正競争行為の差止(例えば、被告会社の営業活動においてマリオ等のキ

    公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に関する 東京地裁判決について
  • 同時接続 700 万、秒間 2 万通という Nintendo Switch 向けプッシュ通知システム NPNS の資料を読んで

    AWS Summit Tokyo 2018 で実施されたセッション資料・動画をダウンロードすることができます。(順次公開) ※AWS Summit 2018 へお申し込みいただいていない場合、別途ダウンロード申し込みが必要となります。… 【任天堂様ご登壇事例】Nintendo Switch (TM) 向けプッシュ通知システム「NPNS」AWS はよくわからないので Erlang/OTP 視点のみです。 ejabberdejabberd はフランスの ProcessOne という会社が開発している XMPP サーバです。XMPP が何かはここでは説明しません。 ejabberd は TLS や XML 周りの性能を出すため C で書かれている以外、他はすべて Erlang/OTP で書かれています。 ejabberd の歴史はとても古く、自分が Erlang を学び始めた頃にはすでにありまし

    mas-higa
    mas-higa 2018/06/26
    よく分からんが、書き手が興奮してることだけは伝わってきた。
  • 『スーパーマリオブラザーズ』に、“無重力”と“物理演算”を導入した「jellymario」が一部で話題。名作がたちまち奇作に - AUTOMATON

    往年の名作として世界中のファンに親しまれる『スーパーマリオブラザーズ』。同作に独自のエッセンスを加えた「jellymario」が、SNSの一部コミュニティで話題となっている。「jellymario」は、itch.ioにて無料でプレイできるブラウザゲームだ。PCでのプレイにのみ対応している。『スーパーマリオブラザーズ』の素材を使用しているので、ファンゲームと評することもできるだろう。 Turning off gravity for everything but mario + enemies seems to work well! Just got to anchor those floating boxes 🙂 #gamedev #webgl #jellymario pic.twitter.com/VgV61cYuCl — Stefan Hedman ? GDC (@schteppe)

    『スーパーマリオブラザーズ』に、“無重力”と“物理演算”を導入した「jellymario」が一部で話題。名作がたちまち奇作に - AUTOMATON
    mas-higa
    mas-higa 2018/03/06
    いろいろやばい
  • 任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(前半)(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    話題になっている任天堂対コロプラの特許侵害訴訟、裁判資料に閲覧制限がかかっていたため、どの特許が問題になっているのか明らかではありませんでしたが、ようやく閲覧制限が解除されたようで、WSJ紙の望月記者が裁判記録を閲覧してツイッターで報告されています(多謝)。 ということで、以下、簡単に内容を説明していきます。 3734820号については、以前に私が書いた記事の勝手予想が当たっていました。内容については当該記事をご参照ください。以下、残りの4件(のうちの2件)について簡単に解説します(公報に直リンが張れるようになったのは助かりますね)。主要クレームのみ見ていきます。 特許4262217号 「ゲームプログラム及びゲーム装置」 【請求項1】 ゲーム画像が表示される表示画面上の位置を指示するためのポインティングデバイスを備えるゲーム装置のコンピュータに、 前記ポインティングデバイスからの出力信号に

    任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(前半)(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    mas-higa
    mas-higa 2018/02/20
    [これは強い]こんなの出されたら勝てる気がしない。任天堂は全てのスマホゲームを潰せるんじゃないか?
  • 段ボールで段ボールを鳴らすNintendo Labo「ピアノ」のすごさ

    Nintendo Switchを段ボールで拡張する「Nintendo Labo」が2月15日、米国から2週間遅れで日でも予約開始された。発売日は同じなので筆者はAmazon.comのほうはキャンセルして日Amazonで予約し直し、4月20日の到着を待つことにした。なんといっても「Variety Kit」に含まれる段ボールピアノの機能がすごい。単にピアノの音色を段ボール鍵盤で再生するだけではなかったのだ。

    段ボールで段ボールを鳴らすNintendo Labo「ピアノ」のすごさ
  • 任天堂を退職しました | 破竹の勢い

    2014年12月をもって、約15年勤めた任天堂を退職しました。 思い起こせば、就職氷河期の真っ最中、劣等生の私はなんとか滑りこむ形で入社できました。 入社して10年間は、ハードに関する仕事をしていました。 抜き取り検査員、EMI対策、半導体評価、製品安全法令調査、生産工場の品質指導や不具合是正、トランプ麻雀牌の品質指導、ライセンスグッズの技術的監修、顧客クレームの技術サポートなどです。 そして、退職間際の四年間、私は「ユーザー目線評価」という業務についていました。 今振り返ると、この業務が一番自分の能力を発揮できた仕事でした。 ユーザー目線評価=任天堂で行う新作ソフトの評価システム。製造部のベテラン社員にお客さんの視点で遊んでもらい、評価レポートを書いてもらう 出典:任天堂HP 社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』プロデューサー 篇( http://www.nintendo.c

    任天堂を退職しました | 破竹の勢い
    mas-higa
    mas-higa 2015/06/26
    退職エントリ、いつものノリじゃなかった
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
    mas-higa
    mas-higa 2013/08/07
    それ、すれちがってないだろ。
  • RubyKaigiで出された問題 - I am Cruby!

    RubyKaigiでは、とある問題が出されていました。 decode the answer | Code Puzzle 実際に解いてみた(まだ表だけ)のですが、問題がとてもよくできていて解けた時には謎の感動が待っていました。いや、感動した。 これはRubyKaigi用に作られた問題なのだそうですよ。任天堂さんかっけー!! ツイッターとか見てる限りまだの人もいるようなので、ぜひチャレンジしてみてください。 私のようなポンコツでもがんばれば解けるくらいのレベルなのがよかったですね。 あと最初の問題をクリアしたあとの『大きなNextボタン』を忘れずに押すようにしましょう。 次は裏の方も頑張って見つけてみようっと…(というかPythonの方もあとでやってみよう)。ツイートする

  • 任天堂のちょっと良い話 - WEBお笑いエンジニアの日記

    語り継がれる任天堂伝説。 出所はブログだったり2chだったり。 当かどうかはわかりませんが、当であって欲しい!と思う話の数々。 心がほっこりします。 ピコーン。 93年だったか94年だかに弟が小3の時に車に跳ねられて乗ってた自転車のカゴからGBが転げ落ちて、アスファルトで削られボロボロになったんだよ。 弟が病室でボロボロになったGB見て泣きながら電源入れたんだよ。 カチッ・・・ピコーン。 それでも起動すんのな、GB。 それを修理に任天堂に送って数日後、任天堂の人から電話があったらしいのな。 「あまりにも凄い事になってるから、原因を聞きたい」とかなんとか。 母が「息子が事故にあって」って言うと修理費はいらんと。 結局こっちが負担したのは送る時だけの送料だった訳だよ。 その時は「すげーなー」位の感想だったんだが、就職して社会とか商売ってのが少しずつ判りだしてから、子供相手の商売ってこう言う

    任天堂のちょっと良い話 - WEBお笑いエンジニアの日記
  • どうぶつの森♪175日目 『入院2日目』: satomiの『ゲーム★日記』

    今日のお昼12時15分頃、ニンテンドーから電話が入った。 平日は仕事に行ってるから、お昼休みの間か夜しか電話は取れないと同封したメモに書いたおいたので、それでこの時間に電話をくれたようだ。 一言一言は覚えていないけど、かなり電話の応対に感動したので思い出しながらココに記載しておこうと思う。 今後バグった方がおられた時の参考にもなるだろうから…。 12時15分頃、satomiの携帯が鳴った。 電話はニンテンドーの方からで、ものすごく優しい感じの柔らかい言葉を話す女性の方だった。 任天堂ですが、今お話しても大丈夫でしょうか? はい。 このたびは「どうぶつの森」の件でご迷惑おかけしました。 いえいえ。 早速ですが、つい先ほどお送りいただいた封筒を開封し、今同封していただきましたメモを見ながらお電話しております。 はい。 先ずは「たぬきち」ショップの件ですが、カタログ注文した商品が届かないとの事で

    どうぶつの森♪175日目 『入院2日目』: satomiの『ゲーム★日記』
  • 修理済みDS到着 - 崩壊日記(第二出張所)

    家を出ようとしたら、タイミングよく宅配便が来た。修理に出していたニンテンドーDSが戻ってきたのだ。昨日の夜に京都の物流センターに入ったことになっていたのに異様に早い。それに代金代引だったと思ったが何も言われなかった…。 疑問に思いつつ早速開封して修理項目表を確認すると修理費用ゼロ円の文字が!? こ、これが噂に名高い任天堂の神対応か。今回の破損は明らかにこちらの過失*1で、その旨はっきり申告してたんでこのパターンは想像してなかった*2 まあ、当然但し書きで「このような破損は有償修理になる場合がありますが今回は無償で…」と書かれていた。そりゃ誰が見たって有償ですわ。やはりこのような対応は嬉しく、任天堂という会社への信用と信頼は嫌でもアップしちゃいますね。ホント商売が上手いわ。 っていうかタダより高いものはない?↑(能登声で) いやぶっちゃけ今月苦しいのでものすげー助かりました。 *1:踏んで液

    修理済みDS到着 - 崩壊日記(第二出張所)
  • 任天堂のすごさを垣間見たとき

    うちには NINTENDO DS が2台ある。2台も買えるほど裕福ではないのになぜあるかというと、1台は子供の誕生日のプレゼントで、1台はよめさんが懸賞に応募したら偶然当たったからである。 で、よめさんの DS が壊れた。子供が落としておりたたむ回転部分が外れてしまったのだ。 でもよめさんはあまり使わないし、子供用 DS があったのだが、この前子供1号が使用中に子供2号が体当たりして、同じように壊れてしまった。 というわけで、どうせなら一緒に、ということで https://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html から修理を依頼すると、梱包用の箱が送られてきて、それに入れて送付。 すると、なぜかよめさん DS が先に返送。ちなみに「来なら有料になりますが、無料とさせていただきます」とのことで0円。体交換。 で、なんで子供 DS が遅いのかなと思っ

    任天堂のすごさを垣間見たとき
  • 1