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brandとB級グルメと名古屋に関するraimon49のブックマーク (3)

  • 好調の「すし居酒屋」チェーン どんどん増える「や台ずし」「杉玉」は何がすごいのか?

    好調の「すし居酒屋」チェーン どんどん増える「や台ずし」「杉玉」は何がすごいのか?:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/6 ページ) コロナ禍による行動制限がなくなり、外産業全体の売り上げはほぼコロナ前(2019年)の水準に戻っている。 しかし、日フードサービス協会の22年12月度「外産業市場動向調査」によれば、お酒を飲ませる業態である居酒屋やパブの売り上げは、前年より8%伸びて回復に向かっているものの、対19年比では59%にとどまる。6割程度しか戻っていない厳しさだ。 そうした苦戦中の居酒屋業態でも、集客の好調さが目立つ業態が存在する。そのうちの一つが、「すし居酒屋」だ。 大衆居酒屋や立ちいのスタイルで、「気軽にすしをつまみながら一杯やる」点が支持されて、増殖している。ファミリーや学生の利用も多い回転すしとは客層が異なり、ビジネスパーソン中心になっている感がある。 代表的なすし居酒

    好調の「すし居酒屋」チェーン どんどん増える「や台ずし」「杉玉」は何がすごいのか?
    raimon49
    raimon49 2023/02/07
    APカンパニーもこの業態に参入していたのか。さすがと言うか節操がない。杉玉は一度行ってみたさがある。
  • 新興メニュー「台湾まぜそば」が爆発的に広がった理由 名古屋めしの新しい活路とは

    名古屋めしビジネス「勝ち」の理由 みそカツ、手羽先、ひつまぶしなど、さまざまな個性で全国に知れわたる「名古屋めし」。その文化的背景は奥深い。名古屋めしの看板メニューを引っ提げて全国区となった企業も多い。全国の“壁”を越えた企業にはどのような戦略があるのか。その強さに迫る。 第1回:かつてゲテモノ扱いされた「名古屋めし」 逆境を乗り越えた“強さ”とは 第2回:人気なのに「地元から出ない」名古屋めしの名店 共通点は“売り上げ構造” 第3回:記事 名古屋めしビジネスの強さを探る短期集中連載、最終回となる第3回は、名古屋めしシーンの新しい動きに注目していく。 江戸時代に誕生したきしめんを筆頭に、みそ煮込みうどんやひつまぶし、みそカツなど、歴史のある料理が多い名古屋めし。そんな古参メニューが群雄割拠する中で、一気に市民権を得た最新の名古屋めしが「台湾まぜそば」だ。 誕生から10年余りで一気に全国区

    新興メニュー「台湾まぜそば」が爆発的に広がった理由 名古屋めしの新しい活路とは
  • かつてゲテモノ扱いされた「名古屋めし」 逆境を乗り越えた“強さ”とは

    名古屋めしビジネス「勝ち」の理由 みそカツ、手羽先、ひつまぶしなど、さまざまな個性で全国に知れわたる「名古屋めし」。その文化的背景は奥深い。名古屋めしの看板メニューを引っ提げて全国区となった企業も多い。全国の“壁”を越えた企業にはどのような戦略があるのか。その強さに迫る。 外ビジネスにおける「名古屋めし」の注目度が年々高まっている。地元では観光客向けの最重要コンテンツとして行政もPRに力を入れ、有名店には連日行列ができる。全国に店舗を広げる企業もあり、それぞれ他の地域でも人気を獲得している。 名古屋めし企業はなぜ強いのか? 当連載では、第1回で全国展開に積極的な企業を、第2回で地元密着を貫く企業を、第3回でこのシーンに割って入らんとする新興企業にそれぞれフォーカスすることで、名古屋めし企業の強さの源はどこにあるのかを分析し、今後の展望を探っていく。 21世紀に入り全国へ飛び出した名古屋め

    かつてゲテモノ扱いされた「名古屋めし」 逆境を乗り越えた“強さ”とは
    raimon49
    raimon49 2019/11/09
    ゼットンの社長が生んだ言葉だったのか。>名古屋めし
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