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アサヒビールに関するmohnoのブックマーク (6)

  • ストロング系チューハイ、アサヒビールが今後発売せず…健康リスク懸念で販売縮小

    【読売新聞】 アサヒビールがアルコール度数8%以上の缶チューハイの新商品を今後発売しない方針であることが26日、わかった。「ストロング系」と呼ばれるアルコール度数の高いチューハイが人気を集めるが、健康へのリスクが懸念されており、販売

    ストロング系チューハイ、アサヒビールが今後発売せず…健康リスク懸念で販売縮小
    mohno
    mohno 2024/01/27
    素朴な疑問だけど、アルコール度数が高いことが問題で、そもそも量が多いロング缶は問題ではないの? アルコールの絶対量ではなく度数が高いことにリスクがある?
  • 地元から東京への就活中、うまくいかずに帰りの新幹線で凹んでいたら隣に座ってビールを奢ってくれたおじさんがまさかの人だった話

    特盛 @5_SPOT アサヒスーパードライの思い出。20年以上前学生時代、京都から東京に就職活動の面接に行った帰りの新幹線。うまくいかず随分凹んでた。隣に40歳くらいのおっちゃんが乗り話しかけてきた。ビール飲む?って車内販売でスーパードライを2缶奢ってもらう。就職活動なんですと色々話す。 #スーパードライ 2022-03-17 21:09:55 特盛 @5_SPOT うまいだろ?って言われて、素直にメッチャうまいです!って言うたら、やろ?って言いながらおっちゃんもおいしそうにビールを飲んでいた。 おかげで随分気持ちが楽になって、おっちゃんと色々話した。あっという間に時間が過ぎる。そうこうしてたらおっちゃんは名古屋だったかで途中下車。 2022-03-17 21:11:00 特盛 @5_SPOT 駅に近づき減速する列車。そういえばおっちゃん、何の仕事をしてるの?と最後聞いたら、ああ、言ってな

    地元から東京への就活中、うまくいかずに帰りの新幹線で凹んでいたら隣に座ってビールを奢ってくれたおじさんがまさかの人だった話
    mohno
    mohno 2022/03/18
    初めて帰省した時だったと思うけど、「商社に勤めていて、息子に会社をやらせて自分の権限で仕事をまわしてる。会社は兄がやってて弟にもやらせたいがウンと言ってくれない」って話をさんざん聞いたな。バブルの頃。
  • アサヒ、スーパードライをフルリニューアル 36年目で初

    アサヒビールは1月6日、主力ブランドである「アサヒスーパードライ」を2月中旬以降の製造分からフルリニューアルすると発表した。同製品のフルリニューアルは、1987年の発売以降初めての試み。中身やパッケージ、コミュニケーションを同時に刷新し他社製品との差別化を図る。 今回のフルリニューアルでは、スーパードライの特長である“辛口”のコンセプトはそのままに、発売以来初めて中身の処方を変更。“キレのよさ”は維持しながら“飲みごたえ”を向上させたという。 煮沸の終了直前にホップを投入するレイトホッピング製法による“ほのかなホップの香り”を新たに付与しつつ、発酵開始時の酸素量を制御し、酵母の働きを調整。“発酵由来のビールらしい香り”を向上させたと説明する。 パッケージは、従来品よりもシンプルで洗練させたデザインを採用。「Asahi」と「SUPER“DRY”」ロゴの視認性を向上させた。 また、缶体裏面には

    アサヒ、スーパードライをフルリニューアル 36年目で初
    mohno
    mohno 2022/01/07
    「1988年以来となる飛行船「新スーパードライ号」による広告展開」←飛行船、飛ばすの? まだ、あったんだ。まさかヘリウム大量消費?
  • 国産ウイスキー“あえて値上げ” 原酒不足のおそれで NHKニュース

    国産ウイスキーの人気が高まって販売が大きく伸び、このままでは原酒が不足するおそれがあることから、メーカーの間では、あえて値上げをすることで販売量を減らす異例の動きが出ています。 このためキリンビールは、国産ウイスキーの主力商品について来月から1当たりの容量を増やすとともに、高価格帯の商品向けの製法を導入したうえで、店頭での想定価格を現在のおよそ1000円からおよそ1500円へと引き上げます。 これにより、この商品のことしの販売量と売り上げは前の年を下回る見込みです。 キリンビールマーケティング部の田中敏宏部長は「ウイスキーは、原酒を仕込んで商品として出すまでに長い時間がかかり、このままでは供給責任を果たせなくなる。価格と中身の付加価値を上げることで、継続的に供給したい」と話しています。 また、サントリースピリッツは、原酒の生産増強を進める一方、ことし4月の出荷分から国産ウイスキーの5つの

    mohno
    mohno 2016/02/22
    10年くらい前まではウイスキー需要って漸減しててサントリーとか熟成期間延ばして対応してた気がするから、生産量も落としてたんだろう。「マッサン」効果だとしたら、余計に10年先の予想は難しいだろうね。
  • アサヒのノンアルビール新商品が業界に波紋、スーパードライに酷似

    アサヒの主力商品である「スーパードライ」と外観が似ていることから、誤飲を招いたり、意図せぬ飲酒運転につながるのではないかと言う懸念が浮上。ビール系飲料市場が縮小傾向にある中で、2けたの伸びを示す成長市場だけに、規制などに結び付くことのないようにとの声が上がっている。 「私は、あのデザイン、ネーミングでの商品発売を懸念している」―――。キリンビールの松沢幸一社長は11日の記者会見で、発表済みの他社商品に対して異例の懸念表明を行った。同日、会見を行ったサントリー酒類の仙波匠常務も、これまで業界が誤飲防止や未成年飲酒防止に取り組んできたことを挙げ「スーパードライに酷似した商品を出すことは、これまでの活動を無にするものであり、非常に残念」と厳しく批判したほか、相場康則社長も「業界の規制を受けたり、健全な発展にマイナスにならなければよいと懸念している」と述べた。

    アサヒのノンアルビール新商品が業界に波紋、スーパードライに酷似
    mohno
    mohno 2012/01/11
    ジュースと間違えてお酒を買ってしまうのは問題だけど、これはビールと間違えてノンアルコールビールを買うだけという気もする(どうなんだろう)。
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