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疫病と交通手段と東京に関するraimon49のブックマーク (2)

  • 【コラム】東京のオフィス勤務正常化、欧米はまねできず-リーディー

    世界の主要都市にあるオフィスの多くに従業員がなかなか戻らないでいる。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)に端を発したリモートワークのトレンドは、ニューヨーク市マンハッタンに「年120億ドル(約1兆8000億円)」の損害を与え、「全米の都市を荒廃」させ、「ロンドンを殺している」という。 しかし、世界一の大都市、東京では従業員が戻ってきただけでなく、不動産デベロッパーがオフィス開発を強化している。東京では今年、126万平方メートルのオフィススペースが増える予定だが、テナント確保にはほとんど問題がない。空室率は6%前後で推移しているものの、空きは主に築年数の古い物件に見受けられる。一部の外国人投資家は海外不動産を処分しているが、東京ではビルを買い入れている。 1年前とは対照的だ。昨年10月に新型コロナの水際対策が大幅に緩和された際、東京がコロナ禍前の正常な状態に戻ることはないのでは

    【コラム】東京のオフィス勤務正常化、欧米はまねできず-リーディー
  • ビジネス特集 テイクオフを再び ANAトップの覚悟 | NHKニュース

    「空港」や「飛行機」ということばには、これから新たなところに向かうというワクワクする響きがある。 ところが、いま航空会社を取り巻く環境はかつてない厳しいものだ。新型コロナウイルスの感染拡大で各国が入国制限を強化。世界中で人の動きがストップし、航空需要は文字どおり“蒸発”した。 コロナとの共生=ウィズ・コロナの時代がやってくるとも言われる中、航空会社はいったいどうやって生き残るのか。ANAのトップに聞いた。(経済部記者 加藤ニール)

    ビジネス特集 テイクオフを再び ANAトップの覚悟 | NHKニュース
    raimon49
    raimon49 2020/05/19
    >今年度末(=来年3月末)の時点でも、国際線では5割、国内線でも7割ぐらいの需要回復にとどまると慎重に見ている。
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