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歴史とUnityに関するraimon49のブックマーク (2)

  • 私のアリスソフト史10(1997)

    館456のSYS35SDKとか旧作のソースには当にお世話になりました。 NACTパーサとかの解析が捗って、移植キットとかSystem1-3 for Win32とかに 繋がったというか、まあごにょごにょと(苦笑) 配布フリーでも色々とご配慮やご許可を頂き当にありがとうございます。 零式でナイフ装備で突貫とか、かつみ先生とか、あの頃が懐かしいです。 #そういえば、キンケードだしてくだしあ、とかコメント書いてたら、 #当にランス10で出てきてびっくりしました(を 返信削除

    私のアリスソフト史10(1997)
    raimon49
    raimon49 2021/12/12
    常に意識していたエルフの存在や、ソフトウェア開発キット(SDK)の走りの話。
  • 2015年のスマホゲーム開発者に求められるスキル – ぼくのセーブポイント

    この記事は何か? この記事はスマホゲーム開発をしているプログラマーのぼくが、スマホゲームの変遷と求められてきたスキルを振り返り、2015年の今現在求められるスキルを考えます。 あくまでぼくの周りから感じたものなので、いけてるディベロッパーにいる人はもっと進んでいるのではないかと思います。 ちょっと長いので、結論だけを知りたい場合は下部のまとめだけご覧ください。 ぼくは誰か? ぼくはゲーム開発会社でスマホゲームを開発しているプログラマーです。 mobageやGREEのプラットフォームで、各社が自由にWEBブラウザゲームを公開できるようになった時からゲーム開発をしてきました。 WEB業界出身な人間で、スーパーなプログラマーではないことに注意してください。 WEBブラウザゲーム前期 「DeNAの怪盗ロワイヤル」「コナミのドラゴンコレクション」「Cygamesの進撃のバハムート」などのゲームが流行

    2015年のスマホゲーム開発者に求められるスキル – ぼくのセーブポイント
    raimon49
    raimon49 2015/09/25
    家庭用ゲーム機の歴史を何倍速かで再現してる感。スマホゲームという文脈において、見向きもされなくなったJavaScriptやFlashへの揺り戻しは、すぐには起きなさそう。
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