タグ

ブックマーク / uva.jp (13)

  • moblog gateway (moblog.uva.ne.jp) サービス終了のおしらせ [dh memoranda]

    netafull
    netafull 2021/07/13
    当時はW-ZERO3から投稿していたような記憶‥‥たいへんお世話になりました。ありがとうございました!
  • 次になにをするべきなのか [dh memoranda]

    先日の余市のイベントで、4kさんとお話をしていて、自然と考えがまとまりました。なんの考えか? それは、いま何が足らなくて、次に何をするべきなのか。 答えを先に書くと、ロングテールの中での発見、ディスカバリです。 話は2002年に遡ります。ぼくと余市の出会いは、たまたま一人でお昼をべに入ったお店においてあった雑誌、もうなんの雑誌だったか覚えていませんが、一人なので手持ち無沙汰にその雑誌をとりペラペラとめくっていたときです。広告だったか、記事だったかも覚えていませんが、シングルカスク余市が「BEST OF THE BEST 2001」を受賞した話がでていました。それまでもウイスキーはたまに飲んでいたのですが、正直なところ日のウイスキーにはいいイメージはなく、なんとなく敬遠していました。しかし、場イギリスのウイスキーと肩を並べたどころか追い越したということで俄然興味を持ち、早速ウェブショッ

  • LCD-4300U を Mac で使う [dh memoranda]

    センチュリーから発売された USB 接続モニタ、LCD-4300U を購入しました。 このモニタ、USB で接続するだけでサブモニタとして作動するという便利グッズ。画面サイズは 4.3インチと手のひらサイズなんですが、画面解像度は 800x480 とかなり高密度です。ひさびさに物欲を刺激されました。 発売が発表されてから、いたるところで「Twitter用」とか言われていたような気がしますが、Twitter に限らず、Skype チャットの内容などを別モニタで確認できると便利かな、と思い購入決定。ちなみに購入は Amazon からです。予約時には20,689円とちょっと割高かなあ、と思いつつも、秋葉原に買いにいく暇はいまないし、と思ってそのまま buy now。今日 10/26 に届いたのですが、価格は17,820円まで下っていました。AKIBA PC Hotline! では実売19,800

  • ブログは本当におもしろい [dh memoranda]

    なんか RTC カンファレンスというところで『ブログ限界論』という話があるというのを教えてもらいました。 ■RTCカンファレンスVol.28『ブログはなぜつまらなくなったのか』 紹介文のなかで、次のようなことが書かれています。 魅力的な文章でアクセス数を集めたブログの書き手たちはいつしかその熱量を失い、牙を抜かれた獣のように「丸い」文章しか書かなくなって更新自体も止まってしまうような姿が散見されます。 また、時期を同じくしてトラックバックスパムや悪質商法を促すようなブログ、SEO対策だけのために自動生成されるブログなどが増加し、ブログ来のリンク関係や個人発言の信頼性、おもしろさがどんどんと失われて行きました。こうして、いつのまにか日のブログは「なんだかつまらない」ものに成り下がっているように見受けられます。 「ブログがなぜつまらなくなったのか」と最初からきめつけて議論をするのはいかがな

  • News2uはブログPRの会社ではなくネットPRの会社です [dh memoranda]

    とても親しい知り合いなのだけど、彼もブログに書いているので、わたしもブログで指摘してみたいと思います。「ブログへの掲載保証サービスがやってきた」の最後の段落について。 あ、そうだ。前にWOM勉強会でも話題になったんだけど、どうして企業の担当者がNews2uとかブログPR広告系のサービスを使うのかというと、掲載数そのものが社内での実績として評価されやすいからみたいです。 もちろんそんな浅はかな評価基準じゃなくて、きちんと効果を見ている企業もあると信じてますが、どうも聞いてるとそうじゃない企業のほうが多そうです。 まあ保証してもらうのはお金を出す側にしたら安心できるので気持ちはわかるのですが、目的は載せることじゃないので、そこを履き違えたらダメですね。 ブログPR広告系ってのが意味不明ですが、News2uはネットPRの会社であって、たぶん、ブログPR広告系サービスの会社ではありません。社長ブロ

  • ニュースリリースとプレスリリース [dh memoranda]

    日の日経産業新聞の2面「異能人動静」というコラムに、News2u の取締役に就任した件について記事を掲載していただきました。ありがとうございます。気になったひとは是非みてやってください。このコラムは今回新しくできたものだそうで、第一回に選んでいただき光栄です。で、いい機会なので、ニュースリリースとプレスリリースの違いについて考えてみたいと思います。 コラムでもちらりとふれていただいていますが「ニュースリリース」という言葉は、News2u にとってとても重要な言葉です。これまで企業発のニュースの発信は、主にメディアに向けたもので「プレスリリース」とよばれるように、発信先の主な対象はプレスで業界の有識者の方々くらいまでしか届けられないものでしたし、そこで扱われるのは重大な出来事、大きなニュースだけでした。それがインターネット時代となり、大きなニュースも小さなニュースも流通できるようになり、直

    netafull
    netafull 2007/06/20
  • 私事ですが... [dh memoranda]

    私事ですが、次の仕事を決めましたのでご報告いたします。日より、株式会社ニューズ・ツー・ユーの常勤取締役をお引き受けしました。 ニューズ・ツー・ユーは、ニュースリリースポータルを持ち、インターネット上でのリリース配信サービスを提供している会社です。企業では、新製品の発売や新サービスの誕生など日々たくさんのニュースがうまれているのですが、すべてのニュースがテレビや新聞のニュースでとりあげられるわけではありませんので、発表もされないでうもれている商品もあると思います。これまではあまり脚光を浴びなかった小さなニュースをふくめたあらゆるニュースを多くの人にとどけるためのサービスがニューズ・ツー・ユーのサービスです。ニューズ・ツー・ユー自体はニュースリリース配信だけでなく、社内報やウェブ制作もやっていますので、そちらもあわせてよろしくおねがいします。 昨年に仕事をやめてから、長い長い夏休みを楽しみつ

  • twitter から突発的にビールオフ会 [dh memoranda]

    それはあるひとつのつぶやきからはじまった。 「ビール飲みたい」 2007年5月8日16時53分にtwitter上で発っせられたその言葉は、5分後の次の言葉の前触れだった。 「ビールオフ」 その言葉に引き寄せられるかのように、東京の新宿のFRIGOに人が集まった。みな、twitter に魅せられていたひとたちだった。そう、ここに、第一回twitter突発オフ会が開催されたのだった。 というわけで、twitter で人集めをして突発的なオフ会がひらかれました。ヒマな人が意外と多かった...ではなく、みんなで twitter 楽しいね、でもAPI は●●だね、とかバカバナシをして楽しみました。オフ会で初めて会うひとも結構いておもしろかったです。ヒマだったから、会社が近所にあったから、ベルギービールが飲みたかった、など集まってきた理由はさまざまでした。 「twitter = SNS ですか?」 み

  • ブロガーはなにを考えているのか [dh memoranda]

    昨日、ほぼ日のカレー部例会にヒョンなきっかけで参加してカレーべてきました。わたしの感想はネタフル専属カメラマン手記を読んでいただくとしまして、わたしはあの会場の中で、さらに会場を出てからもずっとライブイベントとブロガーの生態について考えはじめてしまい、いまだ頭の中の整理ができていない状態です。このままだと不健康なので、頭の中を整理するためにも、いったん書きだしてみたいと思います。 ライブイベントはとても周到な準備が必要なイベントだと思います。事前にシナリオを練って、さまざまな状況を想定していきます。なにが起こるのか十分に検証しリハーサルも行ったりと十分な準備をして、はじめてそれなりのレベル、参加する人が楽しめるものができると思います。とはいっても、リアルタイムですから、どんなに考えていても、想定した範囲を越えるハプニングが起きたり、時にはアクシデントにみまわれることもあるでしょう。逆に

  • クチコミの技術のセミナーに参加した [dh memoranda]

    クチコミの技術のセミナーに参加しました。メモを貼っておきます。 追記: 帰ってきたので、メモを整形しました。 肝心の感想ですが、実際にクチコミを起こした二人が経験を裏付けにした仕掛けの数々、非常に面白かったです。結果がどうなるのか、それは広げようとしているクチコミの素をどれだけ自分が真剣に信じているのか、クチコミを一緒に広げてくれる人をどれだけ信じられるか、そこにかかっていることを改めて認識した時間でした。 * なぜを書いたのか。 ONEDARI BOYS の事例がたまってきたので、にできるんじゃないかと思って相談をはじめた。エントリー数としては100程度、商品/サービスもさまざま。ブロガーと企業がダイレクトに話をしていることが面白いんじゃないかと思った。去年の夏。最初の締切は去年の9月だった...。一旦、年末に一回書きあげてみた。skype ではなしをしていたけど、うまくまとまらなか

  • Yahoo! Japan の検索にブログフィルター [dh memoranda]

    Yahoo! Japan検索でブログを除外するフィルターを設定できるという記事をあちこちでみかけました。個人的には、ブログはウェブの一部、ブログだからという理由でフィルタの対象にするのは反対です。そんなのよくないんじゃないかと思います。いまはデフォルトではブログフィルターがかからない状態になっていますので、そんなに気にするほどではないと思うかもしれませんが、将来、もしフィルターがデフォルトでオンになってしまうと、それこそ大変です。 それ以前の問題として、どれが「ブログ」なのかどうやって判断しているんだろうと、疑問がうかんできました。 ものは試し、ちょっと検索してみましょう。 ブログフィルターは、検索のときに filter:blog と入力するか、検索オプションで設定すると発動します。なにがいいかな、と思って、考えたあげく、12月にとりあげたネタから Wii 前夜祭 filter:blog

    netafull
    netafull 2007/03/28
    賛成。
  • 「口コミ・マーケティング」にはこの一冊 [dh memoranda]

    netafull
    netafull 2007/03/23
  • 私事ですが... [dh's memoranda]

    私事ですが、この度 Six Apart を退職しましたので、謹しんでご報告させていただきます。 以前ご報告させていただいてから、二年以上が経ちました。この間に会社に参加してくれた優秀なメンバー、そして、多くのお客様に支えられて、会社は大きく成長することができました。いまや「ブログ」という言葉は一般的に受け入れられるようになるなど、それなりの結果が出せたのも皆様のおかげです。感謝いたします。退職したといいましても、顧問、また一株主として、今後も若干ながらお手伝いをさせていただくことになっております。引き続き、変わらぬご支援をいただきますよう、お願い申しあげます。 今後ですが、とりあえずは若干の充電期間をいただき、形にこだわらず新しいチャレンジを探してみようと思っています。いいお話があれば、声をかけてください。 これからも、よろしくお願いします。 comments powered by Dis

  • 1