【上海=松田直樹】中国ネット通販最大手のアリババ集団が26日に発表した2022年1~3月期決算は、最終損益が162億元(約3000億円)の赤字だった。投資先の企業価値の下落に伴い損失を計上したことが響き、赤字幅は前年同期の54億元から3倍に膨らんだ。政府のネット統制や新型コロナウイルス禍で本業のネット通販が減益となったことも重荷となった。売上高は2040億元で前年同期に比べ9%増えた。営業損益
新型コロナウイルスの感染拡大が小売業の勢力図に変化をもたらしている。日本経済新聞社がまとめた2020年度の小売業調査では、ネット通販最大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)の売上高が19年度比25.2%増の2兆1848億円となり、初めて2兆円を突破した。大手小売り各社が減収となり、対象企業全体の売上高が19年度と比べて0.9%減と9年ぶりに減少に転じるなかで、アマゾンの存在感が高まっている。(詳細
記事の内容: ● 米国の醸造所の約60%が3ヶ月持たない ● 日本の醸造所の将来も不明 ● 醸造所のコロナ対策と戦略について ● クラフトビールファンとしてできること 「売り上げが以前の10%になってしまいました。」——そう語るのは、栃木・下野市で醸造所「うしとらブルワリー」を運営する株式会社うしとらの代表 寺崎晶王氏だ。寺崎氏と話すウェブ会議の後ろで、うしとらの従業員が必死にビールの瓶詰め準備をしているのが見える。 クラフトビール業界では、コロナ以前は利益率の高い樽の出荷が売上の大半を占めていた。しかし毎年大量の樽を出荷し大きな利益が期待できていたビールイベントが次々中止になり、樽の卸先であるビアバーも大半が休業中である。 瓶の販売は樽に比べコストが掛かり時間も取られ、クラフトビールの価格がさらに高くなってしまう。それでも樽での販売ができない現在は瓶でビールを売るしか選択肢がなくなった。
新型コロナウイルス感染拡大を受け、 北海道の大きな魅力である”食”を提供する道内食品関連企業においても、 イベント中止や来店客減少といった需要の急減による売上の低迷や過剰在庫等の影響が出ております。 本掲示板は、過剰在庫を抱えた道内企業の売上の回復、販路の確保を目的に 各企業の販売情報を掲載しております。 なお、商品の購入方法や価格については、各企業・店舗ごとに異なりますので、 記載の購入方法、問い合わせ欄をご確認のうえ、お問合せください。 また、多くの方にこの掲示板を活用頂きたく思いますので、ぜひ、SNS等での拡散もお願いいたします! ※本ページに記載の情報はTwitterでも公開しております。 Twitter https://twitter.com/SOS50074531 掲載申し込みページはこちら ⇒ https://www.sapporo-cci.or.jp/web/busine
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