コーヒー通販のブルックス、なぜ原宿にコンセプトショップを開いたのか?:「本格ドリップコーヒーが1杯19円」バナーでおなじみ(1/2 ページ) コーヒーや茶類の通販でビジネスを伸ばしてきたブルックスが海外シフトを推し進めている。外国人向けにグローバルECサイトを作って販促を強化したり、“多言語対応”のショップをオープンしたりと、この数年間で目まぐるしく動いているのだ。 「本格ドリップコーヒーが1杯19円」。こんなキャッチコピーが躍る広告を目にしたことがある人も多いだろう。 この会社は今から47年前、小さなお茶屋として商いをスタートさせた。その後、茶類やコーヒーの通信販売で事業成長を遂げ、今やフィールドを海外に広げつつある――。横浜市の閑静な住宅街の一角に本社を構えるブルックスグループだ。 ブルックスは、コーヒーのドリップパック通販の先駆けとして、主に40代~60代の主婦層をターゲットに売り上