これは、副題に「最前線から見たソーシャルメディア・マーケティング」とあるように、 ブログ、ツイッターというネット上のコミュニケーション世界の最先端にいる ネタフル・コグレさんと、みたいもん・いしたにさんによる ソーシャル・メディアマーケティングのフィールド・レポートです。 本の内容は、すでに大御所たちの書評がありますので、ググッていただくとして ここでは担当編集さんのブログ記事を紹介します。 私たちが手をつなぐべき時代の「マキコミ」という発想@Heartlogic >ここに注目して読んでいただけたらいいなあ、と思うポイントを1つ挙げるとすると、3章以降で特に重要なものとして登場する「つながり(関係)」の捉え方です。 たしかに、この二人が実践してきた「つながり」は、目的ではなく結果でした。 マーケティング発想の人は、「目的」優先で「どうなろうとするから、こういう人脈を」 と考えがちですが、コ