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Nokiaと任天堂に関するraimon49のブックマーク (2)

  • Nokiaが3年で地に堕ちた理由(3) ~グローバルカンパニー~ « for what it's worth

    たとえ、山ほどの人材を持っていようとも、愛がなければ、無に等しい 前の二つのエントリーにも共通して言えることだが、とにかくNokiaには無駄が多いのだ。そしてその無駄を無駄にして終わっているのだ。このエントリーも一言で言えば無駄に対する指摘なのだが、その対策が異なる。 Nokiaは10万人を越える社員を抱え、そのサイトは世界各地に広がっている。まるで同じ部屋にいるかのようにビデオ会議ができるシステムや、何百人も同時に参加できるVOIPカンファレンスシステムなどが整備され、会議といえばオンラインが当たり前だ。しかし、11日の発表はオンサイトのみで行われるという異例の通達がでており、社員の間でも様々な憶測を呼んでいる。 それは置いておいて、とにかくこのオンライン会議が毎日ある。理由はプロジェクトが世界中に分散しているからだ。正確に言うとより細かいレベルで担当者が世界中に分散しているのだ。例えば

    raimon49
    raimon49 2011/04/24
    >例えば、日本の企業の場合(少なくとも任天堂では)、他部署にメールを送るときにはまるで社外とやり取りでもするかのごとく気を遣う。
  • Nokiaが3年で地に堕ちた理由(1) ~ソフトウェア開発事業のファブレス化~ « for what it's worth

    粗末なアーキテクトによる車輪の再実装に膨大なリソースを浪費した 私はNokiaに入社するとN-Gageプロジェクトに配属された。N-GageとはNokiaの携帯上のゲーム用プラットフォームで、スペックの基準を満たした対応端末上でゲームをダウンロード購入して遊べるというものだった。ゲーム内課金や、ネットワーク対戦機能など、クオリティは低かったものの機能と仕組みはあった。 私の任務は当時は主流だった3Dアクセラレーターの載っていない端末上でも3Dゲームを動かせるようにソフトウェアのOpenGLES1.1スタックの実装することだった。しかしこれは自前でエンジンを実装、サポートすることがプロジェクトにとってナンセンスであり、HIのエンジンをライセンスするべきであるという度重なる主張が退けられた挙句に渋々受け入れたもので、会社の判断としては非合理的だと思った。当時はソフトウェアレンダラを書くのは自分

    raimon49
    raimon49 2011/04/24
    ファブレス化 ハードウェアとソフトウェア
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