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協調フィルタリングに関するwata88のブックマーク (6)

  • Matrix Factorizationとは - Qiita

    Machine Learning Advent Calendarです。 普段はGunosyという会社で推薦システムを作ってます はじめに 推薦システムに関する最近の文献を読むと結構な割合で出てくるMatrix Factorizartion(MF)と呼ばれる手法があります。 ざっくり言うとこの手法は協調フィルタリングにおける次元削減を行うことでよりよい推薦を行おうという手法であり、 Netflix Prize(100万ドルの賞金が賭けられた推薦システムのコンテスト)で最も成果を上げたモデルの一つでもあります。 記事ではこの手法を紹介していきます。 協調フィルタリング まず協調フィルタリングについておさらいしましょう。 あるサービスで3人のユーザが5つのアイテムに対して5段階評価をしたとき、その評価値を以下のようにベクトルで表すことができます。 \vec{user_{1}} = (4, 5,

    Matrix Factorizationとは - Qiita
    wata88
    wata88 2014/03/17
    去年は,これの勉強ばっかりしてたわ
  • netflix prize is over, 時間経過による嗜好性の変化 - DO++

    米国のオンラインDVDレンタルサービス「Netflix」が、現在利用しているレコメンデーションシステムの性能をはじめに10%改善したチームに100万ドルの賞金を与えるという触れ込みで始まったnetflix prizeは当初の予想よりも時間がかかったが、つい最近最初からトップを走り続けていたbellkorと、上位陣のコラボレーションのチームが10%の壁を破った(leaderboard)。 彼らの手法は「非常に多くの様々な種類のレコメンデーションシステムの結果を混ぜ合わせる」という愚直だがいかにも精度が出そうだという方法を採用している(、と昨年度の結果からは思われる。近々詳細は出るだろう。) 実際に使ってとどめになったかどうかは分からないが、彼らのチームの主要メンバーがKDDで新しい手法を発表しており、単一の手法による最高精度を達成している。ちなみに今年のKDD(データマイニング系の学会の最高

    netflix prize is over, 時間経過による嗜好性の変化 - DO++
  • Collaborativefilteringwith r

    This is written in Japenese. What is Collaborative filtering. How to use it using R.

    Collaborativefilteringwith r
  • 協調フィルタリングについてまとめてみた。 - Analyze IT.

    A Survey of Collaborative Filtering Techniques(Xiaoyuan Su and Taghi M. Khoshgoftaar, 2009,Advances in Artificial Intelligence) 仕事で協調フィルタリングについて調べる必要が出てきたのだが、あまりよい日語の文献を見つけられなかったため(後にしましま先生の文献を見つけた)やむなく英語の論文を検索したところ、 上記のよいサーベイ論文を見つけた。というわけでこのサーベイ論文に書かれていることに自分なりに調べたことを加えて、自分用にまとめておく。 また、一部の人達の間ではとても有名なしましま先生の論文(ドラフト版)があるので、英語が苦手な人はそちらをご覧になるとよいと思われる。 協調フィルタリングは、一言で言えばユーザとアイテムのマトリックスを用いた顧客への商品のレコメン

    協調フィルタリングについてまとめてみた。 - Analyze IT.
  • ソーシャルグラフを活用したレコメンデーション - レコメンデーション最前線(?) - #TokyoWebmining 19th

    ソーシャルグラフを活用したレコメンデーション - レコメンデーション最前線(?) - #TokyoWebmining 19th 2012/06/23(土)に開催された「第19回 データマイニング+WEB @東京 ( #TokyoWebmining 19th)-データ徹底活用・機械学習 祭り-」での発表資料です。 [概要] ソーシャルグラフ (Social Network) を活用したレコメンデーションをテーマとして、アカデミックな分野における昨今(最前線?)の研究内容をご紹介します。 [参考資料] Transitive Node Similarity for Link Prediction in Social Networks with Positive and Negative Links http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/download?doi

    ソーシャルグラフを活用したレコメンデーション - レコメンデーション最前線(?) - #TokyoWebmining 19th
  • Amazon の Item-to-Item CF の論文を読んだメモ

    協調フィルタリングの詳細については こちらの資料 に譲るとして、端的にいうと「協調フィルタリング」というのは、アクティブユーザ(推薦対象のユーザ)に類似する他のユーザを、商品購入履歴や評点情報の近さから探し出し、そのユーザが購入している商品をアクティブユーザに推薦する、というものです。 古典的な GroupLens のユーザベース協調フィルタリングでは、時間計算量の制約から、オンラインでの推薦を提供できるのは中規模(数十万ユーザ、数万点の商品程度?)のデータセットまでとなっているようです。このユーザベースの協調フィルタリングの時間計算量は、ユーザ数を m、商品数を n とすると、最悪のケースで O(mn) となります。ただし、実際のデータセットにおいては、ユーザと商品の関係が疎であることが多いので、その場合には O(m + n) の時間計算量に近くなるそうです。どちらにせよ、Amazon

    Amazon の Item-to-Item CF の論文を読んだメモ
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