「2018ユーキャン新語・流行語大賞」において、「eスポーツ」がトップテンに選ばれた。事実、昨年あたりから日本国内でもeスポーツのニュースがゲーム専門のメディア以外でもしばしば報道されるようになり、日本テレビはeスポーツ番組の「eGG」を、同じく毎日放送は「YUBIWAZA(指技)」の放送を開始するなど、その存在が以前にも増して注目されるようになった。 では、現在のeスポーツ界隈の盛り上がりを、単なる一過性のブームで終わらせずに、今後のゲーム産業・文化の発展へとつなげるためには、いったい何をすることが必要なのだろうか? そのヒントになりそうなものを、埼玉県川口市のSKIPシティ彩の国ビジュアルプラザにて開催されている、「遊ぶ!ゲーム展ステージ3:デジタルゲーム ミレニアム」の関連イベントとして去る3月16日に行われた、「バーチャファイター2 チャンピオンシップ『あそぶ!ゲーム展』杯」 の現