クエリーアイは、名古屋大学大学院情報科学研究科・安田孝美教授の研究グループと共同で、App Storeランキングの急上昇とTwitterのクチコミ連鎖の様子について動画での可視化に成功したと12月2日に発表した。 両者は2011年に、ランキング急上昇前にはアプリへの誘導URLおよび関連情報サイトのURLがTwitter上に増加することを明らかにしている。今回の研究では、アプリへの誘導URLを拡散するTwitterユーザーがどのようなつながりを持ち、その情報が拡散していく様子を映像として可視化したという。映像では、アプリを紹介するメディアなどからSNSなどを介してURLが広がり、同時にApp Store内のダウンロードランキングが上昇する様子が分かる。 →iPhoneアプリのランキング急上昇要因、50%はTwitter クエリーアイと名大が調査 研究対象はApp Storeランキング有料総合