タグ

新幹線とnewsに関するraimon49のブックマーク (9)

  • 新幹線会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」、スマホに対応 | 経営 | マイコミジャーナル

    JR東海とJR西日は5月23日、東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」においてスマートフォンへのサービス提供を7月23日5時30分より開始すると発表した。 提供される機能は、予約・変更・払戻・新規登録といった利用が多い機能となっている。サービス提供対象の端末は、iPhoneNTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイルから発売されているAndroid2.1以上の端末。今回、iPadなどのタブレット端末には対応しない。 詳細はサービス開始までに同サービスの「エクスプレス予約 ご利用環境」などで案内する。 現在、同サービスはスマートフォンに正式対応はしていないが、一部の端末は設定変更により操作が進められるとして、「スマートフォンご利用方法の詳細」にて操作に関する案内を行っている。 ただし、スマートフォンで設定変更などを行って同サービスにアクセスした際の問題による損害

    raimon49
    raimon49 2011/05/24
    やっとか。
  • Androidスマートフォン向け「モバイルSuica」、7月23日開始

    raimon49
    raimon49 2011/05/23
    >このほか、JR東海の新幹線に乗車できるエクスプレス予約(EX-ICサービス)も同日より提供される。 / ガラフォはじまったな
  • 東海道新幹線、切符紛失者を救済へ - 鉄道コム

    JR東海は29日、東海道新幹線に限って、旅行中に切符を紛失した乗客に対して救済策を講じることを発表した。 これまで切符を紛失した場合は、現物が出てこない限り、再度同額での支払いが必要だった。4月1日からは、いったん同額を支払う必要はあるが、JR東海がクレジットカードの利用票をもとに調査。後日確認がとれれば、現物が出てこなかった場合でも、多く払った分が乗客に返金される。 対象となるのは、東海道新幹線の指定席かグリーン席をクレジットカードで購入し、新幹線の改札内で紛失した場合。購入時に渡される「クレジットカード利用票」が必要となる。乗車券と特急券の両方が対象だが、回数券や企画乗車券は除かれる。また、東海道新幹線以外のJR東海の在来線、他社の新幹線や在来線はこれまで通りとなる。 新幹線では切符が高額になるだけに、新幹線の自動改札で切符を取り忘れたり、車内の座席近くにうっかり置き忘れたりした場合の

    raimon49
    raimon49 2011/04/03
    >新幹線では切符が高額になるだけに、新幹線の自動改札で切符を取り忘れたり、車内の座席近くにうっかり置き忘れたりした場合の今回の救済措置は、大きなサービス向上といえる。
  • 営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表

    1996年から段階的に導入された試験車両「MLX01」に続く、営業線での運転を想定した超電導リニアの新型車両。27年開業予定の中央新幹線で営業運転する車両のベースとして、営業運転を想定した試験を進めていく。 「L0」は、リニア(Linear)の営業線仕様の第1世代車両(0系)を表す。先頭は現在の先頭車をベースにより滑らかな形状とし、先頭長はこれまでの試験結果を踏まえて15メートルに縮めた。車体は角形の断面を採用して居住性を高め、新幹線N700系と同様、乗客の頭上の空間と荷棚収納スペースを拡大する。

    営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表
    raimon49
    raimon49 2010/10/27
    客室が思ってたより広々。
  • リニア始発は品川駅、JR東海が方針 東日本の乗客は不便?(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    JR東海が、2027年の開業を目指す東京−名古屋間のリニア中央新幹線の始発駅を、JR品川駅とする方針を固めたことが8日、分かった。すでに東京都とJR東日に方針を伝えているという。建設する地下の地質調査に加え、羽田空港とのアクセスなどから判断したとみられる。 [地図&表でチェック]リニア3ルート、所要時間と建設費 東京のターミナルである東京駅も有力候補だったが、地下は新幹線や在来線、地下鉄の駅が入り組み、巨大なリニア駅を新たに建設するのは困難とみているようだ。東日の地方からリニアに乗り換えるには不便となりそうだ。 始発駅は、深さ数十メートルの地中に長さ約1キロの空間を堀ってつくる案が有力。東海道新幹線の品川駅との連絡を素早く行える設計とすることで、リニアの運休などの際に、スムーズに乗客の移動が行えるなどの利点もあるとみている。 東京駅については、地質調査そのものを実施しない方針で

    raimon49
    raimon49 2010/08/09
    これは品川が始発で別に不便無いと思う。
  • 次世代PHSのサービス名は「WILLCOM CORE」──新幹線内でもブロードバンドを実現

    ウィルコムが5月26日、2009年からサービスを提供予定の、2.5GHz帯を利用した次世代PHSのサービス名称を「WILLCOM CORE」とすることを明らかにした。COREは“Communication Of Revolution & Evolution”の略だという。 次世代PHSは、2009年4月に試験サービス、10月に商用サービスを提供する計画でウィルコムが開発を進めている次世代ネットワーク。ウィルコムがすでに保有しているPHS用の16万局のマイクロセルネットワークを活用し、都市部でも多数のユーザーに安定した実効速度でサービスを提供することを目標としている。 最終的には、総務省から割り当てを受けた30MHz幅をフルに使い、MIMO技術を活用することで上りと下りでそれぞれ最大100Mbps以上の通信速度を実現する(サービス開始時の通信速度は別途検討中)。フェージングシミュレータ上での

    次世代PHSのサービス名は「WILLCOM CORE」──新幹線内でもブロードバンドを実現
    raimon49
    raimon49 2008/05/26
    実現したら、もう新幹線の無線LANサービス要らないじゃん。
  • http://www.asahi.com/national/update/0418/NGY200804180002.html

    raimon49
    raimon49 2008/04/18
    経済合理性の追求は、民間らしくて良いじゃない。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    raimon49
    raimon49 2008/01/28
    >利用には月額1000~2000円程度の利用料がかかる見通し / 凄く楽しみにしていたが、幾らなんでもこれは払えんぞ・・・。経費で落とせないだろうなぁ。
  • http://www.asahi.com/business/update/0120/TKY200801190258.html

    raimon49
    raimon49 2008/01/20
    これは当然、普通に指定席に座るだけで利用できるんだよな? 事前申請が必要とか、グリーン席限定とかだったら萎える。
  • 1