タグ

お笑いに関するmasao_hgのブックマーク (20)

  • 「人志松本のすべらない話」に古舘伊知郎が初出演「大人げない態度取りたい」

    このオンエアは「すべらない話」の第30回大会。千原ジュニア、宮川大輔、次長課長・河、ケンドーコバヤシ、星田英利、兵動大樹、小籔千豊、雨上がり決死隊・宮迫といったおなじみのメンバーが集う中、果たして古舘はどんな話を披露するのか。松と古館のやりとりを含めてお見逃しなく。 なお「すべらない話」の2枚組DVD「9人で選んだ40の人志松のすべらない話」が7月27日にリリースされる。 古舘伊知郎のコメント ──番組からのオファーを聞いた際の感想は。 一言で言えば、小躍りしました。欣喜雀躍まで言うと、ややこしい話になりますね(笑)。大好きな番組で、まさか自分がその中に入っていけるなんて思ってもいなかったので、やったー!という感じです。ましてや12年間、報道番組をやっていたわけですから、これまでべてこなかった甘いものを唐突に特盛りで出されたようなイメージです(笑)。これまでの報道番組では、裏を取れ

    「人志松本のすべらない話」に古舘伊知郎が初出演「大人げない態度取りたい」
    masao_hg
    masao_hg 2016/07/01
    話芸の達人が遂に参戦!
  • シティボーイズが語る「歳をとったコメディアンは、もはや老害」 | CINRA

    大竹まこと、きたろう、斉木しげるから成るシティボーイズは、後世に多大なる影響を与えながらも、若手が簡単には真似できないオリジナルな世界を体現してきた、唯一無二のコントユニットだ。例えば『キングオブコント』のような番組を見ると、シティボーイズから触発されたであろう部分が散見されると同時に、未だに誰も彼らと同じ地平には立てていないことが分かる。そのナンセンスでシュールな芸風は他の追随を許さなかったのである。 そんな彼らが五反田団主宰の前田司郎を作・演出に迎えた公演『シティボーイズ ファイナルpart.1「燃えるゴミ」』のDVDが、10月28日に発売される。公演名に「ファイナル」と銘打ち、ひとつの区切りを迎えた彼らの足跡を、三人の発言を交えながら振り返ってみよう。 演劇につまらなさを感じ、コントの世界に飛び込んだ シティボーイズの結成は1979年。当初、彼らは劇団「表現劇場」の一員として、俳優の

    シティボーイズが語る「歳をとったコメディアンは、もはや老害」 | CINRA
    masao_hg
    masao_hg 2015/10/26
    大竹:役者とコメディアンは違うからな。役者は日常を晒さずに生きようと決めればそれが出来るけど、コメディアンは無理。時代の中で生きていくものだからさ。
  • 物心ついた時には欽ちゃんって全然面白くなくて、なんでこんな大御所扱い..

    物心ついた時には欽ちゃんって全然面白くなくて、なんでこんな大御所扱いなの?って思ってた。 今じゃたけしがそんな感じなのかな。 さんまタモリはまだ大丈夫だよね?

    物心ついた時には欽ちゃんって全然面白くなくて、なんでこんな大御所扱い..
    masao_hg
    masao_hg 2015/10/25
    そもそも論で50も60も超えたおっさんが若者の感性に合うのがまずおかしな話で。
  • キングオブコント2015準決勝進出者発表、元王者かもめんたるも

    発表された68組はアルコ&ピース、うしろシティ、巨匠、さらば青春の光、ジグザグジギー、TKO、2700、夜ふかしの会といった過去大会ファイナリストや2013年大会の王者・かもめんたる、「THE MANZAI 2014」でも活躍したアキナ、馬鹿よ貴方は、今年5月になだぎ武の脱退を発表したザ・プラン9など多彩な顔ぶれ。準決勝は8月27日(木)、28日(金)の2日間にわたり、東京・赤坂BLITZで繰り広げられる。 なお準決勝の前売券は完売しており、当日会場では立ち見席のチケットを開場1時間前から販売。決勝はTBS系で生放送される予定だ。 「キングオブコント2015」準決勝進出者相席スタート / アキナ / アルコ&ピース / 犬の心 / インスタントジョンソン / インポッシブル / うしろシティ / おかずクラブ / かっぽんかっぽん / カバと爆ノ介 / かもめんたる / 巨匠 / 空気階段

    キングオブコント2015準決勝進出者発表、元王者かもめんたるも
    masao_hg
    masao_hg 2015/08/22
    チョップリンはそろそろ上がってきてもいい頃だ。
  • 「ラッスンゴレライ」はどこが面白かったのか - 日々の音色とことば

    こないだ飲み会で熱く語ってたら「それブログに書いたらいいじゃん」と言われたので書きます。 今回の話は、2015年初頭を席巻したお笑い芸人・8.6秒バズーカーのネタ「ラッスンゴレライ」について。3月23日、デビュー最速となる大阪・なんばグランド花月での単独公演のチケットも即完したとか。あのネタのどこが面白かったのか?という話。でも僕はそこまでお笑いに詳しいわけではないので、あくまで音楽的な切り口から。まずは公式動画を。 【公式】8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』 - YouTube あれを見て「どこが面白いの?」って言う人、沢山いたと思うんです。たとえばビートたけしが「バカ大学の文化祭」と一刀両断してたり。 news.livedoor.com 松人志が「別におもしろくはない」「これは“曲”ですよ。みんなやりたがる、手拍子したくなる」と批評してたり。 www.oricon.co.jp た

    「ラッスンゴレライ」はどこが面白かったのか - 日々の音色とことば
    masao_hg
    masao_hg 2015/03/23
    意味とリズムでボケツッコミの役割が倒錯していると。よい考察。
  • テレビウォッチャー・てれびのスキマが選ぶ、2014年のテレビ事件簿【バラエティ編】

    「ダメよ~、ダメ、ダメ」 日エレキテル連合のこのフレーズが、新語・流行語大賞に輝いた2014年。流行語にはノミネートされなかったが、どぶろっくも「もしかしてだけど」の歌ネタで小~中学生を中心に大ブレークを果たした。お笑い芸人発の言葉がひとつもノミネートされなかった昨年と比較すると、お笑い芸人が注目された年といえるだろう。 思えば、今年はテレビのバラエティ番組史に残る激動の年だった。それはなんといっても、32年もの長きにわたり続いた『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の終了だ。同じく20年以上の長寿番組だった『さんまのSUPERからくりTV』(TBS系)も最終回を迎えた。ある一時代の終わりを象徴するものだろう。 そんな2014年のテレビバラエティを振り返ってみたい。 “天才”バカリズムの躍進 今年のバラエティタレントMVPを挙げるなら、やはりバカリズムではないだろうか。『ウレロ☆未体験少女

    テレビウォッチャー・てれびのスキマが選ぶ、2014年のテレビ事件簿【バラエティ編】
    masao_hg
    masao_hg 2014/12/28
    “「何かが起こりそう」な「今」を映すのが「テレビ」だ。”←これ大事。超重要。
  • 裏紅白歌合戦2014

    バイラルメディアとかへは転載禁止、でおなじみの、 第65回裏紅白歌合戦 総合司会 大江麻理子アナ(テレビ東京)・松大マネックス証券社長

    裏紅白歌合戦2014
    masao_hg
    masao_hg 2014/11/24
    素晴らしいセンスだなぁ。
  • 三又又三、芸人として欠落している5つの事 - トラねこの巻

    最近芸人の三又又三さんがカルビーのCMに出演して不評のため3日で打ち切りになったっていうニュースがありましたね。 三又又三が出演したカルビーのCM 評判悪く3日間で放送終了 - ライブドアニュース まぁ、そういうシナリオなんでしょうけど気づいてる人はプロレス鑑賞として、気づいてない人は笑いとして楽しめればいいと思います。 そんなニュースを見て思い出したのが三又又三さんのラジオを聞きながらコメントしている松人志さんの動画 クソつまらない三又又三さんのトークに松ちゃんがいろいろとツッコミを入れています(笑) では、なぜ三又又三さんはクソつまらないんでしょう? 芸人として欠落している事を挙げていきたいと思います。 スポンサーリンク ▼ 三又又三 芸人として欠落している5つの事 ① サービス精神がない このラジオを聴いていてわかるように、普通に話して普通のコメントをしています。 笑わせようという

    masao_hg
    masao_hg 2014/11/14
    芸能界三大クズ芸人の一人。
  • 学天即が再び1位「THE MANZAI」本戦サーキット4日目

    「日清品 THE MANZAI 2014」の戦サーキット4戦目が日11月9日、大阪・なんばグランド花月にて行われ、認定漫才師たちが出場。即日審査の結果、1位が学天即、2位がコマンダンテと発表された。学天即は戦サーキット2戦目でも1位となっている。

    学天即が再び1位「THE MANZAI」本戦サーキット4日目
    masao_hg
    masao_hg 2014/11/10
    学天即トップ通過と。
  • ウーマン村本、ネットニュースを見事に手玉に取りライブチケットをほぼ完売「これからも売名に使わせてもらう」

    TOP ≫ ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン ≫ ウーマン村、ネットニュースを見事に手玉に取りライブチケットをほぼ完売「これからも売名に使わせてもらう」 2014年11月6日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00 - 29:00)にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村大輔が、ネットニュースを見事に手玉に取り、12月25日に明治座で開催される村の単独ライブ「ウーマンラッシュアワー村の大大大演説」のライブチケットをほぼ完売にしたと明かしていた。 WOMAN RUSH HOUR SOLO LIVE DVD I love you 村大輔:今日は、皆さんが目を覚ますようなお話をしたいな、と。 中川パラダイス:ああ、いいね。 村大輔:ネットニュースの記者さんとか聴いてたら、ぜひ言いたいんですけども。 中川パ

    ウーマン村本、ネットニュースを見事に手玉に取りライブチケットをほぼ完売「これからも売名に使わせてもらう」
    masao_hg
    masao_hg 2014/11/09
    炎上芸の見本みたいな展開だな。
  • 『めちゃイケ』が視聴率低迷 レギュラー陣の高齢化も要因か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    10月で、放送開始から19年目に突入する『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の視聴率低迷に歯止めがかからない。5月31日に視聴率10%を取って以降、1ケタ台の視聴率が続いているのだ(8月30日現在)。テレビ局関係者が語る。 「これまでも不調の時期はあったが、3か月も1ケタが続いたことは記憶にない。さすがにヤバい数字です。亀山千広社長は就任以来、大改革を進行し、『笑っていいとも!』『新堂兄弟』などの長寿番組を打ち切ってきた。今後、その対象に『めちゃイケ』が入ってもおかしくないでしょう。 フジは『自分たちがバラエティの歴史を作ってきた』という自負がある。その象徴が、土曜8時の枠だった。10月改編は乗り切りましたが、この数字が続けば、来年3月限りで打ち切られても何ら不思議ではありません」 6月末の大規模な人事異動では、開始当初から同番組を支え続けた名物演出家が復活し、巻き返しを図ろ

    『めちゃイケ』が視聴率低迷 レギュラー陣の高齢化も要因か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    masao_hg
    masao_hg 2014/09/15
    片岡飛鳥復帰したのか。
  • 「THE MANZAI 2014」認定漫才師50組発表

    今年2014年に日でもっとも面白い漫才師を決める大会「日清品 THE MANZAI 2014」の「認定漫才師」50組が、日9月7日に発表された。 過去最高を更新する1870組がエントリーした今大会。来月10月と11月に実施される「戦サーキット」に出場する認定漫才師として、予選を勝ち抜いた芸人50組が見事に選抜された。 あわせて「日清品 THE MANZAI 2014」のMCをナインティナインが例年通り務めることも発表。東京・フジテレビにて特別番組「認定漫才師50組 大お披露目SP~今年一番おもしろい漫才師は誰だ!?~」の収録が行われ、ナイナイと認定漫才師が集結した。特番の終了後にナイナイの囲み取材が実施されており、その内容は別記事で紹介する。 戦サーキットと12月に行われる決勝当日のワイルドカード決定戦を経て、決勝大会(フジテレビ系で生放送)に進出する12組が決定される。50組

    「THE MANZAI 2014」認定漫才師50組発表
    masao_hg
    masao_hg 2014/09/07
    千鳥がおらん…
  • 大喜利選手権「D関2014」8カ月の熱戦に幕

    しかし最後のお題「どこで覚えてきてんそんな言葉!」では、徳井がちびっこに言わせた「ヤナギブソン」で会場が揺れるほど大爆笑。逆転に希望が見えたが、華丸らしい回答「酒と女は2号まで」「お湯割りはお湯が先だ」を言うちびっこがしっかり笑いをとり、やはりパパチームの勝利に。最後、ヤナギブソンを知らないというちびっこに、MCのゴエは「いつか『ああ、これがヤナギブソンか』って思うときがくると思う」と優しい表情で力強く語りかけていた。 準決勝第1試合は予選以来2度目の対戦となる飯尾と伊藤で、よく似た雰囲気に解説陣が「夫婦で大喜利楽しんでるとしたらすごくいい光景」とコメント。試合はデッドヒートとなったが、伊藤の持ち味である怪しい回答が暴走する場面も。サドンデスまでもつれ込んだ結果、飯尾が勝利を決めた。 準決勝第2試合は4年ぶりの対戦となるケンコバと若林で、前回ケンコバに決勝で敗れたことを折に触れて口にしてき

    大喜利選手権「D関2014」8カ月の熱戦に幕
  • 小籔が語る「コヤブソニック」辞める本音(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    新喜劇座長の小籔千豊さん(40)がプロデュースする音楽とお笑いの融合イベント「コヤブソニック」が、今年の開催(9月13~15日、大阪・インテックス大阪)をもって終了します。08年から毎年行われ、7回目の今回でピリオド。アーティストから“最も出たい音楽フェス”と言われるまでに成長した裏にあったのは、小籔さんの「背負う覚悟」。そんなさまざまな思いを、小籔さん自身が語ってくれました。 もともと「コヤブソニック」は、僕とお笑いコンビ「レイザーラモン」の音楽ユニット「ビッグポルノ」を広めるために作ったものやったんです。まだ新喜劇に入りたてで、舞台ではしゃべるセリフもごくわずかだった2003年。フラストレーションがたまる中で、「新喜劇では絶対にできない下ネタラップを歌う」というコンセプトで組んだのが「ビッグポルノ」でした。そして、その活動場所として作ったのが「コヤブソニック」だったんです。 実は、

    小籔が語る「コヤブソニック」辞める本音(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    masao_hg
    masao_hg 2014/07/28
    「責任の所在をさらす覚悟を持つ これは自分が矢面に立つということ」 小藪の思想は強い。
  • 杉並区高男寺四丁目「上島竜兵の場合」sponsored by BULK HOMME - 高円寺を愛するひとへ、ビビッと通電!高円寺のWEBマガジン【Concent】

    Warning: Declaration of HSM_PageTitle::load($meta) should be compatible with HSM_Module::load($meta = '') in /home/users/2/concent--e/web/concent_root/wp-content/plugins/headspace2/modules/page/page_title.php on line 62 Warning: Declaration of HSM_Description::load($meta) should be compatible with HSM_Module::load($meta = '') in /home/users/2/concent--e/web/concent_root/wp-content/plugins/headspac

    杉並区高男寺四丁目「上島竜兵の場合」sponsored by BULK HOMME - 高円寺を愛するひとへ、ビビッと通電!高円寺のWEBマガジン【Concent】
    masao_hg
    masao_hg 2014/06/28
    あらやだ、上島竜兵がカッコイイなんて。
  • オードリーの発見 - てれびのスキマ

    「最近僕は山里亮太っていう男を見失っているんですよ」というオードリーの若林の言葉が発端となった企画が放送されたのが6月20日、27日深夜の『もっとたりないふたり』(日テレビ)だ。 若林: もう一度、山ちゃんを一から知りたいということで。じゃあ、何で一番知れるのかっていうとネタ帳だったわけですよ。 山里: 正直、他人に見せるものじゃない。ネタ帳が誰よりも何よりも自分のすべてが書いてあるんです。親も知らないような、相方ももちろん知らない。誰も知らないことが唯一書ける、全てを知ることができるのがネタ帳なんです。 若林: 驚きました。 山里: 無修正ですよ、これ。 若林: だから家にあるネタ帳、全部持ってきてくださいってことで。これが全部、山ちゃんの家に残ってる… 山里: 72冊だって。すっごいよね。 若林: 「ヤバいの抜いてねえか?」っていう時期があったんですよ。「おい、山里?」と。そしたら追

    オードリーの発見 - てれびのスキマ
    masao_hg
    masao_hg 2014/06/25
    「辞めないことによっていつもの自分がネタに出るときが来て、それが見つかったら必ず売れる」
  • 「完全にやりにいった」TBS『水曜日のダウンタウン』の悪意と愛

    「完全にやりにいってしまった」 『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、「ストッキング被って水に落ちるやつ、誰がやっても面白い」説を検証するために、ストッキングを頭に被ったままプールのウォータースライダーをすべるという実験が行われた。 アンガールズ田中、髭男爵ひぐち君に続いて、「面白さとは程遠いイケメン俳優でも面白くなれば、“ストッキングで水落ち”の面白さが実証されるはず」だと挑戦したのが、俳優の中村昌也だった。そこで中村は、確信犯的に足を大きく開き、息苦しさを大げさにアピールする過剰なリアクションを取った。その映像につけられたのが、冒頭に引用したナレーションだった。 さらに、一度立ち上がったのに自ら顔をわざとプールに沈めたことを「顔を理由なき二度づけ」と断罪。「とんだ串カツ野郎」とまで言い放った。スタジオのダウンタウンも「これ、悪意あるなぁ」「このナレーションあかんやろ」と呆れつつも、大

    「完全にやりにいった」TBS『水曜日のダウンタウン』の悪意と愛
    masao_hg
    masao_hg 2014/06/08
    有吉再ブレイク以降、悪意をいかにエンターテイメントに昇華するか、が時代のテーマであり、その解のひとつが、“対象ではなく、現象にこそ愛情を注”ぐということでありまして。藤井Pには期待している。
  • 松本人志が三又にダメ出し45分、トーク聞きツッコみ続ける謎の動画。

    お笑いコンビ・ダウンタウンの松人志が、お笑いタレントの三又又三がパーソナリティを務めるYouTubeのラジオ風番組「三又又三のウエルカム東京」(//www.youtube.com/watch?v=KUjHTC2h3SU)を最初から最後まで聞き、45分間にわたりダメ出しをするという謎の(?)動画「リスナーby松」がYouTubeに投稿されている(//www.youtube.com/watch?v=h-t28iw6Efk)。 「三又又三のウエルカム東京」は、松に近い存在の放送作家・さだ氏と、やはり松と深い関係にある三又による、ラジオ風のYouTube番組。4月17日に第1回、23日に第2回が公開され、再生数はそれぞれ64回、54回(5月2日18時現在)といった具合だ。 「リスナーby松」は、壁の前に座った松が、イヤホンを付けてこの「三又又三のウエルカム東京」を聞いている――という、

    松本人志が三又にダメ出し45分、トーク聞きツッコみ続ける謎の動画。
    masao_hg
    masao_hg 2014/05/03
    これは苦行
  • 「ナイナイとは特別」タモリとナインティナイン - てれびのスキマ

    4月12日に放送された『王様のブランチ』(TBS)の「ブックコーナー」文芸書ランキング(ブックファースト渋谷文化村通り店)で5位に『有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』、さらに2位に『タモリタモリにとって「タモリ」とは何か?』と、なんと2冊ともランクインし、紹介していただきました! ※参考: http://www.tbs.co.jp/brunch/book_buzz/ 有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方 (コア新書)posted with amazlet at 14.04.14てれびのスキマ コアマガジン 売り上げランキング: 1,220 Amazon.co.jpで詳細を見る タモリタモリにとって「タモリ」とは何か?posted with amazlet at 1

    「ナイナイとは特別」タモリとナインティナイン - てれびのスキマ
    masao_hg
    masao_hg 2014/04/16
    つまり「反省」して“次はこうしよう”と「計画」しても、そんな場面は二度と訪れないのだ。 だからタモリは「過去」にも「未来」にも執着せず、「今」だけを肯定して生きているのだ。
  • 有吉の“どん底時代”とは何か? 「ミニ有吉弘行年表」 - てれびのスキマ

    いよいよ日『有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』がコアマガジンから創刊されるコア新書として発売されました! 有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方 (コア新書)posted with amazlet at 14.04.02てれびのスキマ コアマガジン 売り上げランキング: 715 Amazon.co.jpで詳細を見る これはお伝えしているとおり「水道橋博士のメルマ旬報」連載の「芸人ミステリーズ」の傑作選です。 ただし、第1章と最終章は書き下ろしで、書全体の4割近くを占めている長編です。 そのテーマは「猿岩石」と「有吉弘行」。つまり表題のとおり、「有吉弘行」を主題にしたものです。 書き下ろしのテーマに「有吉弘行」を選んだのは、もちろん現在のお笑い界にとって、もっとも重要な人

    有吉の“どん底時代”とは何か? 「ミニ有吉弘行年表」 - てれびのスキマ
    masao_hg
    masao_hg 2014/04/03
    もう終わった芸人と言う世間のイメージ(偏見)を隠れ蓑にその都度必要とされるポジションに自分を合わせながらも巧みに起死回生のチャンスを狙う有吉の凄さ。
  • 1