タグ

時間とJRに関するraimon49のブックマーク (2)

  • リモートワーク普及で迫りくる「通勤定期券」が終わる日

    IT企業大手の富士通がテレワークの導入を推進すると発表した。それを予見したかのように「JR東日が時間帯別運賃を検討」と報じられた。「すぐに」「全て」ではないけれど、日の通勤事情は変わっていく。企業が支払うコストをめぐって、不動産業界、交通業界、IT業界のぶんどり合戦が始まった。 国の緊急事態宣言の発動が4月7日、対象地域の全国拡大が4月16日。この3カ月間は交通機関の需要が激減した。企業活動は停滞し、経営危機に直面している業界も多い。大不況となれば、法人個人にかかわらず、取るべき対策はまず「コストカット」だ。そこに感染防止、外出自粛が結び付く。急場しのぎのつもりだったテレワークによって、隠れていた「コスト」が見えてくる。それは「通勤」にかかる「運賃」「時間」だ。 企業や従業員の多くは気づいた。「通勤とは、出張とはなんだったのか」と。移動する「費用」と「所要時間」は見合っていたか。特に時

    リモートワーク普及で迫りくる「通勤定期券」が終わる日
    raimon49
    raimon49 2020/07/17
    大企業のリモートワーク移行に伴う通勤定期廃止→鉄道事業者の値上げ→中小企業のリモートワーク導入 という未来予想
  • 東京~大阪間を3分短縮! 新幹線の高速化に挑み続けるJR東海

    東京~大阪間を3分短縮! 新幹線の高速化に挑み続けるJR東海:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/5 ページ) 2015年3月のJRグループダイヤ改正で、東海道新幹線の最高速度は時速285キロメートルに引き上げられ、東京~新大阪間の所要時間は3分短縮した。たった3分だけど、この数字には大きな意味があるのだ。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFI

    東京~大阪間を3分短縮! 新幹線の高速化に挑み続けるJR東海
    raimon49
    raimon49 2015/04/26
    自分は東海道新幹線の東京~大阪間は2時間30分だった時代が1番長く印象に残っているなぁ。
  • 1