Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
このエントリでは、スマートフォンアプリケーションの通信暗号化の必要性について議論します。 はじめに 先日、スマートフォンアプリケーションのセキュリティに関するセミナーを聴講しました(2月8日追記。講演者からの依頼によりセミナーのサイトへのリンクをもうけました)。この際に、スマートフォンアプリケーションの脅威に対する共通認識がまだないという課題を改めて感じました。その課題を痛感できたという点で、セミナーは私にとっては有益でした。 このため、当ブログではスマートフォンアプリケーションの話題をあまり取り上げていませんでしたが、今後は、とりあげようと思います。まずは、スマートフォンアプリケーションでは暗号化を必須とするべきかという話題です。この話題は、前記セミナーでもとりあげられていました。 暗号化の目的は何か まず、暗号化の必要性を論じるためには、暗号化の目的を明確にする必要があります。前記セミ
カスペルスキーは12月15日、クリスマスや年末年始に旅行に出かける人が増えることを踏まえ、スマートフォンを防ぐ方法と盗まれた場合に撮るべき行動を発表した。 ○盗難回避とデータ漏洩のための対策 スマートフォンの盗難を回避する方法としては、「常に身に着けておく」「安全な場所に保管する」「暗証番号ロックを有効にしておく」「自分のSIMカードだけが有効な設定にしておく」「セキュリティソフトを導入する」が挙げられている。 上記の方法のうち、技術的なものについて簡単に説明しよう。「暗証番号のロック」だが、Android端末の場合はスクリーンロックを、iPhoneの場合はパスワードロックを設定して有効にしておこう。「SIMカード」は、ほとんどの端末は他のSIMカードで利用できないようになっているが、SIMロックは解除することも可能だ。SIMロックを行う際はパスワードが必要なのだがデフォルトのままに
複数の報告によると、一部の携帯電話販売代理店において、Androidスマートフォンの契約時、ユーザーにGoogleアカウントのIDおよびパスワードの記入または新規作成のうえの記入を契約必須条件として、代理店側が開通作業の際にユーザーのIDとパスワードでAndroidマーケットにログインし、スマートフォンにアプリケーションをインストールして販売する例があることを確認しました。 取材したところ、契約ユーザーは契約時に別途代理店が用意した「GoogleアカウントのID」および「同アカウントのパスワード」の記入欄が設けられている用紙への記入を契約必須条件と案内され、アカウントを所持していない場合は新規アカウントを作成する必要があったとのことです。 代理店側は開通作業時に端末を操作するとき、ユーザーの記入したGoogleアカウントとパスワードを使用して、Androidマーケットにログインし、指定のア
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