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iPhoneとmouseに関するraimon49のブックマーク (5)

  • iOSシミュレータ:任意の位置でピンチズーム! « TORQUES LABS

    iOSアプリを開発するにあたって、Xcode付属のiOSシミュレータは超便利です! ほんとうに良く出来ているのですが、唯一大変なのが、マルチタッチ動作をテストする方法。 これはハードウェアの制限上しょうがないですね。 3以上は出来ませんが、2ならサポートされており、ピンチ操作も出来るというのは多くの方はご存知だと思います。 それでは、2指でスワイプ、とか、画面の端の方にあるオブジェクト上でピンチ操作ってどうやればいいのでしょうか? 必要にかられて調べてみたら出来ることが分かりましたので、下記にメモしておきます。 Optionキーで2指表示 まず、シミュレータ操作の基で、画面中央にあるオブジェクトについてピンチ操作するのは簡単です。 Optionキーを押し下げるだけ! Optionキーを押すと、2つの円が出てきますので、2指の操作をシミュレートできることがわかります。 そのままマ

    iOSシミュレータ:任意の位置でピンチズーム! « TORQUES LABS
    raimon49
    raimon49 2012/08/21
    Optionキー、Shiftキーとマウス操作の組み合わせで再現できるジェスチャについて。図解入りで公式のiOS開発ガイドより分かり易い。
  • iPhoneはなぜ気持ちがよいのか? (1/5) | Telescope Magazine

    近年「気持ちよいインタフェースをつくりたい」という要求や、「気持ちよいインターフェースとは何か?」その理由説明が求められてきている。ネット上では、ある製品が出ると、製品のインターフェースやさわり心地を、サクサク感とか、もっさり感、ヌルヌル感と表現する人たちがいる。これは、「気持ちよさ」への注目が高まっていることの表れであるが、実際それが何であるのか、その原理は解明されていない。 今回の記事では、そういった「気持ちよさ」がどこからやってくるのか、道具の透明性・身体性をキーワードに、ものづくりやデザインに必要なこれからの発想を探っていこう。 道具の透明性からはじまるヒューマンインタフェース研究 道具は「透明性」が重要であると言われている。人がある道具を利用しているときに、その道具自体をなるべく意識させず目的に集中できるようにするためだ。例えば、スコップやハンマー、身近なところでは、ハサミやペン

    iPhoneはなぜ気持ちがよいのか? (1/5) | Telescope Magazine
    raimon49
    raimon49 2012/07/12
    キモはタッチパネルというハードウェア部分だけではないという話。
  • 668. ジェスチャーとアフォーダンスとヘルプの関係 | 使いやすさ日記 by U'eyes Design Inc.

    iPhoneiPadなど最近のApple製品の破竹の勢いは止まるところを知りませんね。実家の父はPDAとしてiPhoneを愛用してますし、母は最近AppleTVで映画をレンタルして見ているし、姪っ子もiPod touchがお気に入り。ITリテラシーがさほど高くないウチの実家にも気付けばApple製品が数多くはいり込んでいます。 ユーザインターフェイスの面でも新しい試みを数多く盛り込んでいて業界に大きなインパクトを与えているApple製品ですが、じゃぁAppleUIはそんなに、初めてでもすぐ使えるほどわかりやすいのか、というとそこまでではないと思います。AppleUIの大きな特徴として画面上の部品数を極力減らしてシンプルさを保っている点がありますが、その煽りで初めての人が操作方法を理解するための手がかり(アフォーダンス)すら削られてしまっているケースが多いんです。例えば画面をスクロール

    raimon49
    raimon49 2010/12/21
    Magic Mouseは斬新だけど、使い易いかと言われると
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    raimon49
    raimon49 2010/07/27
    既存のマウスイベントハンドラを再利用したい場合。マウスイベントにマッピングしてcreateEventして投げてやる。
  • なぜiPhoneはFlashをサポートしないのか? - Flash技術者視点での考察 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    AppleiPhoneiPadなどでFlash技術をサポートしない理由について、「バグだらけ」「リソースいで重い」「HTML5で代用できる」といった同社CEOのSteve Jobs氏の発言に加え、裏の政治的理由として「Flashにプラットフォーム環境を乗っ取られる」といった話が指摘されていたりする。だが、あるFlash開発者の弁によれば「そもそもFlashアプリがタッチ動作を想定した作りになっていない」といった根的な問題があるようだ。 これは、BlogサイトのRoughlyDrafted Magazineの中でFlashデベロッパーのMorgan Adams氏のコメントを引用して紹介されている。同氏はFlashを使ったインタラクティブコンテンツ開発者で、同技術について非常に詳しいという。 同氏によれば、既存のFlashコンテンツを使ったサイトをiPad上で利用したいという要望はある

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