タグ

bizと新幹線に関するraimon49のブックマーク (4)

  • 北陸新幹線効果で企業移転が相次ぐ、その理由は?

    1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 2014年10月3日、JR東日JR西日が「北陸新幹線」(2015年3月14日開業)の運賃と特急料金を発表した。東海道新幹線開業50周年の2日後とい

    北陸新幹線効果で企業移転が相次ぐ、その理由は?
    raimon49
    raimon49 2014/10/12
    >東京からは見えにくいけれど、北陸新幹線のストローの口は「太平洋岸と日本海岸」に開いている。
  • 鉄道技術者のひとりごと:新幹線が売れない本当の理由

    昨日(7/23)のNHKテレビ「Bizスポ・ワイド」で、新幹線の輸出を特集していました。 その中で発せられた、キャスターやゲストの発言は、私が当初から心配していたことを見事に表現していました。 JR東海等が米国での高速鉄道プロジェクトへの参入を検討している現状を一通り紹介した後で、ゲストの中谷巌氏が「日の新幹線はこんなに素晴らしいんだということを知ってほしいですね」というお決まりのコメントを出したのですが、その後にキャスターの飯田香織氏(元・ワシントン特派員)が放った一言が絶妙でした。 「新幹線って、オーバースペックじゃありませんか?」 もちろん、「オーバースペック」が意味するところを明確にする必要はあるのですが、そういう視点が何より重要です。 飯田氏のコメントは、ゲストの中谷氏の「いや、そうは言っても人を運ぶのですから死んでは困るので・・・」というトンチンカンなコメントで危う

    raimon49
    raimon49 2010/09/17
    新幹線の正確さが凄いのはJRの運用ノウハウあってのものだと思うんだけど、海外への売り込みっていうのはハード面だけじゃなく全て含めてやってるのかな。
  • わたしがリニア新幹線を支持する理由 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

    当連載の125回、『新福岡空港にみる財界人の駄目さ加減』で、わたしは福岡空港の移転を目論む勢力を批判した。皆さんもご存じのことと思うが、わたしはおよそ日の公共事業を褒めることはない。公共事業、わけても土木と名のつくものはほぼ例外なく、財界と一部政治家・官僚を潤して終わりだからである。 念のため書いておくが、わたしは必ずしも財界が(あるいは政治家・官僚が)潤おうことをとがめるのではない。地元の人々に、ひいては国民に利益が還元されないまま、財界「だけ」が潤うことを批判するのだ。しかも新福岡空港に関しては東アジアのハブとなる千載一遇のチャンスを逃すことにつながる。相応の妥当性があり、それなりの経済効果が見込める公共工事ならば積極的に応援することだってやぶさかではない。 超特急構想『リニア新幹線』は、わたしも支持する数少ない“公共事業”の一つだ。日でのリニア新幹線の開発研究は、1960年代

    raimon49
    raimon49 2008/05/07
    単純に男の子がわくわくするような事業なんだよな。リニア新幹線は。ファンドを作るという案は良いけど、ルートは直線にして欲しい。
  • 2007年を振り返るBiz.IDセブン──樋口健夫

    2007年に実際に活用できた、Webサービスやデジタルグッズ、書籍、そして仕事術を振り返ってもらう年末年始企画。今回は連載「笑うアイデア、動かす発想」でお馴染みの樋口健夫さんに振り返ってもらいます。 2007年、お金を払った、または払ってもいい、と思ったWebサービスは? 三三が開始した名刺データベースシステム「Link Knowledge」です。これはもう私の仕事の中に完全に組み込まれてしまいました。持ち帰った名刺を、すぐに読み取らせれば、自動的に入力センターに送られ、オペレーターの人手による完璧なデータベースができあがるのです。大変便利。 2007年、お金を払ったグッズについて教えてください。 PHILIPSのマイク「SpeechMike Exec Classic」と、ニュアンスコミュニケーションズの音声認識ソフト「Dragon Naturally Speaking 2005 Prof

    2007年を振り返るBiz.IDセブン──樋口健夫
    raimon49
    raimon49 2008/01/01
    >エクスプレス予約によって、新幹線に乗る準備の手間が大幅に削減できた。 / やっぱりカード作るべきか。
  • 1