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朝日新聞と苦情処理に関するmohnoのブックマーク (6)

  • 「パンに虫が」コンビニ苦情電話にまさかの狙い 店長は声で見抜いた:朝日新聞デジタル

    特殊詐欺被害を未然に防いだとして、大阪府警寝屋川署がこのほど、寝屋川市内のコンビニエンスストアの店長と銀行の社員の男女2人に感謝状を贈った。 「パンに虫が入っていた。裁判で損害賠償を請求しようと思います」 6月7日午前、ファミリーマート寝屋川寿町店に、客を名乗る男から、こんな電話があった。対応したのは統括店長の松剛さん(34)。男の丁寧で紳士的な口調に逆に動揺を誘われたという。しかし、電話口の向こうから「相模原市役所の者です」という声が聞こえると、詐欺を疑った。 店員が苦情電話の対応をしている隙を狙い、被害者にATMを操作させる手口が相次いでいると、警察から聞いたことを思い出した。すぐに、ATMを確認すると、70代の男性が携帯電話を片手に、操作していた。男性が「市役所から還付金があると言われた」と話したことから、詐欺を確信。警察に通報し、被害を未然に防いだ。 今月12日にあった感謝状の贈

    「パンに虫が」コンビニ苦情電話にまさかの狙い 店長は声で見抜いた:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2021/11/20
    前にもあったけど、こういう手口を知識として知っていても、その場で気が付いて対処できる自信がないなあ。
  • 「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ:朝日新聞デジタル

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    「あんた日本人?」鳴りやまぬ電話・泣く職員…電凸ルポ:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2019/10/15
    「男女平等じゃないくらいものすごいことになる」と予測しておきながら合意形成の努力もせずに大村知事の懸念も振り切って突然展示をはじめた芸術監督のせいだよね。
  • 不自由展、作家らが電話応対へ 攻撃に「直接話したい」:朝日新聞デジタル

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    不自由展、作家らが電話応対へ 攻撃に「直接話したい」:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2019/10/07
    「出展作家らが応対するコールセンター設置と、8日から電話受け付けを始める」「激しい電話攻撃で県職員らが疲弊したことを背景に、作家らが直接向き合う取り組み」←職員の疲弊を減らすほど、作家が対応するの?
  • 客からの悪質クレーム、国に対策要請 小売り系労組:朝日新聞デジタル

    一部の消費者による理不尽な要求が労働現場で問題になっているとして、小売りやサービス業の労働組合が加盟する産業別労組「UAゼンセン」は10日、悪質なクレームを受けた従業員の保護を企業に義務づける法整備などの対策を政府に要請した。 UAゼンセンの松浦昭彦会長が加藤勝信・厚生労働相を訪ね、対策を求める約176万5千人分の署名を渡した。従業員が客から悪質なクレームを受けた際の対応は、現状では企業ごとの判断に委ねられており、今回の要請には消費者や経営者の意識を含めた「社会全体を変えていく」(松浦会長)狙いもある。加藤氏は、実態調査をした上で議論する考えを示した。 UAゼンセンは昨年、百貨店やスーパーなどで働く約5万人を対象に調査を実施。7割以上が、利用客からの暴言や暴力などを経験したと答えた。ゼンセンは、各企業の労使交渉の場でも対応を求める取り組みを進めているが、実際に対応に乗り出す企業は一部にとど

    客からの悪質クレーム、国に対策要請 小売り系労組:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2018/08/11
    「悪質なクレームを受けた従業員の保護を企業に義務づける法整備などの対策を政府に要請」←こういうの「俺のどこが悪質だっていうんだよ」ってクレームにつながりそうなんだよなあ。
  • ベネッセ情報流出、謝罪を「外注」 派遣会社が電話対応:朝日新聞デジタル

    勧誘も謝罪も「外注」で――。利用者の個人情報が大量流出した通信教育大手ベネッセホールディングス(HD)は、利用客らの問い合わせなどに応じる電話の窓口業務を派遣会社に委託した。社員だけでは対応しきれないためだが、謝罪業務を委託する企業姿勢を疑問視する声もある。 窓口業務の派遣会社員は、情報流出が発覚するまでは新規会員の勧誘業務をしていた。 元派遣会社員によると、派遣会社から「お仕事の募集」と書かれたメールが届いたのは11日。14日から今月末まで、専用フリーダイヤルに対応する、「毎日怒られる仕事」だという。時給は1100円。ベネッセが情報流出を発表した9日に、派遣契約を打ち切られた人が対象だ。 12日には謝罪の仕事について、「ネット上などで口外しないように」と注意喚起するメールも届いた。

    mohno
    mohno 2014/07/22
    さすが朝日新聞。「社員だけでは対応しきれないためだが」と断りながら批判的に取り上げるということは、「社員に時間外勤務を強制して処理させるか、業務をとめて顧客サービスの質を落とせ」って言ってるんだよな。
  • 朝日新聞に電凸 6月5日

    偏向報道にはスポンサー問い合わせ http://www23.atwiki.jp/inquiry_003/5日の朝日新聞10面に掲載された「おことわり」について問い合わせました。ステレオ環境で聞いてください。音が小さい上によく途切れます。すみません。朝日新聞東京社広報部 ご意見03-5540-7615 お問い合わせ03-5540-7616 朝日新聞が仰天掲載 http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060301_all.html6月3日の電凸分→sm7245243録音はSkypeでTapur(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se373363.html)というフリーツールを使いました。みなさんも試してみてください。YouTube 2/1 http://www.youtube.com/watch?v=ThG

    朝日新聞に電凸 6月5日
    mohno
    mohno 2009/06/10
    これを他のメディアが取り上げると面白いんだけどね。できるかどうか:-p
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