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孫正義と広告に関するraimon49のブックマーク (2)

  • ヤフーはこうして読売、日経、朝日の包囲網を破った | 文春オンライン

    月間150億PVを超えるガリバーサイト。2018年度の総売上9547億円。この売上は、朝日、日経、読売の全ての売上を足した額より大きい。ヤフーはなぜ新聞各社をはるかに引き離した一強の地位を築いたのか? この20年のメディアの巨大な変化を明らかにした著作『2050年のメディア』の中から、その分水嶺となった2000年代半ばのヤフーと新聞各社の攻防をハイライトする。 ◆◆◆ 新聞社独自のポータルサイトを 新聞にとってのヤフーの危険性をもっとも早く見抜いていた一人に、現読売新聞グループ社社長の山口寿一がいる。山口はまだ社長室次長だった2005年9月、読売社内に社内各部署から精鋭を集めた極秘のチームを設けていた。

    ヤフーはこうして読売、日経、朝日の包囲網を破った | 文春オンライン
    raimon49
    raimon49 2019/10/31
    トラフィック・バックという「三方よし」が導入されるまで。
  • 売られて幸せな企業ソフトバンクホークス、年収1.5倍も

    M&A(合併・買収)と聞くとネガティブなイメージがつきまとう。日経ビジネス5月13日号「売られた社員 20の運命 シャープ、東芝、タカタにいた人の今」では、M&Aの後に社員を待ち受ける運命を研究した。 企業買収によって苦労する社員もいるが、中には買収を機に社員が幸せになれることもある。その象徴的な事例が、ソフトバンクによる球団買収ではないだろうか。福岡ソフトバンクホークスの吉武隆取締役は「まあ、そうですね」と答える。実感として球団が強くなり、球団経営や関連事業の企画・営業がしやすくなった。会社がよくなり、社員のやりがいも増したと断言できるという。 ソフトバンクが球団を買収に名乗りを上げたのは2004年。「オーナー企業の業績悪化などで先行きが不透明になっていた時に買収の発表を聞いた。社員にとっては待望の知らせだった」。総務部長の深町俊宏氏もこう話す。2人はダイエー資時代から球団・球場に関連

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