タグ

brandとサッポロに関するraimon49のブックマーク (3)

  • サッポロHD、米クラフトビール会社解散 減損60億円 - 日本経済新聞

    サッポロホールディングス(HD)は12日、クラフトビールを手掛ける子会社の米アンカー・ブリューイング・カンパニー(カリフォルニア州)を解散すると発表した。北米でのビール事業の拡大を狙って2017年に買収したが、新型コロナウイルス禍も重荷となり赤字が続いていた。23年12月期に約60億円の減損損失を計上する。同日、サッポロHDの取締役会で決議した。アンカーがあるカリフォルニア州の法律に従い、約1

    サッポロHD、米クラフトビール会社解散 減損60億円 - 日本経済新聞
  • 米国ストーン・ブリューイング社の全持分取得により 北米事業成長の推進にむけた生産拠点を獲得 | ニュースリリース | サッポロビール

    米国内に2工場を取得し、サプライチェーンの最適化と物流コスト削減を実現 「サッポロブランド」の北米市場売上成長を強力に推進 サッポロビール(株)の子会社であるSapporo U.S.A.,Inc.(以下、Sapporo USA社)は、Stone Brewing Co.,LLC(以下、Stone社)の持分売買契約を締結し、同社を子会社化することを決定いたしました。 米国市場における「サッポロブランド」の売上拡大を支えるサプライチェーン戦略と有力ブランドの獲得による商品戦略で、北米事業のさらなる成長ひいてはグローバル展開の推進を目指します。 1.契約の内容 Sapporo USA社は、サッポログループの中期経営計画に掲げる「グローバル成長の推進」の一環として、Stone Brewing Holdings, LLCの保有するStone社の持分売買契約を締結し、同社のもつビール類製造販売事業・飲

    米国ストーン・ブリューイング社の全持分取得により 北米事業成長の推進にむけた生産拠点を獲得 | ニュースリリース | サッポロビール
    raimon49
    raimon49 2022/06/24
    え、何それすごい
  • 始まった「本物ビール」戦争 ビール離れした消費者を呼び戻せ

    酒税見直し案をきっかけに動き出した各ビールメーカー。2015年の国内のビールの課税済み出荷量は、前年比0.1%とわずかながらも19年ぶりに上昇。ビール離れした消費者を呼び戻すことができるのか。 いま、ビール市場に大激変が起ころうとしている――。変化のきっかけは、酒税法の改正だ。酒税法の見直しは2015年度の税制改正大網以来、2年連続で先送りされ、17年度に議論が持ちこされた。しかし、財務省が酒税を増やしたいことに変わりはない。ビール類飲料の酒税見直しは、数年内には実現する見込みだ。 酒税法の改正にあたり検討されているのは、ビール類飲料の酒税の一化だ。現在、350ミリリットル缶は、ビールで77円、発泡酒で47円、第三のビールで28円が課税されている。ビールでいえば、一般的に220円(税込)前後だから、約3分の1が税金というわけだ。 これを、財務省は段階的に一律55円にする方針だ。そうなると

    始まった「本物ビール」戦争 ビール離れした消費者を呼び戻せ
    raimon49
    raimon49 2016/02/07
    キリンは一番搾りのご当地ブランド乱発し過ぎだと思う(名古屋づくりは旨い)
  • 1