ローソン海外事業研究部 ローソン入社2年目の若手と、13年目の中堅社員2名で構成している。同社のいろいろな取り組みを社内ブログなどに執筆し、情報発信することが主な活動。 コラム『ローソンの海外物語』では海外事業をどのように展開してきたのか、現地のコンビニではどのような商品が売れているのか、といった内容を紹介していく。 中国人が飲むモノといえば、「お茶」を思い浮かべる人が多いでしょう。製法によって違うのですが、中国には大きく分けて6種類ものお茶があります。渋みが強いものや、食後に飲むすっきりとした後味のものなど。「中国茶」といっても種類は数え切れないほどたくさんあります。 日本人にとって、一番親しみのあるものはウーロン茶ではないでしょうか。今では“トクホ”など脂肪の吸収を抑えるモノもあって、「ちょっとお腹が出てきたなあ」という人が飲んでいるのかもしれませんね。 中国茶は美容や健康にも効果があ