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大阪と飛行機と東京に関するraimon49のブックマーク (2)

  • ふるさと納税指定制度問題を詳しく知る | 泉佐野市ふるさと納税特設サイト「さのちょく」

    2.これまでの経緯 ふるさと納税は、なぜ創られた? ふるさと納税制度が創設されたのは、2008年です。 省庁や大会社、人口、税収など、全てにおいて首都圏に一極集中している一方で、過疎化、産業衰退、人口減少、超高齢化などによって地方が著しく疲弊している状況があり、格差是正のため、首都圏に集中する税収の一部を地方へ移し変える、それを国民が自由に選択することができる制度として創設されました。 ふるさと納税に官僚は大反対 制度創りに携わった内閣府参事官の高橋洋一氏(現嘉悦大学教授)のお話によると、当時、官僚はふるさと納税制度には大反対で抵抗は非常に激しかったそうです。 なぜ反対したのかというと、政府(官僚)が税を徴収して政府(官僚)が配分するのが公正であると官僚は考えていたからです。 また官僚は非常に優秀ですので、現在の市のように政府(官僚)のコントロールの効かない自治体が発生するのを予期してい

    ふるさと納税指定制度問題を詳しく知る | 泉佐野市ふるさと納税特設サイト「さのちょく」
    raimon49
    raimon49 2019/05/30
    Peachの航空券ポイントを返礼品にしていたのは良いアイデアに見えるけどなぁ。
  • ビジネスクラス高速バスが登場! 新幹線、飛行機との競争が激化 - 日経トレンディネット

    民間調査機関である労務行政研究所が今年7月に発表した「出張費用の削減状況調査」では、国内出張について約53%の企業が最近2年間に費用を削減したと報告している。具体的には、『出張回数(人数)の削減』(50.8%)、『日当の見直し』(35.7%)、『テレビ会議の導入・活用』(33.3%)と続いている。また、『回数券の利用』(23.8%)、『ディスカウントチケットの利用』(23.0%)、『グリーン車の利用制限』(15.9%)などにより交通費を削減する企業も2割前後みられた。 こうした状況のなか、新たなビジネス利用向けの高速バスが7月17日に誕生した。新幹線や航空などの競合路線がひしめく東京・大阪間に、1台のバスにたった16席しか座席を配置しないビジネス向け夜行高速バスが走り出した。仕掛けたのは、高速ツアーバスなどを展開するウィラー・トラベルだ。 このウィラーの新たなバスの登場を機に、出張に利用さ

    ビジネスクラス高速バスが登場! 新幹線、飛行機との競争が激化 - 日経トレンディネット
    raimon49
    raimon49 2009/07/23
    到着時間が読めると云う点では新幹線が一番だよなぁ。
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