【重要なお知らせ】一部サービスでのクレジットカード情報の新規登録および変更の終了のお知らせ(2020年11月12日(木)更新) いつも楽天Edyをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2020年7月29日(水)に掲載しておりました『ユーザー情報の新規登録終了のお知らせ』の中で、「楽天Edy」のご利用やサービスが終了するというような誤解を招く表現がございました。 上記につきまして、2020年11月6日(金)に本サービスに関する内容を更新しましたが、該当サービスの終了日時に変更がございます。更新箇所は赤字で表記しております。(2020年11月12日(木)更新) 【変更前の終了日時】2020年11月18日(水) 午前2:00頃 【変更後の終了日時】2020年12月16日(水) 午前2:00頃 以下に本サービスに関する内容を更新・再掲いたします。 【訂正後】 現在、楽天Edyでは、クレジット
DMM mobile買収の衝撃 “MVNOの楽天モバイル”はどこに向かうのか?:MVNOに聞く(1/3 ページ) MNOとして、10月1日に携帯電話業界への新規参入を予定する楽天モバイルだが、スタートまで3カ月を切った7月9日の買収劇は、業界に大きな衝撃を与えた。同じMVNOのDMM mobileの事業を、9月1日に承継するというのがその内容だ。DMM mobileは現状の楽天モバイルと同様、ドコモから回線を借りるMVNO。6月30日時点で24万のユーザーを抱え、2社を合算すると、回線数は220万に達する予定だ。 楽天モバイルは買収の理由として「顧客基盤の強化」を挙げている。確かにユーザー数が増えれば、それだけMNOに移るユーザーも増える可能性が高まり、楽天経済圏として見たときの層も厚くなる。一方で、MNOへの新規参入を控えたこの時期に、あえて他のMVNOを買収するのは異例。MNO参入後も
楽天の強みは「決済のパーツがそろっていること」 楽天ペイメント中村社長に聞く:モバイル決済の裏側を聞く(1/4 ページ) コード決済を中心に、モバイル決済サービスは乱立の様相を呈している。こうした中、モバイル決済業界では古参に当たる楽天は、どんな戦略を描いているのか。2019年4月1日に誕生した楽天ペイメントの中村晃一社長にお話を聞いた。 日本におけるスマートフォンを使った「キャッシュレス決済」の第2幕が開かれつつある。QRコードやバーコードを使った、いわゆる「コード決済(アプリ決済)」の日本での口火を切ったのは2016年5月にサービスを開始した「Origami Pay」だが、「LINE Pay」や「楽天ペイ」などの参入に続き、2018年には次々とニューカマーが登場したことで、さながら「○○Pay」の怪獣大決戦のような様相を呈してきた。 2019年前半には銀行各社の新サービスの他、さらには
1000万契約は「簡単な道のりではないが、ワクワク感もある」――平井副社長に聞く「楽天モバイル」:MVNOに聞く(1/3 ページ) 2014年に「楽天モバイル」の提供を開始した楽天とフュージョン・コミュニケーションズが、「1000万契約」を目標に掲げて話題を集めている。端末も幅広くそろえ、契約数も好調に伸びている同サービスの戦略を、楽天の平井康文副社長に聞いた。 「1000万契約」という大風呂敷を広げ、MVNO業界に参入した楽天モバイル。大手通信キャリアと比べて料金が安価なことに加え、主軸とするEC事業とのシナジー効果を見込めるのも同社ならではだ。楽天スーパーポイントとの連携もあり、ユーザーにとってのメリットも見えやすい。 また、楽天モバイルは“端末まできっちりそろえてくるMVNO”だ。参入当初からこの方針は一貫しており、最近では夏モデルとして「Xperia J1 Compact」や「Ze
アメリカはタリバン復権を後押しし、アフガニスタンの民意もそれを支えた 民主化が失敗した理由は何か。これからどうなるのか【アフガン報告】6回続きの(3)
電子商取引大手の楽天が、米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」で電子マネー「Edy(エディ)」の決済サービスを来年にも始める方向で検討していることが2日、分かった。 アイフォーンに対応した初の電子マネーサービスとなる見通し。スマホ市場の中でも突出した人気をみせるアイフォーンのユーザーを取り込むことで、自社が運営するエディのサービス利用者を一挙に増やしたい考えだ。アイフォーンは、決済情報をやりとりするための非接触ICチップを搭載していないため、そのままでは電子マネーを利用できない。 このため楽天は、アイフォーンに標準搭載されている近距離無線通信規格「ブルートゥース」を使用する新たなエディ決済のアプリ(応用ソフト)を提供する方向。今後の検討によっては、アイフォーンに装着する非接触ICチップ内蔵の決済装置を商品化することも視野に入れている。できる限り、
おサイフケータイを利用するときに覚えておくと、ちょっとだけおトクなキャンペーン情報をまとめて紹介する「おサイフケータイでトクをする」。いよいよ目前に迫ったEdyのブランド変更を前に、お得なキャンペーンに応募漏れがないかチェックしよう。 おサイフケータイを使うと、現金で払うよりちょっとおトクな情報をお届けする「おサイフケータイでトクをする」。今回は、6月1日に社名をビットワレットから楽天Edyに、サービス名を「Edy」から「楽天Edy」に変更するEdyのキャンペーンが注目だ。誕生記念キャンペーンを始め、定番となっている新規登録にともなうキャンペーンやチャージに応じたキャンペーンなど、多数のキャンペーンが用意されている。 Edyといえば、おサイフケータイの黎明期から非接触ICを使ったプリペイド型の電子マネーサービスを提供してきた老舗ブランドだ。そのEdyサービスを提供するビットワレットは、20
twitterを見ていたら、トレンドになるぐらい楽天Edyのロゴがダサいと話題になっていて、関連ツイートを眺めているとネガティブな意見がほとんどで、ポジティブな意見は皆無に等しい状態で少し驚きました。 通常のプロセスであれば、多くの案と人の判断を経て絞り抜かれているはずのロゴが、なぜこれほどまでに評判がよくないでしょうか。 単純に否定的な言葉だけで片付けてしまうのではなく、デザイナーとしてその理由を考えてみたいと思います。 ■定着している楽天への否定的イメージ 時はさかのぼること2009年の8月。楽天グループにイーバンク銀行が入った際に、手数料など多くの改変が行われ、それが既存ユーザーにとってはデメリットになるものばかりで「改悪」というイメージが定着してしまいました。 今回のEdyも2009年に連結子会社化したビットワレットを楽天が完全に取り込んでいくような形で、既存ユーザーがイーバンク時
楽天は11月5日、電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと資本提携し、電子マネー事業に本格参入すると発表した。ビットワレットは楽天が連結子会社化する。 今年末にビットワレットが第三者割当増資を実施し、楽天が約30億円を引き受ける形でビットワレット株式の過半数を取得する予定。楽天は取締役を1人派遣する。ビットワレットの現在の株主は、ソニーファイナンスインターナショナル(20.75%)、NTTドコモ(14.77%)、ソニー(12.76%)など。 両社は2007年12月、Edyと「楽天スーパーポイント」の連携などによる共同マーケティングの展開で業務提携した。楽天はイーバンク銀行を連結子会社化するなど決済ビジネスの強化を進めており、楽天の顧客基盤とEdyを組み合わせ、電子マネー事業を本格展開する。 ビットワレットは電子マネー運営の先駆けだが、09年3月期は経常収益45億円に対し純損益が57億
ビットワレットの眞鍋氏(左)と楽天の三木谷氏(右) 楽天とビットワレットは、ネットとリアルの融合による共同マーケティング分野での包括提携に向けて、基本合意に達したと発表した。提携の第1弾として、おサイフケータイを利用してビットワレットの電子マネー「Edy」で買い物をすると、楽天のポイントプログラム「楽天スーパーポイント」が付与される新サービスを2008年夏にも開始する。 来夏開始の新サービスでは、楽天が開発する携帯アプリ「楽天アプリ(仮称)」をおサイフケータイ対応端末ににダウンロードし、リアル店舗においてEdyで支払うと、「楽天スーパーポイント」が徐々に貯まっていく。アプリの利用料は無料だが、ポイントの料率などの詳細は検討中としている。 楽天の代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は、「楽天市場は、世界でも非常に少ないインターネットのショッピングモールの成功例。その成功の1つの要因がポイントプ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く