タグ

酒とアイスに関するraimon49のブックマーク (2)

  • アイスボックスに1番合う酒を決めよう

    この世で一番おいしいアイスは何か。もちろんICEBOXである。 ここ数年、ICEBOXに氷結を入れるのが世間では流行っていた。ICEBOXはカップ状の容器に砕かれた味付き氷が入っている氷菓子であるため、飲み物を注ぐのに相性が抜群なのだ。グンバツと言ってもいい。 しかも注ぐと氷結がただ冷えるだけでなく、氷に含まれるグレープフルーツ味が染み出しまるでカクテルのような味わいになるという。それがもうグンバツらしい。 私は長いことICEBOX愛好者として黄色い氷を貪ってきた。青春の全ページにICEBOXがあったと言っても過言ではない。 そんな私はICEBOXに酒を注ぐ行為が流行り始めた当時、その行為について唾棄すべきものであると訴えていた。 ICEBOXはあの氷単体で完成なのだと、氷だけをガリガリ貪るのが至上の喜びなのだと、どうせあんなものすぐに廃れるのだと説いていた。 私は、ICEBOX原理主義者

    アイスボックスに1番合う酒を決めよう
  • 女子会の「笑笑」が到達した居酒屋のブルーオーシャン - 日経トレンディネット

    女子会ブランドを確立している「笑笑」 ブームを仕掛けて新しい市場を創造する――。 企業家であれば、1度は実現してみたい大きな夢である。最近では、普通名詞としても定着してきた「女子会」は、その成功例ではないだろうか。 居酒屋で女子だけのグループ限定、3時間飲みべ放題で2980円という女子会プランは、2009年にモンテローザ系の「笑笑」が仕掛けて以来、居酒屋業態の新定番として定着してきた感がある。 しかし、群雄割拠の居酒屋市場において、やはり最初に市場を作り出した笑笑が、抜きんでた女子会ブランドのイメージを確立しており、競合を寄せ付けないほどの強さを見せている。ちなみにモンテローザはこの女子会で、2010年の新語・流行語大賞のトップテンにランク入りしている。 では、なぜ、新市場が誕生したのか、なぜ市場リーダーの笑笑が強いのか。私の独自の視点から分析をしてみたい。 笑笑が気付いた女子会のボリュ

    女子会の「笑笑」が到達した居酒屋のブルーオーシャン - 日経トレンディネット
    raimon49
    raimon49 2011/10/22
    >中でも秀逸だと私が思うのは、デザートにハーゲンダッツのアイスクリームを用意したことだ。 / 参加してぇ…。
  • 1