インターネットへのアクセスとブロードバンド環境の普及、そして検索エンジンの進化などにより、情報収集にインターネット上の検索エンジンを活用することは一般的な消費者行動として当然のものになっています。消費者の検索行動が一般化し、検索リテラシーが向上すると共に、消費者が検索するキーワードも、個別のニーズに応じて複数のキーワードを使用するなど、より複雑化しています。 検索エンジンは、検索キーワードに応じて適切な検索結果を返す技術を提供していますが、情報提供者であるウェブサイト側で、これらの検索ニーズを意図した構成のウェブサイトを構築できていなかったり、個々の検索ニーズに合わせた情報提供自体が十分にできていなかったりするケースがまだまだ見られ、必ずしもユーザーが検索した条件に合致したウェブサイトが検索結果に表示されないケースも増えています。また近年、ブログやSNSが普及し、個人による情報発信量が莫大