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skillと開発と教育に関するraimon49のブックマーク (4)

  • ユニットテスト改善ガイド | DevelopersIO

    先日、日Javaユーザグループ(JJUG)主催のJJUG CCC 2013 Fallで、「ユニットテスト改善ガイド」というタイトルで登壇してきました。自分の経験を元に、ユニットテストをチームや組織へ導入する時に起こりえる問題とその解決のヒントに関するセッションです。エントリーではそのセッションの内容を再構成して公開します。 はじめに 近年のシステム開発では、ユニットテストや継続的インテグレーション(以下、CI)の導入は必要不可欠と考えられています。とはいえ、どんな組織(チーム)でも簡単に導入できているわけではありません。特に、大きな組織や古くからの慣習を残している組織では導入したくとも中々進まないと感じているところが多いのではないでしょうか?。 私は、これまでに多くの開発現場でユニットテストやCIの導入について推進してきました。成功したケースもあれば失敗したケースもあります。そして、失

    ユニットテスト改善ガイド | DevelopersIO
    raimon49
    raimon49 2013/11/20
    ユーティリティクラスから始める、2人以上で始めて引き込む、レガシーコードにはチャンレジしても良いが立ち向かわない。とても良い内容。
  • ソフトウェアエンジニアの成長カーブ(再掲載):柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata):So-netブログ

    「ソフトウェアエンジニアの成長カーブ」 最近良く話していることなのですが、社会人として働き始めた新卒の技術者は、最初の数年は成長していきます。与えられた業務を遂行しながら、そのための学習もしていくからです。しかし、2、3年すると開発業務をこなせるようになり、特に新たな勉強をしなくても、日々、会社に行って開発業務が遂行できるようになります。 この状態、つまり、継続した学習をしなくなった状態で、10年とか経過すると、ソフトウェアの世界は大きく変化している可能性があり、新たな技術が登場し、その人の技量は相対的に今度は低下しはじめます。しかし、この時点で、新たなことを学習するのは困難だったりします。学習する習慣が無いわけですから、勉強しろと言っても、「なぜ、休みの日に勉強しなければならないのですか」ということになります。 そのような人に対して、マネジメントは、その人ができる仕事を与えて、何とか仕事

    ソフトウェアエンジニアの成長カーブ(再掲載):柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata):So-netブログ
    raimon49
    raimon49 2013/10/11
    勉強しなくなったら終わり。
  • SVN から Git へ:進行中の開発に影響を与えずに Git へ移行したアトラシアンの方法 ― 人間的側面 | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    *ブログは Atlassian Blogs の翻訳です。文中の日時などは投稿当時のものですのでご了承ください。 *原文 : 2013 年 1 月 31 日 "From SVN to Git: How Atlassian Made the Switch Without Sacrificing Active Development – the Human Side" この記事は、エンタープライズ開発チームが Git に切り替えることに注目した連載記事の一つとして、 Dr. Dobb's で紹介されました。 この 3 部からなるブログシリーズ では、私たちが JIRA のコードベースを Subversion から Git へ移行したことに注目しました。私たちは、自分たちの移行で経験したことを、巨大なプロジェクトを Git へ移行することを検討している皆さんと共有したいと思っています。それも、

    SVN から Git へ:進行中の開発に影響を与えずに Git へ移行したアトラシアンの方法 ― 人間的側面 | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
    raimon49
    raimon49 2013/02/06
    >組織内の全員が、移行が終わった後で普段の仕事をしながら Git のことを学習できると考えているなら、失敗は約束されたようなものです。 Git は根本的に SVN とは違うのです。 / 耳が痛い……
  • プログラマーの成長を考えないSIerの仮説は間違っている - 達人プログラマーを目指して

    Java EEや.NETCOBOLやVB6よりも当に生産性が高いか? - 達人プログラマーを目指してのコメントで 熟練者も居ることは理解しているが、開発をする上で熟練者ばかりを集めることはできない。このため初心者側にレベルを合わせざるを得ない。 というコメントをいただきましたけれど、これは実に典型的なSIer(の上司)の考え方ですね。SIerの仮説と呼んでもよいくらいですね。とにかく、この仮説の前提となっているのは プログラマーのスキルレベルは一定で成長しない プログラマーは容易に交換可能なリソースである プログラマーは単純労働者である というモデルです。とにかく、この仮説がはびこっているから、いまだにSIerのフレームワークは「初心者側にレベルを合わせざるを得ない」という思い込みで作られていることが多いのでしょう。 COBOL(の初期の)時代ならまだしも、少なくとも現在の開発環境にお

    プログラマーの成長を考えないSIerの仮説は間違っている - 達人プログラマーを目指して
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