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brandとbeerとbizに関するraimon49のブックマーク (6)

  • サッポロHD、米クラフトビール会社解散 減損60億円 - 日本経済新聞

    サッポロホールディングス(HD)は12日、クラフトビールを手掛ける子会社の米アンカー・ブリューイング・カンパニー(カリフォルニア州)を解散すると発表した。北米でのビール事業の拡大を狙って2017年に買収したが、新型コロナウイルス禍も重荷となり赤字が続いていた。23年12月期に約60億円の減損損失を計上する。同日、サッポロHDの取締役会で決議した。アンカーがあるカリフォルニア州の法律に従い、約1

    サッポロHD、米クラフトビール会社解散 減損60億円 - 日本経済新聞
  • 「銀河高原ビール」の譲受けに関するお知らせ | 株式会社ヤッホーブルーイング コーポレートサイト

    株式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町、代表取締役社長:井手直行、以下 ヤッホーブルーイング)は、株式会社銀河高原ビール(以下 銀河高原ビール)の全株式の譲受けについて、株式会社日ハウスホールディングス(東京都千代田区、代表取締役社長:成田 和幸 氏)と合意し、株式及び債権譲渡契約と不動産譲渡契約を締結しました。 1.契約締結の理由 ヤッホーブルーイングは、「ビールに味を!人生に幸せを!」というミッションのもと、日のビール文化にバラエティを提供し、お客様にささやかな幸せをお届けするという想いで、品質にこだわった個性的で味わい豊かなクラフトビール*を製造・販売しています。今年で発売20周年となる「よなよなエール」は日を代表するクラフトビールとしてご好評いただいております。 銀河高原ビールのクラフトビールは国内有数のブランドであり、「ヴァイツェン」「小麦のビール」をはじめとする製品

    「銀河高原ビール」の譲受けに関するお知らせ | 株式会社ヤッホーブルーイング コーポレートサイト
    raimon49
    raimon49 2017/09/29
    ヤッホーは伝統的にエール一本足打法でヴァイツェン造ってないから、事業補完という意味はあるように見える。年間契約やよなよなビアワークスでも銀河高原ビールが選べるような相乗効果に期待したい。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

  • 地ビールブームから一転、8年連続赤字で“地獄”を見たヤッホーブルーイング

    地ビールブームから一転、8年連続赤字で“地獄”を見たヤッホーブルーイング:新連載・「よなよなエール」流 ガチンコ経営(1/5 ページ) 現在、11年連続で増収増益、直近4年間の売り上げの伸びは前年比30~40%増と、国内クラフトビール業界でダントツ1位に立つヤッホーブルーイング。しかしここまではいばらの道だった……。井手直行社長が自身の言葉で苦闘の日々を語る。 「こんな雰囲気の悪い会社で働けません!」 「こんな味のビール、日でウケるはずがなかったんだ!」 「営業がビールを売ってこないからダメなんだ!」 「いや、製造がもっとウマいビールを造らないのがいけないんだ!」 会社は創業から8年連続の赤字。「倒産」という危機的二文字が常に頭をよぎっていました。上記のような悲しい言葉を吐き捨て、スタッフは次々と辞めていき、ついには半分くらいになってしまいました。私はもう心と体がボロボロ。出口の見えない

    地ビールブームから一転、8年連続赤字で“地獄”を見たヤッホーブルーイング
    raimon49
    raimon49 2016/03/05
    連載なんだ。
  • 最大の強みはビール。「スーパードライ」をさらに進化させる、アサヒビール

    Business Media 誠では、売り上げを伸ばしている成長企業や、話題の商品・サービスを提供する企業など、さまざまな業界で注目を集めている会社を中心に、各社のビジネス戦略を知るための連載をスタートします。今回は「アサヒビール」をご紹介します。 “商品選択眼”がより厳しいものに ――現在の市場環境についてご説明ください。その環境をどのように受け止めていますか。 酒類業界は少子高齢化などにより、飲酒人口が減少していく中、引き続き厳しい市場となるものと考えています。また年の消費動向は、消費税の再増税が延期され景況感の改善は感じられるものの、昨年計画を下回った経済成長、円安に伴うコスト高の影響による商品の値上げ予測などから、お客さまの“商品選択眼”がより厳しいものになるとみています。 そうしたなか、アサヒビールでは強いブランド資産を生かした市場創造型の取り組みを強化し、進化した総合酒類企業

    最大の強みはビール。「スーパードライ」をさらに進化させる、アサヒビール
    raimon49
    raimon49 2015/02/13
    >「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」「アサヒスーパードライ ドライブラック」を中心に、スーパードライブランド全体で“限界なき挑戦”をテーマに強化していきます。 / だめだこりゃ
  • キリンビールの戦略は? クラフトビールに期待

    Business Media 誠では注目を集めている企業のビジネス戦略を知るために、連載「3分で分かるビジネス戦略」をスタートしました。前回の「LINE」に続いて、今回は「キリンビール」の戦略をご紹介します。 Business Media 誠では、売り上げを伸ばしている成長企業や、話題の商品・サービスを提供する企業など、さまざまな業界で注目を集めている会社を中心に、各社のビジネス戦略を知るための連載をスタートします。初回の「LINE」に続いて、2回目は「キリンビール」。 新しい価値を創造していきたい ――現在の市場環境についてご説明ください。その環境をどのように受け止めていますか。 少子高齢化や嗜好の多様化といった大潮流を背景に、1994年以降ビールの微減傾向が続いていますが、近年は消費税増税などを背景とした消費の二極化の拡大、物志向や手作り感重視の「こだわり消費」の傾向、健康志向の一層

    キリンビールの戦略は? クラフトビールに期待
    raimon49
    raimon49 2015/02/13
    すっかり、ラガーでなく一番搾りが看板ブランドに。
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