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トヨタに関するtimetrainのブックマーク (32)

  • トヨタ、豊田章男会長の「ホンダです!!」映像が1400万表示を突破 ホンダSNSも反応(Car Watch) - Yahoo!ニュース

    トヨタ自動車が9月7日に公式SNSであるX(旧Twitter)において投稿したモリゾウ選手こと豊田章男会長の「ホンダです!!」映像が1400万表示を突破した。現在、北海道帯広市を舞台に全日ラリー第7戦RALLY HOKKAIDO(ラリー北海道)が行なわれており、豊田章男会長は、ユハ・カンクネン選手とともにモリゾウ選手として陸別スペシャルステージなどでデモランを実施予定。この映像は、デモランの下見の際に撮影されたものだ。 【画像】ユハ・カンクネン選手とモリゾウ選手はWRCに参戦するGRヤリス ラリー1でデモランを実施する 公開直後から大きな反響となっており、あれよあれよという間に表示回数が100万、200万と伸び、9月9日5時30分時点で1400万表示を突破。この投稿に反応したホンダの公式SNSも530万表示を超えている。 この映像には#トヨタ自動車会長、#自動車工業会会長などのハッシュタ

    トヨタ、豊田章男会長の「ホンダです!!」映像が1400万表示を突破 ホンダSNSも反応(Car Watch) - Yahoo!ニュース
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    timetrain 2023/09/11
    面白過ぎるだろこのガチ車オタいいぞもっとやれ
  • トヨタ自動車、永久に続けるのかと思われた初代プリウスのバッテリー無償交換キャンペーンを終了へ : 市況かぶ全力2階建

    自称・三大投資家のジム・ロジャーズさん(81)、適当発言で日株を煽った途端にまた株式市場から辱めを受ける

    トヨタ自動車、永久に続けるのかと思われた初代プリウスのバッテリー無償交換キャンペーンを終了へ : 市況かぶ全力2階建
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    timetrain 2023/09/06
    テスラと比べると雲泥の差よね/永年シリーズまとめ表でゲラゲラ笑った。さらばヤマトひでぇw
  • トヨタ 下半期は調達部品の値下げ求めず 取引先支援も検討へ | NHK

    トヨタ自動車は、原材料価格の高騰などで取引先の負担が増しているとして、調達する部品の値下げを求める「価格改定」を、今年度の下半期は見送ることを決めました。 電気やガスなどのエネルギー価格の上昇が続いていることから、取引先への支援も合わせて検討するとしています。 トヨタでは、取引先のメーカーから部品を調達する際の価格について、通常は年に2回、値下げを求める「価格改定」を実施しています。 しかしトヨタでは、原材料価格の高騰や新型コロナウイルスの感染拡大による減産などで取引先のメーカーの負担が増していることを踏まえ、ことし10月からの今年度下半期については、この「価格改定」を見送ることを決めました。 また、電気やガスなどのエネルギー価格の上昇も続き、取引先から支援を求める声が寄せられていることから、効果的かつ現実的な支援策を検討するとしています。 トヨタでは、「さまざまな価格高騰がこれだけ大変な

    トヨタ 下半期は調達部品の値下げ求めず 取引先支援も検討へ | NHK
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    timetrain 2022/07/26
    日本の競争力を奪い続けてきたのがトヨタだったとよくわかる実情だわ。
  • 「山奥で車のドアが開閉不能に」──トヨタの無人レンタカーでトラブル、“その場に置き去り”仕様に物議 トヨタ「案内ミスだった」

    「飛騨の山奥で突然ドアが開かなくなって詰んだ」──トヨタ自動車が提供するレンタカー無人貸し出しサービス「チョクノリ!」利用者のツイートが物議を醸している。投稿者で、米Quoraのエバンジェリストでもある江島健太郎(@kenn)さんは8月3日、同サービスでレンタカーを借りて飛騨の山奥を訪ねたところ、スマホと車のBluetooth接続が突然失われ、ドアの開閉ができなくなったという。 チョクノリ!は、スマホの専用アプリだけで車の予約やドアの開閉、精算ができるクルマの貸し出しサービス。ドアの解錠はBluetoothでスマホから行えるが、物理キーは各営業所で管理しているため貸し出されていない。このため、Bluetoothの接続が失われてしまうと利用者が自力では開閉できなくなる仕様だった。 江島さんはサポートセンターに問い合わせるも、遠隔操作でのドアの開閉も不可能だったという。「緊急用のリモート・アン

    「山奥で車のドアが開閉不能に」──トヨタの無人レンタカーでトラブル、“その場に置き去り”仕様に物議 トヨタ「案内ミスだった」
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    timetrain 2021/08/05
    やはりバズらせないと企業も行政も動かない典型例がまた一つできてしまった
  • 豊田章男がトヨタの冠がない会社に私財注ぐ訳(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    豊田章男氏の立つステージが一段も二段も上がった。リーマン・ショック後の大赤字を抱えて社長に就任して12年目、彼は、「経営者」のみならず、いま「資家」としてスタートした。なぜ資家なのか。章男氏にインタビューの機会を得て話を聞いた。新たな「豊田章男」論である。 この記事の写真を見る “一代一業”は、豊田家の家訓である。 彼は、こう語った。 「〝一代一業〟というミッションは、私自身、生まれたときからずっと聞かされてきた言葉です。継承者として、何かしら未来への橋渡しを、人生のどこかでしなきゃいけないと思ってきた」 ■ソフトウェア事業を家訓の“一代一業”に見定めた 豊田家を遡ること3代。章男氏の曾祖父にあたる発明王の豊田佐吉は、トヨタグループの原点、豊田自動織機を設立した。息子で2代目の喜一郎が興したのが、自動車事業だ。現在のトヨタ自動車である。3代目、すなわち章男氏の父で現トヨタ名誉会長の章一

    豊田章男がトヨタの冠がない会社に私財注ぐ訳(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
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    timetrain 2020/08/05
    あのトヨタの環境でソフトウェアに踏み出せたというのは確かに本気ですげえと思う
  • トヨタ、部品会社に値下げ要請 業績悪化と材料費下落 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車が一部の部品メーカーに、部品価格の引き下げを求めていることが分かった。年に2回(4月、10月)価格の見直しをしているが、途中の値下げ要請は異例。新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化や原材料の値下げで、一段のコスト削減に踏み込む。トヨタは2次下請けまででも約4万社と取引があり、幅広い製造業の収益に影響が出る可能性がある。トヨタが値下げ要請をエンジンなどの部品メーカーに文書などで

    トヨタ、部品会社に値下げ要請 業績悪化と材料費下落 - 日本経済新聞
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    timetrain 2020/07/27
    やっぱりトヨタを潰した方が総合的に見て日本国民にはよかったのではと思えてきてる
  • トヨタとNTTが資本提携へ「スマートシティー」構想を推進 | NHKニュース

    トヨタ自動車とNTTが互いに2000億円規模の出資を行って株式を持ち合う資提携に踏み切る方針を固めたことが明らかになりました。自動車と通信で日を代表する企業による異例の関係強化で、世界的に開発が活発になっている、最先端の街づくり「スマートシティー」の構想を推進するねらいがあります。 資提携によって両社は、トヨタが持つ自動運転などの次世代の車の技術と、NTTが持つ高い通信インフラの技術を組み合わせ、5Gの次の世代の通信規格、6Gの活用を視野に新しい移動サービスの開発で幅広く協力し、世界的に開発が活発になっている、最先端の街づくり「スマートシティー」の構想を推進するねらいがあります。 自動車業界では、自動運転や電動化など「CASE」と呼ばれる先端技術をめぐる競争が、また、通信業界では大容量の情報を瞬時にやり取りできる通信サービスを目指した競争がそれぞれ世界的に激しさを増していて、いずれも

    トヨタとNTTが資本提携へ「スマートシティー」構想を推進 | NHKニュース
  • トヨタ前代未聞の労使交渉、「変われない社員」への警告 - 日本経済新聞

    10月9日、トヨタ自動車で「秋季」労使交渉が開かれた。1969年に年間ボーナス(一時金)の労使交渉を導入してからこれまで、延長戦に突入したことは一度もない。異常事態である。ふたを開ければ満額回答で、冬季の一時金を、基準内賃金の3.5カ月、2018年冬季比16%増の128万円にすると決めた。日経ビジネスは半年間にわたる延長戦の内実を取材。満額回答に至る裏側で、トヨタの人事制度がガラガラと音を立てて

    トヨタ前代未聞の労使交渉、「変われない社員」への警告 - 日本経済新聞
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    timetrain 2019/10/15
    バブル採用枠がその辺の年齢になったからでしょ
  • リクナビ問題、トヨタも「内定辞退率」データ購入 - 日本経済新聞

    就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリア(東京・千代田)が就活学生の「内定辞退率」の予測データを企業に販売していた問題で、トヨタ自動車が同データを購入していたことが10日、分かった。購入した企業名が明らかになるのは、ホンダに次いで2例目。トヨタは「選考の合否判定には使っていない」としている。【関連記事】リクナビ問題、利用38社の責任も 省庁間で連携同社は「採用活動は志望者と実際に面談し、適性や入社意思を確認するのが前提」と説明。辞退者を減らす目的で購入

    リクナビ問題、トヨタも「内定辞退率」データ購入 - 日本経済新聞
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    timetrain 2019/08/12
    経団連のリーダー格として日本の労働「問題」の推進に余念がないトヨタ様がやっていないはずもなかったけどさあ
  • もしトヨタが倒れたら、日本経済はここまでヒドいことになる(週刊現代) @gendai_biz

    EV、自動運転の時代が幕を開け、自動車業界は100年に1度の転換期を迎えた。今年で創業80年を迎えた「トヨタ王国」とて安穏としていられない。 万が一があれば、日経済は未曾有の大混乱に陥る。 あまりに巨大になりすぎた 「かつて大きな市場だった北米で自動車の売り上げが落ち、国内販売台数世界一の中国では国ぐるみで次世代車の開発に取り組んでいるなど、自動車の市場は大きく変化しようとしています。 そのなかでメーカーが取り組んでいるのが、電気自動車(EV)と自動運転技術の開発です。EVではテスラをはじめ、あの家電メーカーのダイソンまでもが参入を計画するほど競争は過熱しています。 また自動運転の分野では、グーグルやマイクロソフトといった巨大IT企業がビッグビジネスを展開しようとしている。業界を超えたパイの奪い合いのなかで、既存の自動車メーカーの優位性は徐々になくなっていくでしょう」(経営コンサルタント

    もしトヨタが倒れたら、日本経済はここまでヒドいことになる(週刊現代) @gendai_biz
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    timetrain 2017/12/19
    だが、期間工を定着させ取引先を絞りまくり、他社や労働者たちから膨大な金をむしり取って自分だけ生き残ってきたのもトヨタなのだ。存在意義はあるが叩き直すべき悪癖が多すぎる会社。
  • #15 もう限界だ 東レがトヨタに「異議あり」 - 日本経済新聞

    東レがトヨタ自動車などに異議を申し立てている。自動車に使われる樹脂(プラスチック)など樹脂の納入価格を巡り、26年間続いてきた慣行の見直しを迫った。電気自動車(EV)の時代、車体の軽量化につながる樹脂部品の存在感は高まるが、なぜ東レはここまでかたくななのか。ナフサ連動、91年以来の慣行25テーマ連載電子版「ビジネス」がオープンしました。国内外のあらゆる産業を業種ごとにフォローできます。「コンフィデンシャル」では25業種・テーマの内幕ルポを約1カ月にわたり連載中です。

    #15 もう限界だ 東レがトヨタに「異議あり」 - 日本経済新聞
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    timetrain 2017/11/27
    そりゃ東レも怒るわ。トヨタってこの30年自分以外を全て踏みにじって利益を上げてきた、日本停滞の元凶の一つじゃないかと思うことが増えた
  • トヨタ「乾いた雑巾」さらに絞る 今期予想、下方修正で - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は4日、2017年3月期の連結業績予想(米国会計基準)を下方修正した。円高・ドル安の為替相場や新興国の通貨安などが響き、純利益は前期比37%減の1兆4500億円(従来見通しは1兆5000億円)に減る。経営環境は厳しさを増しているが、お家芸である「乾いた雑巾を絞る」と呼ばれるコスト削減に磨きをかけるチャンスにもなる。7月26日、トヨタは都市対抗野球大会で悲願の初優勝を果たした。会場と

    トヨタ「乾いた雑巾」さらに絞る 今期予想、下方修正で - 日本経済新聞
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    timetrain 2016/08/05
    自社努力ならば評価しよう。下請けをさらに絞るなら日本の産業と労働現場全体の敵。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

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    timetrain 2016/02/24
    家電少女もこけたしなあ。妄想が捗る所まで持っていくのはとても難しいね
  • トヨタ、部品各社に値下げ要請再開 競争力確保へコスト減 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は部品メーカーを対象とした値下げの要請を1年ぶりに再開する。取引先の経営支援と景気回復の後押しを狙い、2014年度下期(14年10月~15年3月)から一律で据え置いてきたが、一定の効果があったと判断した。16年3月期に過去最高となる2兆8000億円の連結営業利益を見込むなど業績は好調だが、競争激化に備えて一層のコスト削減をめざす。トヨタはエンジンや車体の構成部品について、主要な仕入

    トヨタ、部品各社に値下げ要請再開 競争力確保へコスト減 - 日本経済新聞
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    timetrain 2015/08/22
    上げないといかんのは大企業の給料じゃなくて下請けからの納入額なんだよ。これで景気が上がるわけがないふざけんな
  • 「ものすごい英断」と驚きの声、トヨタ燃料電池車の特許無償開放

    1月6日、トヨタが燃料電池車特許すべての無償提供を発表したことについて、自動車メーカー各社から驚きの声が上がった。写真はトヨタの燃料電池車。カリフォルニア州で昨年11月撮影(2015年 ロイター/Lucy Nicholson) [東京 6日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>が単独で保有する燃料電池車(FCV)関連の特許すべての無償提供を6日発表したことについて、日系自動車メーカー各社からは「ものすごい英断」(日産自動車<7201.T>の志賀俊之副会長)などと驚きの声が多く上がった。 FCVは燃料となる水素のインフラが必要になるため、台数の拡大が急がれている。トヨタは1社の努力だけでは限界があり、他社を巻き込むことで市場創造を加速したい考えだが、次世代エコカー戦略に対する自動車メーカー各社の思惑はさまざま。トヨタの狙い通り、実際に競合他社がトヨタ技術を採用するかどうかが注目され

    「ものすごい英断」と驚きの声、トヨタ燃料電池車の特許無償開放
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    timetrain 2015/01/07
    先行技術で技術標準を作ってしまう戦略だが、インパクトとしては十分。これでダメなら燃料電池は確かにもう無理だ、とまで思う一手。
  • トヨタ、「ドラゴンクエスト」と「モンスターハンター」の世界を楽曲・映像で再現した「アクア」&「アクア X-URBAN」のCMを12月9日より放映

    トヨタ、「ドラゴンクエスト」と「モンスターハンター」の世界を楽曲・映像で再現した「アクア」&「アクア X-URBAN」のCMを12月9日より放映
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    timetrain 2014/12/09
    こういう趣味を注ぎ込んだ作品を作れる人が羨ましい
  • トヨタのWebサイトが改ざんされたのは百歩譲って仕方ないとして、その後の対応はいかがなものでしょうか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

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    timetrain 2013/06/21
    プリウスの制御ソフトウェアを管理している会社のサーバがハッキングされました、と言うと結構洒落にならない話なのだが。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    timetrain 2012/04/02
    日本の労働環境を落下させたメンバーのほぼ筆頭が「国民が安心して暮らしていくために」と言われましたか。茶番だのう。
  • 大企業製造 V字回復…車、供給網復旧で上昇 : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    銀行が3日発表した9月の全国企業短期経済観測調査(9月短観)で、景気判断の目安となる「大企業・製造業」の業況判断指数(DI)は、東日大震災で被災した自動車や電気機械の生産が回復し、前回(6月)からV字回復を果たした。(田中宏幸) しかし足元では、欧州の債務問題を背景にした世界経済の減速と、1ドル=76円台の超円高に見舞われている。景気の格回復に対し慎重な企業も出始めている。 大企業・製造業のうち、「自動車」の上昇幅が65ポイントと、過去最大になったのは、震災で途絶したサプライチェーン(供給網)が復旧し、震災後に生産できなかった分を取り戻すために増産を始めているからだ。 すでに自動車大手8社の8月の国内生産台数は、前年同月比1・7%増と、11か月ぶりのプラスとなった。各社とも「10月以降、空前の大増産に入る」(日自動車工業会の志賀俊之会長)見通しだ。 トヨタ自動車の場合、1日あたり

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    timetrain 2011/10/04
    「本来は愛知県豊田市の本社で設計や経理、総務を担当する入社2年目の社員数百人を、工場のラインでの組み立て作業などに投入している。」この経験が環境改善に繋がればいいが。
  • トヨタ専務「若者をもっと低賃金・長時間労働させたい」:ハムスター速報

    トヨタ専務「若者をもっと低賃金・長時間労働させたい」 Tweet カテゴリ☆☆☆ 1:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/08/03(水) 16:19:17.78ID:O7PWeRqxP トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間が ヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは 10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術

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    timetrain 2011/08/03
    技術者は経験値が命だということは理解できる。だが車も買えない期間工を大量生産して日本の国力を削ぎまくってる日常を知っているだけにふざけんなという感想しか出てこない。