タグ

CodeReviewと時間に関するraimon49のブックマーク (3)

  • モブプログラミングに向いてない私の話 - 誰かの役に立てばいいブログ

    新型コロナウィルスの影響も長引いてますが、皆さま無事お過ごしでしょうか。私は幸い無事です。 日ごろチームでソフトウェア開発をしているのですが、近年社内ではペアプログラミングやモブプログラミングが流行しています。 私のいるチームでもここ二年ほどモブプログラミング(ないし類似のプラクティス)に取り組んできました。 モブプログラミングについて正確にどのようなものかは以下の記事などをご参照いただければと思います。 簡単にまとめると、要求分析やコーディング等幅広い開発作業を、同じ場所に集まったチームの共同作業でこなしていくというものです。 このご時世ですので、最近はオンラインのミーティングルームに集合する形式でしたけど。 www.agilealliance.org ここから先は、非常にパーソナルな、私に限定された体験になります。 どの人・チームにも適用できる話ではありません。ではありますが、どの人・

    モブプログラミングに向いてない私の話 - 誰かの役に立てばいいブログ
    raimon49
    raimon49 2020/11/09
    品質についての妥協が生じるケースがあるのはわかる。圧倒的に経験値を持ってる人に何を期待するかという組織の方針に依るのだと思う。
  • Androidソースコードレビューで指摘する事が多い項目まとめ2 - こやまカニ大好き

    去年Androidソースコードレビューで指摘する事が多い項目まとめという記事を書いた時はアプリ全体を一度に見るような機会が多かったため、内容も大きめのものばかり書いていましたが、最近はプルリクエスト単位でレビューする機会が増えたので細かい項目についてまとめてみようと思います。 ミリ秒で時間を指定する時に自前で計算している 1000L * 60L * 60L * 24Lのようなコード。 TimeUnitを使いましょう。 24時間の場合は以下のように書けます。 TimeUnit.DAYS.toMillis(1L) ある文字列がhttp/httpsで始まるかチェック URLUtil.isNetworkUrl()を使いましょう。 ただしequalsIgnoreCaseで判定してます。 ベースURLにパラメータを付与していってURLを生成したい StringBuilder#append("&key=

    Androidソースコードレビューで指摘する事が多い項目まとめ2 - こやまカニ大好き
  • ピアコードレビューの実践的レッスン | POSTD

    Salsita Softwareは、複雑かつ最新のウェブアプリケーションとモバイルアプリの開発に特化する専門のソフトウェア・コンサルティング企業です。Salstiaの幅広い専門分野にまたがるチームは、ワールドクラスのソフトウェア・エンジニアはもちろん、グラフィックデザイナー、UXスペシャリスト、プロジェクトマネジャーそしてQAエンジニアから構成されています。 Salsitaのエンジニアは2つのグループに分かれており、フルスタック・エンジニアはサーバサイドの実装(Node.jsとPython)、クライアントサイドのJavaScriptAngularJS、React、 BackboneとEmber)、そしてモバイルアプリの開発(iOS、Android、PhoneGap)を担当します。フロントエンドエンジニアは、モジュール性が高くメンテナンスが容易、かつレスポンシブなユーザインターフェースを

    raimon49
    raimon49 2015/03/04
    目安として開発に費やす時間の25%をコードレビューに振り分ける、パッチサイズに気を遣う。アーキテクチャについては設計書で議論。
  • 1